8、ルイ

「マスター、枝豆とビール。唐揚げとポテトもちょーだい」


 沙希さんの運転で連れてこられたのはもちろん、ホストクラブなどではなく、ルイのバイト先である小さなバーだ。

 ボックス席が一つと、後はカウンター席だけの雰囲気が良い隠れ家的なお店。


 てっきりあのまま家に帰るのだと思っていた。

 ちなみに、ここまでルイは完全に無言。店内に入ってからも無言のまま、私のことも沙希さんのことも見ようとはせず、カウンター奥のスタッフルームへと消えて行った。


 店長とは友人同士だという沙希さんは、私だけを引き連れて開店前の店内で、ボックス席を陣取った。

 ルイがここで働いているのも、沙希さんの口利きである。

 何を聞くまでもなく、なんとなく事情を察したらしいマスターがお絞りを持ってきてくれた。


「沙希ちゃん、うち居酒屋じゃないんだけど」


「知ってる。あと雲丹クリームパスタ食べたい」


「沙希ちゃんだけだよ、そんな無茶言うの」


「我がまま聞いてくれるマスター好きよ」


「はいはい僕も好きですよ。唐揚げとポテトはありません。カルボナーラなら出せるけど」


「マスター大好き」


 とびっきりチャーミングにウインクして見せた沙希さんに、マスターは苦笑して手を振った。

 そのマスターの背後から、ルイがビールを注いだグラスを二つをプレートに乗せてやって来る。スーツのジャケットだけを脱いで袖を捲ったルイは、その上からお店の黒いエプロンを着けていた。


「はい、ビール二つ」


 ただのイケメンみたいな接客用のルイの笑顔。

 真っ白な紙製のコースターの上に、水滴を付けたグラス。

 どちらもこの場の、今の私には大変居た堪れない存在だ。


「女同士で飲みましょ。はい、カンパイ」


 何故かルイはシフトも入っていないはずなのに働いていて、私は沙希さんとこうして冷えたビールを前にしている。

 枝豆とチーズをテーブルに配置するルイを伺えば、ばっちりと視線が交差した。


 薄暗い店内では、ルイの瞳にあるグリーンはよく見えない。

 得るものもないまま、ただ気まずそうに視線を外された。


「瑠衣の顔、好きよね。夜ちゃん」


 カウンターの向こう側へ去っていくルイの後姿を見送くる私へと、沙希さんが笑う。

 そこに揶揄っているような色は無い。ただの感想なんだろう。

 ビールにちびりと口を付け、自分の中に少しずつ冷静さが戻ってきていることを自覚する。


「綺麗なものは好きです」


「まあ、そうね。私も綺麗なものは好き。でも美術品としてじゃないなら、もうちょっと渋い方が好き」


 美術品としてじゃないなら。

 その言葉で、沙希さんがやんわりと逃げ道を塞いだ。


 沙希さんが枝豆を摘まむその指先は、綺麗にフレンチネイルがされている。その姿は、美術品以外の、そういうことを語るのに不足がないような、そんな気がする。

 綺麗に着飾ることはせず、かといってなりふり構わずというほど振り切ることもできず、どっちつかずの中途半端な私とは違う。

 全部が全部、何もかもが中途半端な私とは。


「瑠衣のことは好き?」


 沙希さんから目を背けたその先には、カウンターの向こう側から、心配そうにこちらを見るルイの姿がある。

 そして、目が合うと遠慮がちに、ちょっとだけ引き攣った、でもふんわりとした笑みを見せて来た。実に、らしくない笑み。

 完璧に作られた、王子様でも天使でもない、ぎこちなく、機嫌を伺うようなそんな笑み。


 知ってる。ルイがそんな顔をするのは私にだけだって。

 ちゃんと、知ってる。それなのに私は、嫌うことも、大事にすることもできない。


「……嫌いになれたら、きっともっと楽だった」


 みっともない私の告白を、沙希さんは微笑んで受け止めてくれた。


「うん、そうね」


 私は、画家になりたかった。

 たくさん絵を描いて、認められて、何より自分で自分を認めたかった。そういう風になりたかった。

 ルイみたいになりたかった。

 私がそこに立ちたかった。


 その才能が妬ましい。

 誰かみたいにとか、そんな風に思いたくなかった。

 私は私にしか描けないものを描きたかった。


 才能が欲しい。

 天才と呼ばれたかった。自分がそうだと思いたかった。


 私みたいに、身の丈に合わない夢を見る人は世の中に多くいる。

 大半が、ある程度までに自分に見切りを付けて、なれる者になるんだと思う。

 そのタイミングを、私はうまく見付けられずにだらだらとここまで来てしまった。

 ルイと自分をたくさん傷付けながら。


「私もね、昔は絵を描いてたの。結構上手かったのよ。でも、それだけ。世界は広くて、天才なんて掃いて捨てるほどいる。ただの天才じゃ、すぐ飽きられて捨てられるわ。天才にすらなれないんじゃ、戦う舞台に立つことすらできない。私だって、できることなら自分を売り込みたかった。他人の才能より、私自身の作品で。今はこの仕事好きだし、天職だと思ってる。すごく満足してるけど、焦がれたことは確か。誰かの才能に嫉妬もしたし妬ましかった。才能ある奴全員すごく不幸になればいいって思ってた」


 マスターが、湯気を立てているパスタの乗った皿を、私と沙希さんの前に置いた。

 卵色のクリームをまとって、ブラックペッパーを散らした上に、鮮やかなオレンジ色をした雲丹が二房、ちょこんと鎮座している。


「雲丹」


 沙希さんが嬉しそうに声を上げ、マスターが得意そうに笑う。


「トッピング分ぐらいしかなかったからね」


 目を潤ませる私を見て、沙希さんはまるで慈愛に溢れた女神のように微笑んだ。  

 綺麗なネイルの指先が、銀色のフォークを差し出してくる。


「食べなさい。食べて、また描いたらいいわ」


 フォークを受け取った私の指には、雲丹と同じオレンジ色の絵具がこびり付いている。

 全然、綺麗じゃない私の指先。それでも、これが私。

 この指で、この指が、描いてきた。


「描きたい」


 呟いた言葉に、沙希さんが笑みを零した。


「たくさん描きなさい。アナタが描くことを、誰も止めたりなんてしない。だから好きなだけ、満足いくまで描いたらいいわ。描いて描いて描き続けないと見えないものが、きっとあるでしょ」


「何も見えないかも」


「何も見えないってことが見えるかも」


「それ、辛いなあ」


「描かないでいるのは、きっともっと辛いでしょ」


「沙希さんが優しい」


「夢を追う愚か者に、私は優しいのよ」


 受け取ったフォークをパスタの中心に刺す。

 大きく頬張った最初の一口目、最初に感じたのはブラックペッパーのぴりりとした刺激。


 玉子のクリームをまとった温かいパスタは美味しくて、雲丹の優しい甘さが舌の上でとろけていく。

 その味に、涙がこぼれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る