第46話:王都の休日

 資料室に配属されて三日ほどたった。

 ギルドの記録の精査は思ったよりも時間がかかりそうだった。

 幸い、ピーメイ村の記録があるおかげで調べるべき時期ははっきりしている。

 俺とイーファは目の前に積んだ資料から、十年前と七年前の該当時期を見つけ出し、何度も何度も内容の精査を繰り返した。


 しかし、思ったよりも難航した。

 なかなか、これといった情報に行き当たらず、夜になるまで二人で唸りながら書類をひっくり返していたところ、マテウス室長から「根を詰めすぎじゃ」と言われてしまった。

 そこで、ちょうど指定された休日もあったことだし、気晴らしを兼ねて出かけることにした。


「うわー。本当に本の挿絵のとおりですよ、ここ!」


 そんなわけで、王都に来て最初の休日。俺はイーファの観光案内をすることにした。

 今俺達がいるのは、王都に何カ所かある噴水広場だ。イーファの希望で北部にあるちょっと広めに作られた、公園が併設されている住民達の憩いの場にやってきている。


 王都の北側は土地に余裕があり、この辺りは静かだったはずだが、不思議と噴水周りは混んでいた。


「思ったよりも人がいるな」

「それは最近、人気作『流浪の料理人の愛憎事件簿』の舞台になったからではないかと思いますっ」


 噴水をきらきらした目で見つめつつ、なんか嫌な予感のするタイトルをイーファが口にした。


「……王都が舞台の話なんだな。それでこんなに人出が変わるなんて凄いもんだ」

「人気作家の人気作ですから。これがもう凄くてですね。王都のとあるお屋敷に雇われるんですが、そこの使用人と主人が五人くらいと複雑な愛憎関係で……」


 ニコニコとドロドロした恋愛模様を説明するイーファ。残念ながら、こうなったら止めることは難しい。


「それで、途中の場面で夜中に、ここの噴水が出てきてですね。……刺されるんですよ、一番良い人が。水が真っ赤に染まってですね。月明かりに照らされて赤く染まる噴水の描写が印象的で……」

「そ、そうなのか……」


 なんだかこの噴水を見る目が変わりそうな話だ。

 周囲に人は多いが、誰もイーファが剣呑な話をしたことを気にしている様子はなかった。それどころか、近くに居た女性の何人か満足気に頷いてた。そういえば、女性が多いな。みんな読者か。


「はぁー、しかし凄いですねぇ。私、噴水って初めて見ました。クレニオンの町にもないですもんね」


 イーファはピーメイ村出身で、クレニオンより向こうにいったことなかった。王都に来るまでにも大きな町を見る度に歓声をあげていた。こうして国で一番栄えている都市を見ることは、彼女にとって良い経験になるだろう。


「もともと百年前、アストリウム王国が興された時は小さな港町だったんだ。初代国王が仲間達と都市計画を考えて、その時のパーティーの一人が人々の憩いの場を多く作ることを提案したんだ。ここはその時の名残だよ」

「するとこれは百年前から動いてるんですかっ。凄い働き者ですねぇ」


 しみじみと頷くイーファ。たしかに、点検されている時をのぞけばずっと動いているんだから、働き者だ。

 ただ眺めるだけでは芸が無い。何かないかと辺りをを見ると、店が出ていた。なんか、「血まみれタルト」なるものが売っている……。作品人気の便乗商品というやつだろうか。


「どうしたんですか、先輩?」

「いや、あっちの出店のタルトがな……」

「あ、あのタルト、作中に出てきたやつの再現ですよ。特製ラズベリータルト。すごい美味しいんだけれど、血まみれの現場を見た後で、誰も食べないんですよ」


 なかなか凄惨なエピソード付きの商品だった。


「良ければ食べるか? 奢るよ」

「いいんですか! いえ、今日は先輩に王都を案内し倒してもらうんですから、ここは私が」

「いいよ。さすがに後輩に奢ってもらうわけにはいかないし」

「む……では、ここはお言葉に甘えます。でも、御礼は必ずします、冒険者の流儀ですからね」


 受けた恩は返す、冒険者のそんな風習を口にしながら、イーファは屋台に向かっていく。

 俺達はギルド職員が本業なんだがな、と思うのは野暮だろう。


 名前はともかく、タルトは美味しかった。

 その後も、俺はイーファを王都を案内した。とはいえ王都は広い。北部の噴水広場周辺の市場とか有名店とかを眺めたりの、散歩に近い形になった。


「ありがとうございます、先輩。解説付きな上に、お店まで教えてもらって。さすがの詳しさです」


 大袋をいくつも抱えながら宿舎に向かうイーファは上機嫌だ。ちなみに袋の中身はお菓子や日用品である。


「店なんかは昔の仲間に教わったんだよ。俺はあんまりそういう買い物しないからな」

「そうなんですか?」

「無趣味すぎるって言われたな。休みの日にすることないのかとか、よく説教されたよ」


 懐かしいな。

 孤児院を出た後、生きるのに精一杯だったこともあって、俺は趣味らしいものを持つ余裕が無かった。 

 それ今もそれは続いている。休みの日なんか、することがあんまりないのも困ったもんだ。ピーメイ村に行ってからは温泉が好きになったけれど、残念ながら王都にはない。


「なるほど。それじゃあ、先輩はこれから好きなものが沢山できるってことですね」


 横を歩くイーファがにこやかに言った。

 そういう考え方もあるのか。たしかに、趣味がないなんて、わざわざいうことでもないな。これからいくらでも興味を持ったことに手出しすれば良いわけだ。

 なんだか、当たり前のことにすら気づくのが遅いな、俺は。


「……そうだな。さし当たっては、温泉の王のところの温泉に入りたいよ」

「たしかに、書類仕事で疲れた体に良く効くでしょうねぇ」


 幻獣の管理する温泉を懐かしみながら、俺達は宿舎への帰路につく。

 静かなピーメイ村の夕暮れ時も良かったが、王都の雑踏をのんびり歩くのも悪くない。

 

「……孤児院、行けなくて残念でしたね」

「仕方ない。機会を待つよ」


 ぽつりといったイーファに、俺はできるだけ気楽な口調で答えた。


 資料室に行った初日の帰り際のことだ。

 マテウス室長から「西部支部と孤児院にはまだ行くな」と言われた。しかも、明確に業務命令だという言葉付きで。


 俺達の休日の行動まで制限をかけるなんて、普通では考えられない。抗議しようとしたら、「すぐに理由はわかる」と押し切られてしまった。


 間違いなく。何かが動いている。ルグナ所長も把握していない所からの圧力だろうか。

 だとすると、出所はどこだろう。現状、俺達にそこまで利用価値はないはずだが。


「先輩?」


 色々と考えていると、イーファが心配げな様子でこちらを覗き込んでいた。

 あんまり、この子の不安を煽るようなことは言わない方がいいな。ただでさえ、慣れない土地にいるんだし。


「まあ、いざとなったらルグナ所長を頼るとしよう」

「ですね。王族ですから、きっと何とかしてくれますっ」


 努めて気楽にいうと、イーファも調子を合わせて同意してくれた。


 それからは、今日一日を振り返る、他愛のない話をしながら宿舎に戻ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る