第18話 再調査

「…にしても、なんで俺たちがこんなことしなきゃなんないんだ…?」

「卒業してギルドに所属したら、魔窟調査なんて毎日のようにすることになるのよ」

「それなら、ギルドなんて入らずに冒険者にでもなろうかなぁ…」

「どっちにしろ調査はしないといけないのよ。さっさと諦めなさい」


 ぐだぐだと文句を垂れるアキラに、サラが冷たく言う。そんな彼らを含め、ジンとクリスも共にこの魔窟へとやって来ていた。

 厄災の話を学園長から聞いたリリーが、相変わらず突然生徒たちに提案したものであった。

 ギルドの者が一度調査し終え、生徒たちが入っても危険性は無いと判断したものを、二組のバディで再調査するというものだ。

 一度人間が潜入したとは言えども、魔窟は際限なく魔獣を生み出し続ける。まるで、失った命の数だけをちょうど補うかのように。

 四人は薄暗く、岩肌の露出した細い道を奥へ奥へと進む。

 そこで、とある質問をジンが投げかけ、アキラが答えた。


「こういうことは、俺が編入する前からよくしていたのか?」

「いいや、これが初めてだな。俺たちが入学してからもう三ヶ月は経ったが、今までこんなことはなかったぞ」

「…まぁ、どうせ皆んなも、子どもの頃から魔窟には入ってただろうし慣れてるだろ?」


 ジンの言葉で、一同が『えっ…?』と声を漏らして凍りついた。

 どうやらやはり、彼は一般人とはかけ離れた常識を持っているようだ。そんな彼に、サラが問う。


「はぁ⁉︎子どもが魔窟に入るわけないじゃない!もしかして、ジンくんは行ってたの⁉︎」

「えっ…と、俺は兄の付き添いでよく行ってたんだが、普通はそうじゃないのか…?」

「そんな危ないこと、世間は許してくれないわよ…。魔法は上手く使えないし、剣の扱いだって慣れていないのに…」

「そういうものなのか…」

(俺は剣も魔法も最低限は使えていたが…これは言わないほうが良さそうだな)

「ジンに私たちの常識は通用しないのよ」

「確かに、クリスちゃんの言う通りかもしれないわねぇ…。そんな人がバディって、なんだか心強そうで羨ましいわ」

「へいへい、サラの言う通り、どーせ俺は役立たずですよ」

「ごめんってアキラ、そういう意味じゃないからぁ!」


 そんなやり取りに、全員が声を上げて笑った。緊張感などは微塵も無いのだろうか、軽い足取りで次々と先へ進む。

 奥へ進むにつれ穴が広くなり、終いには大男が数十人並ぶ程度では埋まらないほどになっていた。

 冷たい空気が鼻を通り、少し肌寒さを感じるようになってきた。

 会話が途切れた頃、サラが遠くのほうに小さな人影を見た。


「——ねぇ!あそこに今誰かいたよ⁉︎」

「んん、誰もいねぇじゃねえか…。先生かなんかが隠れて見守ってくれてんじゃねえの?」


 アキラがそう答えながら、サラの指差すほうを見るが、彼の言う通りそこには誰も居なかった。同時にクリスとジンも目をやるが、やはり人間はおろか、魔獣さえ居ない。

(う〜ん、見間違いなんかじゃないと思うんだけどなぁ…)

 サラは自分が見た人影を、教師や兵士など大人のものではなかったと考えて気にかけるが、今は他の三人に意見を合わせることにしておいた。

 しばらく進み、何処からともなく聞こえてくる魔獣の唸り声に彼らは足を止め、誰に指示されるでもなく近くの岩陰に身を寄せた。

 視認できる魔獣は二体。それらが居る場所のみ広場のようになっており、そこは魔獣たちの縄張りとなっているようだった。それらは白い毛の生えた狼のようなもので、自分たちの縄張りを見張るかのように、周囲を見渡している。

 その嗅覚は人一倍優れているものだと知っていた彼らは、自分たちの居場所がバレてしまうのも時間の問題だ、と決意を決めた。

 その中でも、一番目の特攻を名乗り出たのはジンだ。


「…俺がまず最初に飛び出して、ホワイトウルフの注意を引きつつ傷を負わせる。その後は…頼んだぞ」


 三人とも『分かった』と声を揃えた。

 そして、ジンの立てた三本の指がゼロになるとき、彼は宣言通りに飛び出した。


「こっちを見ろ…っ!」


 飛びかかってくるホワイトウルフたちの腹の下を、姿勢を低くして『バウンド』を使うことで上手くくぐり抜ける。このときにジンに腹を斬りつけられ、二体とも怒りを露わにさせた。


「——今だ!やってくれ!」


 ホワイトウルフたちはジンを睨みつけるが、その無防備な後ろ姿に、剣を抜いた三人が襲いかかる。

 一体は、アキラとサラで難なく倒すことができたのだが、クリスのほうは相手の反応が速く、後方へ跳ねることで斬撃を躱されてしまっていた。しかし、彼女は着地する直前を狙い、もう一度剣を振り抜き、無事全てのホワイトウルフの討伐が完了した。


「ま、こんなものね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る