第9話

 アルカはスチールをぎゅっと抱くと、語りかけた。

「ごめん。君は僕が生まれた時からずっと一緒にいる、とても大切な友達だ。でも彼女を犠牲にするわけにはいかない。スチール……ロケットに変形」


「ラージャ」

 ガチャリガチャリと外装を縦に伸ばし、足からノズルを出すとロケットの形状に変形した。

「スチール、上空から飛んでくる爆弾を破壊してほしいんだ」

 スチールはしばらく無言のまま静止していたが、いつもと違う柔らかな口調で返答した。

「らーじゃ」


 ノズルが白い煙を吐き、やがて激しい炎を吹き出すと、そのまま垂直に上昇して空の彼方へと飛び立っていった。

 ステールが見えなくなってしばらくすると赤い雲が一瞬光り、ずずんという鈍い音が空で唸った。


 アルカは垂れてくる鼻水を拳で拭うと、エリスにまっすぐな視線を向けた。

「大切なものをひとつ失ってしまったけど……これで運命が変わる。母さんに連絡しよう」

 二人でガレージに戻ると、アルカはミーシアに呼びかけた。

「母さん、なんとか爆弾は食い止めた。そっちの進み具合はどう?」

 ――完成したわよ。大量に製造した自己増殖型ナノマシン砲弾を大砲に装填して、一気に発射する。見ていて。


 アルカとエリスは遠くにそびえる戦艦に目をやると、空に向けて動いていく砲身がかすかに望めた。

 ドンドンドンという音とともに砲身から煙が吐かれると、無数の白い軌跡が空に描かれた。やがて軌跡の先端が花火のように爆発すると、拡散してアルカ達が立つ大地の上空を白く染めていった。

 空を見上げていたアルカの顔に、ヒヤリとする玉が一粒落ちる。手を前に出すと、手のひらにぽつりぽつりと白い玉が舞い降りてきた。

「これは……雪?」


 エリスが腕のゲージに目をやると赤い点滅は消え、青色に変化していた。

「アルカ……見て! 大地が雪に覆われていく」

 エリスは両手を広げて走り出し、降り積もる雪に足跡をつけていった。


 数日後、空に拡散されたスーパースノーは地球を覆いつくし、大きな雪玉を宇宙に浮かび上がらせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る