応援コメント

39.カクヨムコン最終日!」への応援コメント

  • >まぁ、そちらは、どちらかがカクヨムプロの方に参加できれば(つまるところどちらかが書籍化すればですね。次はもうひとつをプロの方に入れられるってことじゃないですか)、なのですよ。

    「カクヨムプロ作家部門」が今年だけなのか、あるいは来年以降も続く制度なのかわかりませんが……。
    こういうのがあると「カクヨム発の書籍化作家になりたい!」という書籍化願望がますます強くなってしまいますね。
    特に私は、カクヨムコン長編の読者選考には絶対通過できないだろう、というレベル。前々から(「カクヨムプロ作家部門」ができる前から)「書籍化作家になるのも難しいけれど、カクヨムコン長編の読者選考に通過する方がもっと難しいのではないか」と思っていたほどなので「カクヨムコンで編集レーベルの方々に作品を読んでいただくためには、まずプロになってプロ作家部門を使うしかないのではないか」と考えてしまいます。冷静に考えれば「カクヨムコン長編の読者選考には絶対通過できないだろう、というレベル」でプロになろうなんて考えること自体が身の程知らずであり、本末転倒した考え方なのですけどね。

    作者からの返信

     長文コメントありがとうございます!
     ですよね! 最近はまぁ、そういうプロが挑戦できるものも増えておりますね。
     ああ……いえいえ、どんなきっかけがあってプロになるかはまだわからないものです。確かに大変ですが、その時が来るまで何とかでもやっていきましょう!
     いえいえ、身の程知らずなんておっしゃらずに。挑戦してる限りなれる可能性はゼロではないと思います!