12月24日 19:35 雪 気温1度

 急に気温も下がり、雪がふわふわと舞うクリスマスイブ。

 イルミネーションの明かりが雪に反射して、七色のシャーベットが降り注ぐよう。


 私もサンタクロースの衣装に着替えて、皆さんを明るくお迎えしています。

 今日はお仕事最後の日。明日には撤去されるけど、たぶん誰も気づかず、いつものように幸せな毎日を過ごすのでしょう……


「あ、お姉ちゃん!」

「エリカちゃん、久しぶり」

 この間迷子になった女の子だ、お母さんも一緒。


「今日は何しに来たのかな~?」

 片手を軽く振って、ご挨拶。

「クリスマスプレゼントに、ワンピース買ってもらうの」

「エリカちゃんに『お似合い』のお洋服がいっぱいあるから、楽しんでいってね」


「うん、クリスマスなのに、お姉ちゃんはここにずっといるの?」

「お姉ちゃんはお仕事があるからね。それと……明日からいなくなっちゃうんだ。今日でお別れ」

「え? どこかに行っちゃうの?」

「んー遠いところに行くことになったんだ。もう会えなくなるね」

「えーつまんない、また戻ってくるの?」

「すごく遠いところだから、無理かな~。でもエリカちゃんの事は忘れないから……私の事も覚えていてね?」

「うん、わかった。お友達だもんね」

 ガラス越しに私が手を当てると、エリカちゃんも手を重ねてくれた。

 私と友達になってくれて、ありがとう。いつまでも幸せに。


 さてと……いつまでも感傷に浸っていられない、今日のノルマを達成しないと。


「ケーキはいかがでしょうか? 地下1階に『特設コーナー』がございます」


「よう、姉ちゃん」

 声の聞こえる方へカメラを向ける。赤い顔、左右に揺れる上半身。

 酔っ払いのおじ様が声をかけてきました。嗅覚センサーが高濃度のアルコールを検出……


「ケーキ買ってやってもいいんだけど、何か芸やってみてよ。気に入ったら買ってやる」

「芸ですか? そうですね、私、歌うのが得意です。それでよろしければ?」

「ほう、歌ね。俺これでも昔はパンクロッカーだったんだよ。聴いてやろうじゃないか」

「わかりました、それでは……」


 照明を暗く落とし、一灯のスポットライトを上から当てる。

 両手を組み、目を閉じると、祈るように私は讃美歌を歌い始めた。



 静かな夜、私は舞い降りる

 豊かな者にも、貧しき者にも

 等しく幸福をもたらすために

 

 聖なる夜、私は旅立つ

 大いなる母の元

 父が御許おゆるしくださった

 安らかな眠りと永遠とわの喜びが

 皆にあらんことを


 パチパチパチパチ――

 いつの間にか、たくさんの人達が私を囲い、拍手を送ってくれていました。


「すごーい、うまーい!」

「ヒュー、クリスマスに最高!」

「姉ちゃん、やるじゃないか。柄にもなく、感動したよ。もう一曲お願いできるかな?」

「はい……喜んで」


 私はみんなの笑顔に囲まれながら、暖かい最後の夜を過ごすことができました。

 皆さん、ありがとうございました、そしてさようなら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る