第54話:クマ、つよい

 全体的に丸っこくデフォルメされたが、見上げるように巨大なクマの石像。

 その爪と牙は金属製のものが埋め込まれていて、鈍い銀色の輝きを放っている。

 見た目の可愛さで補えないくらいの、危険な相手だ。


「先輩、私が前に出ます!」

「わかった! 土の精霊よ! 奴の足下を沼に!」


 ガーゴイルと違って、飛べないならやりようはある。

 足下を沈めて動きを阻害する精霊魔法。あの大きさなら、重さも相当のはず。すぐ動けなくなるだろう。


 そんな予想に反して、クマは精霊魔法を気にせずこちらに接近してきた。

 見れば、足下だけ沼になっていない。


「なんだって!」

「いきます! えぇーい!」


 驚く俺を尻目に、イーファが前に出てハルバードを振り下ろした。

 金属音が響く。

 二本足で立ち上がったクマが両手の爪でイーファの一撃を受け止めていた。

 ほんの少し、クマの足下が沈んでいた。普通なら、受け止めた腕がただですまないはずだ。 


「土の精霊よ、槍で攻撃してくれ!」


 せめて援護になればと、地面から土の槍を放って攻撃。

 だが、それもクマの体に触れた瞬間崩れてしまった。まるで魔法がそこで途切れるかのように。

 これでは、相手の動きの阻害どころか気を逸らすことすらできない。


「ぐ、うぅぅぅ」


 イーファはハルバードを押し込み、クマはそれを受け止めている。力比べに突入していた。


 頑丈すぎる。

 ただの石像なら、受け止めた爪以外の部分が衝撃で破損しているはずだ。土の槍だって、鋭く堅い。傷一つつかないのはおかしい。

 

 なにか弱点はないのか。

 必死に観察を続けるが、俺がなにか見つける前に、クマが大口をあけて牙を剥き出しにした。


「あわわっ」


 慌ててハルバードを振りながら下がるイーファ。向こうの方が攻撃手段が多いか。

 更に追撃が来るかと身構えるイーファだったが、クマはあたまをぐりんと動かしてこちらを見た。


「先輩! 危ないです!」

「くっ!」


 結構な速度で距離を詰めてきて、爪の一撃。

 俺は遺産装備の盾でそれどどうにか受け流しにかかる。

 正直、ピーメイ村での戦いの時のように、受けただけで腕に怪我をするんじゃないかと覚悟した。『発見者』の肉体強化はそれほど強くないのだから。

 直後に起きたのは、意外な現象だった。

 金属音が響いて、クマの腕がはじかれた。盾から伝わる衝撃もそれほどじゃない。


「……?」

「やあああ!」


 一瞬できた隙をイーファは逃さない。横からハルバードを振られると、クマはしっかり反応して、素速く距離を取る。


「先輩! 怪我はないですか? あいつ、力がものすごく強いです」

「そうだよな。そのはずなんだが……」


 盾には傷一つついていない。


「どうかしたんですか?」

「いや、思ったよりも攻撃が軽かったんだ。この盾の力かもしれない……」


 俺は考える。

 もしかしたら、石像自体が魔法の力で覆われているのではないだろうか。

 それならイーファの攻撃を受けきれることも納得できる。

 更に重ねて推測する。詳細不明の遺産装備のこの盾。これが仮に対魔法の盾だとしたら、攻撃を弾いた説明も付く。


「対魔の盾か……。可能性はあるな。イーファ、俺が攻撃を受け流すから、爪以外の部分を攻撃してみてくれ」

「……わかりました!」


 一瞬、返事を悩んだ様子だが、すぐに元気よく声が来た。


「よし、いくぞ!」

「はい!」


 今度はこちらから前に出る。

 俺が迫ると、二足歩行に直立したクマが爪を振り下ろす。

 それを良く見て、盾で受け流す。

 すると、クマの爪が大きく弾かれた。

 

 見えた……!


 爪が盾に触れた瞬間、クマの全身を覆う光が見えた。薄い膜のように、あいつを保護している。多分だけど、魔力というやつだと思う。

 ここで「見えた」おかげで『発見者』が発動したんだろう。

 この一瞬で、俺には魔力がよく見えるようになった。


 可愛い見た目のクマをうっすらと覆う魔力の膜。よく見ると、爪と牙だけそれが分厚い。

 つまり、爪が一番頑丈なわけだ。俺の攻撃は気にせず。イーファの攻撃をあえてそこで受けていたということにもなる。


 冷静に観察しながら、クマの爪を盾で受け流すと、爪が触れた瞬間、盾も光って弾いているのが見えた。間違いなく、この盾は魔法への特殊能力を付与されている。


「やああ!」


 俺が抑えているうちに、イーファが横から攻撃をしかける。だが、クマは右手の爪を払うように動かして、無理矢理受け止めた。

 仕方がないとはいえ、今の防御は良くなかった。

 無理な姿勢の防御に、クマが少しふらついた。

 俺は剣を振り上げ、叫ぶ。


「おぉぉ!」


 声に反応して、右手の左手の爪をふるクマ。姿勢が悪いため、勢いはない。

 俺はそこを逃さず、盾を叩き付けた。剣は囮だ。効かないしな。

 魔力の輝きが弾け。クマが大きくバランスを崩す。


「イーファ! 今だ!」

「やああああ!」


 大きくバランスを崩した状態では、イーファの攻撃を受けることはできない。

 クマの胴体にハルバードの一撃が炸裂した。

 

 その時見えた。一瞬、イーファの全身が輝き、ハルバードにそれが注ぎ込まれたのを。

 巨大な遺産装備は刃から魔力の光を輝かせ、そのまま石の胴体に叩き込まれた。


 クマの石像は、体の真ん中に巨大な斬撃を受けて、腹の辺りが大きく吹き飛ばされた。

 だが、それでも四つ足で何とか立っている。魔法で動く石像ならではの不死身さだ。


「このくらいじゃ止まらないか……」

「粉々にしちゃいましょう!」


 クマを覆う魔力は明らかに弱っている。これならいけるな。

 そう思ってイーファと更なる攻撃をしかけようとした時、クマの口から声が聞こえてきた。


「チョット……マッテ……」


 そういってクマが魔女の家の方を見た。

 俺達も武器を構え警戒しつつ、そちらを見る。


 素材不明な丸い家。その丸いオレンジ色の扉。

 それが開きつつあった。

 

 家の中から金髪の女性が出てきたと思ったら、凄い勢いで走ってくる。


「もう! なんで驚いて帰らないのよ! 可愛いガーディアンが台無しじゃないの!」


 あっという間に目の前に来ると、クマをなでながら抗議された。

 両手を腰に付けて、ちょっと困ったような顔をしながら女性……というか魔女が文句を言ってくる。

 なんか、ラーズさんに会った時もこんな感じだったな。


「なんか、ラーズさんの時のことを思い出しますね」

「そうだな」


 イーファも同じ気持ちだったらしい。

 微妙に懐かしい気分に浸っていると、ひとしきり怒って満足したのか、魔女は少し表情を柔らかくした。


「仕方ない。ここまでできるんだから、訪問者と認めるわ。私は王都の魔女エトワ。話を聞きましょう」


 笑顔では無く、微妙に迷惑そうな様子で、そう挨拶された。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る