第10話 あやしいお買い物…

まえがき アンナちゃんは四話目に登場した人物です。注意点は最初に三人称になってます。あと長めになっちゃったので次回まで五日目です。



<五日目>


 早朝、アーデルハイトと侍女のエメが艶やかな部屋で話し込んでいた。


「エメ……今日からアレ(ミーナ)に食事を運ばなくていいぞ。まさか部屋から出してしまうとはな」


 アーデルハイトは怒りに満ちていた。声もおどろおどろしく、眉間にシワがあり目を尖らせていた。座っている彼とは対象的に立っていたエメは、当主(アーデルハイト)の機嫌を損ねないように頭を下げたままであった。


「すみません……としか言葉が……」


「まあいい、人には向き不向きがある。それに理解を示すのが当主だろう、ただ配膳役は降りてもらう。かわりにアンナをその役にする」


 終始エメは頭を下げたままであったがアーデルハイトの依頼を聞き入れ、ごめんなさいごめんなさい……そう呟きながら退出した。エメの通ったあとはじっとりとした、綺羅びやかな部屋にふさわしくない空気があった。


「貴族嫌い、ホーエン嫌いだからさっさとアンナを使えば良かったな。数日で両親が帰ってくるからなんとかせねば……!」






 珍しいことに当主(アーデルハイト)様が私の部屋にやってきた。外に行ってこいとか、部屋から出るなとかいろいろ命令されてきたけど……どうやら当主様は暇人?  けど気になるのは朝食を持っている。いつもならエメが持ってくるけど、エメの体調が悪いのかしらね?


「今回は俺が食事を持ってきたが、次からはアンナという者がやる。拒否権はない」


「あの、エメは体調を崩したということでしょうか?」


 私がエメへの心配を口にすると、当主様は下唇を噛んでいるようだった。たぶん口答えしたことが気に入らないのかな。いやーでも、やっぱり心配しちゃうし! 


「他者への心配か……彼女の体調が悪いわけじゃない。そんなに心配なら見てくれば良い。じゃあ食器の取り下げからアンナがお前の侍女になる。いいな」


 まあしょうがないよね! 今は目の前のご飯に集中しよう。それにしてもアンナか、どこかで聞いたような……ホーエン家でも耳にした気が……



 トントン


 一時間ほどしてドアがノックされた。いよいよアンナとご対面!


「アンナです。よろし─


「よろしく! アンナ!」


 部屋に入ってきた瞬間に手を握ってブンブン振り回したせいか、アンナは仏教面で嫌そうな顔をしていた。


 握手しながらブンブン振り回しながらアンナを観察する。んー、おっ私に化粧してくれた人だ! みんないい人ばっかりね、グロスター家!


「……は、い。よろしくお願いします」


 あの化粧直しのときは睨んできたり、恨み言をつらつら言ってたけど……その影はひそめていた。アンナは金混じりの髪色で、服装は侍女らしいドレスでなく丈は短く、すこしだけ足を露出していた。真っ白で羨ましいね! こっちは青あざだらけだわい!


「あぁご夫人、当主様からお買い物を頼まれておりまして、お許しを頂いてあるので一緒にどうでしょうか」


「え、本当に!」


「はい……急いでほしいと言われてるので、食器を取り下げたらすぐに街に向かいましょう……」


 私は快諾した。そう誰かと一緒に買物をするというのが夢だったせいで……彼女が怪しい笑みを浮かべてることに気づけなかった。まさかあんな怖い目に合うなんて……






「どうして裏口から買い物に行くの?」


 私は気になる疑問を何回も口にしたが、アンナは無言のままだった。ついには街にまできた。


「この裏道を通ると近道なんですよ」


 やっと喋ったかと思ったら辺りは人が全くいなかった。街までの道が長くてうつむきながら来たせいか、ここは街の判断すら危うい、まるで浮浪者がたくさんいるような場所に来ていた。いやいやどう考えて怪しい!


「え、いや─


「信用できませんか。グロスターの人間は」


 おいおい……ここで行かないなんて選択したら感じ悪いじゃん……アンナの顔も逆光でよくわかんないし。


 仕方がないので、この裏道を通ることにした。ひどい目に合ったとしても悲しむ人いないし別に良いかっ。








あとがき アンナちゃんは貴族が嫌いというより、ホーエン家が嫌いなだけです。理由はまた今度!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る