閑話:イーファの見た景色2

 ギルドの自分の部屋の中、ベッドで横になりながら、私はここ最近のことを思い出していました。一人反省会です。


 サズ先輩が来てから、私の仕事は大きく変わりました。

 元々、増員があれば私は力仕事が増える予定でした。正直、ピーメイ村のギルドの仕事は、役場としてのものが殆どですから。それに加えて、私は『怪力』という神痕をもっています。それを生かして農作業や、土木作業を手伝うのは慣れたものですから。


 ところが、まさかの展開。冒険者ギルドとしての仕事が増えそうな気配です。

 先輩が来てから十五日くらいの間で、二度も魔物と戦いました。

 一度目はブラックボア、二度目はゴブリン。今思い出しても、ちょっと恐くなります。


 実をいうと私は、魔物との実戦経験が殆どありません。ピーメイ村周辺は魔物がでないので、まず遭遇することがないのです。

 ですから、いきなり戦うことになった時は驚きました。正直、サズ先輩の指示がなければ上手く動けたかわかりません。


 サズ先輩は自分は大したことないと言いがちですが、それは違います。事務仕事は的確ですし、戦っているときは頼りになりました。

 ブラックボアの時も、私一人で採取に行っていたら、奇襲を受けて怪我をしていたと思います。

 コブメイ村での出来事も、いち早くゴウラさん達の問題に気づいていましたし、戦い方は的確でした。

 基本的に、私は指示されて動いているだけです。でも、それをいうと「十分すぎるほど働いてるよ」と言ってくれるでしょう。


 たしかに私の『怪力』を上手く使えば魔物は倒せます。

 でも、先輩の指示に従ってるだけじゃ駄目だと思うのです。


 ちょっとした予感があるのです。頻繁に魔物が出現しているので、なにか起きる気がするんです。

 その時に、先輩の足手まといにならないようにしなきゃいけません。

 頼りない新人でも、できる限りのことをしないといけません。


 とりあえず、私は武器を変えることにしました。

 物語の女剣士に憧れて長剣を使うなんてこだわりはやめにします。本棚にある小説に出てくる女の子は、皆かっこいい武器を使っていますが、どうも私には向いてない気がするのです。


 もっと自分向きの武器を選ぶ必要があるでしょう。


「……私向きの武器かぁ」


 なにがいいでしょうか。農具なら扱い慣れてるんですが、魔物相手じゃ辛い気がします。


「よし、相談しましょう」


 情けない話ですが、私では決められません。ここはベテラン冒険者に聞くことにしましょう。

 戦い方も教わらないとです。迷惑をかけまくってしまいますが、いつかお返しできるように頑張らないと。


「……ふあ……」


 色々考えてたら眠くなってきました。早寝早起きは大事です。明日も忙しいから寝てしまいましょう。朝ご飯を作る手伝いもしなきゃいけませんし。


 そんな風に、色々と考えていたら、いつものように私はゆっくりと眠りに落ちていったのです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る