第4話 簡素な結婚式

銀髪の婚約者くんの名前はア……なんとかくんです! 



 グロスター家の意向もあり、結婚式は今日行われるって! でも参列者は私とその婚約者という超少人数らしい。その状況から、ホーエン家とグロスター家の溝がどれほど深いか分かるわね。



「グロスター嬢。早速ですが化粧直しに入っていただきます。そのご格好ですとよろしくないので……」


 老執事はそう言い、ある部屋へ案内してくれた。そこには1人の女性と大きな鏡と、きれいな衣装がたくさんあった。今まで見たことのないきれいな物ばかりだった!


「こんなにきれいで良いものを使わせてくれるの? ありがとう!」


「私たちを愚弄するために演技を練習してくださったのですか。そのみすぼらしい服までも用意して」


 鏡の前にいた女性は独り言のようにボソッと呟いてた。たぶんグスタフ(おとうさん)が嫌がらせとして、お金をよく使い散財するとかグロスター家に伝えたのだろう。だからこうして、間違って伝えられている。ほんっとだいっ嫌い!


「アンナ……!」


「ああ、失礼な言い方をしてしまい申し訳ございません。新婦さま」


 老執事に叱れられたアンナは面倒くさそうに謝罪をした。ま! 家族の一員になるんですし、このくらいは笑って許さないとね!


「とりあえず化粧直しをお願いね!」



 アンナに身を任せ、少し待つと……なんとそこには! 見たこともない美しい女性が立っていた。というくらいきれいな私がいた。


「アンナさん」


「出来が悪いなんて批判は受付ませ──


「ありがとう! すごくきれいに見える!」


 さすがグロスター家。すべての人材がトップクラス、そして「出来が悪い」なんて謙遜もして私を立ててくれる。ホーエン家の長女として見ても、ホーエン家の完敗だわ……


「「???」」


 なぜかアンナ達は不思議そうな顔をしている。私の所作が良くなかったのでしょうか。こればかりはこれから学ぶしかないから、許してほしい。


「こんなに良い衣装まで……式の準備はばっちし! ですね! これで会場へ行くんです?」


 いつもの口調は堪えて敬語にする。すこし間は怪しいけど、グロスター家にはバレちゃうかな?



老執事は目をハッとして、私に向かって言う。


「はい……では向かいましょうか。アンナも頭を覚醒させなさい」


 老執事さんはドアに手をかけ、会場へ私たちは歩いていった。


「貴族にお礼言われたなんて、初めて……どういうことなの?」



 それにしてもグロスター家の廊下すっごく綺麗ね。ホーエン家なんてホコリだらけだったのに……同じくらい実力があると言っても、こういうところで差がつくんだろうなぁ。


「着きました。ここが会場です」


 結婚式の会場は秀麗で、まさしく貴族っぽい飾りが多かった! 本で見たようなシャンデリア? とか透き通ってるガラス? とかたくさんあった。


 けれど、どう見ても人数は少ないように思えた。だってホーエン家の参列者は人っ子一人いない! 新婦の私しかいない! ふつう両親から一言……みたいなのあるんじゃないの!


いや、グロスター家もいないっぽい。新郎の彼しかいないじゃん! この家で行われてるんなら、誰かしら参加すると思うんだけど……


 司祭と執事とメイドしかいない状況から、やっぱりグロスター、ホーエンの溝はとっても深いらしい。



 盛大な音楽と共に、私と新郎は向き合う。


「あなた達は……えーと以下省略。愛を誓いますか」


「ああ」


「…はい」


 いや雑! 私じゃなかったら、とんでもなく失礼でしょ! 出来損ないの私だから許してもいいけどさ!


 こうして特に面白みもない結婚式は終わった。私にとってはこのくらいがちょうど良いかもね。参列者は足早に去っていったので、私もこの家を探検しようか!


 まず目についたのは廊下。グロスター家は実家よりも大きく、華やかな代物だった。


 その中で目を引いたのは、青い宝石。日差しを受け壁に模様を反射させるそれは、まるで乗り物の中から見た海だった。


青い宝石に連れられて着いた先は、図書室だった。アなんとかって名札も付いてるけど図書室だ。妙にホコリ被ってたけどいっぱいの本が並んでいる!


 早速読もう! ……でも先に掃除をするべきかな? 怒られちゃうかもだけど、きれいな場所で本読みたいし……ま、どーせ嫌われ者ですし大丈夫か。そう考えつつ、広い図書室の奥にあるホウキを取ってきて掃除をしてみる。




 実家で養った、養わされた? 掃除技術を用いて掃除を終えた。


「ゴミ箱はどこなの? 申し訳ないけど部屋の隅に固めておいて良いかな、さきに本を読みたいし」


 興味の湧く本を探してみることにした。


「そういえばあの、乗り物はなんだろう? 気になるけど、乗り物の歴史みたいな本もあるのかな」


 なんとばっちし! それっぽい本『乗り物』を手に入れた! さっそく読もう!





zz


zzz




「ちっ、あの女の部屋を紹介してないじゃないか。ディミティリス(老執事)も見つからないし……この家で遭難されても困るし、探さないと……まったく虐めが上手く行かんじゃないか! 父さんに叱られるぞ、これは」





「オレの図書室……ん? こんなに綺麗だったか? 誰も使わないから掃除しなくていいと侍女に伝えてあったが……」



zzz



「……馬車の中で寝ておいて、まだ足りないというのか。この女は。しかも一丁前にも図書室を綺麗にしやがって、媚売りか?」


「ムニャムニャ ごめんなさい…」


「!? こいつ……ッチ。調子が狂うな……父さんから叱りを受けそうだが毛布でも持ってきてやろう……クソッ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る