2 上閲

 鳥の声で目を覚ます。

 だが、それは幻聴だ。この地下に鳥はいないし、今や地上にだって、一羽も生息してはいないだろう。昔、本物のさえずりを、一度だけ聞いたことがあるので、それを寝ている間に、思い出したのかもしれない。眠りが浅かったのだろう。久しぶりの務めに、自分でも感じている以上に、俺は、緊張していたのだ。


 マリアに会いに行こう。

 マリアの顔を一目でも見れば、こわばった体も、たちまちほぐれてくれるはずだ。

 軽く伸びをする。

 男部屋は、人数が多く、ほぼほぼ雑魚寝の状態だ。足の踏み場がまるでない。

 そばで寝ている、ほかの子どもたちを起こさぬよう、そっと部屋を出た俺は、マリアのいる女部屋へと向かって、てくてくと足を進めた。


 なんともなしに、深く息を吸う。

 昨夜と何も変わらないはずなのに、朝というだけで、どこか、空気が澄んでいるように感じられた。

 空気がうまい。

 深呼吸をくり返す俺の瞳に、歩く大人の姿が映る。今日の主役とも言うべき、俺の師匠だった。弟子として、あいさつをしないわけには、いかないだろう。急いで近寄り、俺は、頭をさげる。


「師匠。今日は精一杯、護衛に努めます」


 俺のあいさつに、師匠は、少しだけ驚いた顔をしていた。


「おお、ヨキか。えらく早起きだな。だが、あまり気張ってくれるな。近頃は、バケムクロも、鳴りをひそめてるようだからな。お前には、俺の警護なんか早く辞め、一人前の上閲じょうえつになってもらいたい」


 師匠の言葉からは、俺に期待しているということが、ひしひしと伝わって来た。

 素直にうれしい。

 だが、尊敬している師匠の足元には、まだほど遠い。それくらいは、俺にもわかっている。お役目に、嘘はつけない。


 俺は、うれしさの隠せていない顔で、師匠の言葉をいさめていた。


「それだと、師匠を守る者が、足りなくなってしまいます」


 俺の返事に、師匠は、少しだけ相好を崩した。どうやら、今日は機嫌がいいようだ。あのまま二度寝をしなくて、本当によかった。もちろん、真の目的は、マリアにいち早く会うためだったが、師匠と話せたことも、俺としてはとてもうれしかった。ずいぶんと久しぶりに、お役目以外の話を、師匠とできた気がする。


「まったく、戦士になりたがる者ばかりが多くて、いかんな」


 そう言って、師匠は、俺に手を振った。なぜ、俺がこんな早くに活動しているのか、師匠にしてみれば、お見通しなのだろう。少しだけ気恥ずかしくなりながらも、俺は、礼を言って、その場をあとにする。そのまま急いで、マリアのもとへと向かった。


 俺たちの生活は、安全に暮らせる地を求めての、放浪が基本だが、こうして、長めに滞在できる場所に、居座った際には、生活に、さとの決まりごとが強く反映される。半人前の男女が、一緒になれないというのも、その一つだった。


 ゆえに、俺は、女部屋に立ち入ることはできない。踏み入ることを、許されてはいないのだ。

 目の前に現れた、複雑に入り組んだ通路。その一つの出入り口で、俺は、マリアが起きて来るのをじっと待った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る