2022/12/19『なつめも』

瑠々るるちゃん、最近かどくんに名前で呼ばれてるよね……?」


 わたしが聞くと、瑠々ちゃんは困ったようにストローを咥えた。

 そこまで返答に困ることを聞いたつもりはなかったのだけど、畳み掛けると引っ込みそうな気がして、わたしもストローを咥える。

 夏休みは終わっても、まだ気温は高い。わたしたちはまだ夏服のままだけど、メニューは秋を思わせるマロンシェイクが始まっていた。

 栗の香りと甘みが冷たさと一緒に口の中に流れ込んでくる。それを飲み込んだ頃、瑠々ちゃんはようやく顔を上げた。


「そうなんだけど。それもボードゲームの関係っていうか……」


 瑠々ちゃんの言葉に、わたしは眉を寄せてしまった。ボードゲームというのをよく知らないけど、一体何がどうなったら名前で呼ぶようなことになるのか。瑠々ちゃんは角くんと、ボードゲームで遊ぶと言いながら、何をやっているんだろうか。

 わたしが黙っているからか、瑠々ちゃんは慌てたように言葉を続けた。


「『なつめも』ってボードゲームがあって、小学生になって夏休みに一緒に遊んだりするゲームなんだけど、そのゲームってお互いに名前で呼び合うことになってて、それで……それで、角くんの方はゲームが終わってもそのままで」


 瑠々ちゃんの説明はよくわからなかった。名前を呼び合うゲームってどういうことだろう。うまく想像ができないまま、わたしは口を開いた。


「ゲーム中はわかるんだけど、角くんはゲームが終わってもずっと名前で呼んでるってことだよね? 瑠々ちゃんは嫌じゃないの?」

「え」


 瑠々ちゃんは、わたしの顔を見て何度か瞬きをした後、目を伏せて言った。


「嫌、ではない、かな。落ち着かないことはあるけど」


 そういえば、男子の誰だったかが「夏祭りで二人を見た」って騒いでたっけ。

 そんなことを思い出して、わたしは恐る恐る聞いてみた。


「念のため聞くんだけど、二人、付き合ってるわけじゃないんだよね?」


 瑠々ちゃんは弾かれたように顔を上げて、勢いよく首を振った。


「ない! 付き合ってない! そういうんじゃなくて!」


 その反応は誤魔化しや嘘に思えなくて、わたしはほっとする。もしそうなったとしたら、やっぱりちゃんと教えて欲しいなと思うから。

 瑠々ちゃんは自分の声の大きさに気付いたのか、慌てて声を潜める。


「角くんはボードゲームが好きで、兄さんもボードゲームが好きで、だから兄さんと仲が良くて、それで……ちょうど良いからわたしと遊んでるんだと思う。角くんが好きなのは、ボードゲームで……違うのかな」


 自信なさそうに、瑠々ちゃんの視線が揺れる。その手の中で、マロンシェイクが柔らかく溶けて形を失いはじめている。


「違うかどうかはわたしにはわからないけど」


 ちょうど良いってだけで、名前で呼んだり一緒に出かけたりはしないんじゃないかな。とは思ったものの、なんだか余計なことって気がして、わたしはそれ以上何も言わなかった。

 それに瑠々ちゃんがどうしたいのか、その言葉からはわからない。


「瑠々ちゃんは、それで良いの?」


 思いもよらなかった、という顔で瑠々ちゃんはわたしを見た。視線が合うとぱっと顔を伏せて、またストローを咥えて、マロンシェイクを一口飲んで、それからようやく口を開く。


「良いというか……嫌じゃないんだと思う」


 嫌じゃない。それってつまり──とまでは問い詰めなかった。問い詰めてしまったら、きっと変わってしまう。変わってしまって、そのときにわたしは変わらずにいられるだろうか。

 だから、そっか、と短く答えただけ。それでわたしもマロンシェイクを一口、その独特な甘さを飲み込んだ。




『なつめも』


・プレイ人数: 3〜6人

・参考年齢: 8歳以上

・プレイ時間: 30〜45分




 また本編で登場したボドゲを使ってしまいました。

 本編game 20の前辺り。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る