第5話 酒豪姉弟2

 金曜日の食堂は、そわそわした空気が漂うものだ。あと半日で今週の仕事が終わる。休日を前に、誰もが浮き立っていた。


「昨夜、何食った?」


 篠田は普段と変わらず、前日と同じ質問を後輩へと投げ掛ける。


「トマト煮込みハンバーグと、アボカドのサラダと、チーズが色々出てきました。あとパン」

「それ絶対ワインのやつ」

「チーズとワインは香乃の弟くんの手土産で、二本空けてましたね」

「三人で二本? 時任ってそんなに酒強かったっけ?」

「ほぼ、香乃と弟くんが飲みました。二人はビールもしこたま飲んでましたよ」

「酒豪姉弟なんだなー」


 律瑠りつるは豚の生姜焼き定食、篠田はロコモコ丼を選び、空いていた席へ向かった。

 いつも同じ場所が空いているのは、自然と誰もが同じ席に座るからだ。他部署の友人と食事をする場合には、場所が決まっていたほうが合流しやすい。


「俺もさぁ、そろそろ身を固めて家でも建てちゃおうかな。お前が家を建てた時のこと、教えてくれない?」


 味噌汁をすすりながら、律瑠りつるは上目で篠田の表情をうかがった。


「秘書課の彼女ですか。まだ半年も経ってないですよね」

「お前のとこと比べられると困る。俺はお前より年上だからね? 八年も待ったらアラフォーになっちゃう」

「なんか、腹立ちますね」

「香乃ちゃんの説得手伝うから、機嫌直してよ。ローンとか、どこがいいの?」


 生姜焼きの大きな塊を頬張り、ゆっくり咀嚼する。白米と味噌汁を味わってから、律瑠りつるは小さな声で返答した。


「現金で、香乃が買いました」

「うっそ。キャッシュで家買うって芸能人? あ、元女優さんでしたっけ? 家建てたぐらいに引退発表だったよな? そうだ。それでお前らも遂に入籍かぁって思ったんだよ、騙されたー」

「篠田さん、うるさいです」

「本気でイラっとさせて、ごめんなさい」

「わかっていただけて良かったです」


 しばらく二人の間には沈黙が続き、生姜焼き定食を完食して冷めたお茶を飲んだ律瑠りつるが、深い息を吐き出す。


「家建てる時、揉めますよ」

「お前らって、結構、揉めるのな」

「香乃は自分の生き方を決めちゃってたのに、俺が必死にそこへ割り込んだんです。揉めて当然の経緯ですね。――うちは、犬を飼う前提で家を建てました。犬専用の部屋にドッグラン、床の材質に扉の種類、窓に至るまで、一階は全て犬が生活しやすいように考えて作られてます。家具も、リビングのソファは犬と一緒に寛げるようローソファですし、そのソファの材質も毛が付きにくく掃除がしやすい物になっています」

「え、やだ詳しく」

「香乃のお姉さんが喘息持ちなんですよ。だから遊びに来やすいようにっていう配慮で、犬用スペースが作ってあります。お義姉さんが泊まることを考慮して、二階には犬を連れて行きません。階段下がモナの寝室とモナ専用の収納スペースになっていて、隣接する六畳がモナのためだけの部屋になっています。香乃の仕事部屋とモナ専用スペースは繋がっていて、俺がイギリスにいる間、香乃とモナはほぼその二部屋だけで生活していたみたいです」

「つまり?」

「香乃ははじめ、それだけ狭い家を建てようとしていたんです。本気で、それだけあれば十分だと考えてましたね。危うく俺の居場所がないところでした」

「あれ? お姉さんへの配慮は?」

「香乃を説得するために俺が提案したものなんですよ。モナのドックランだって作れるよって。予算オーバー分は俺が出すから、もっと広い家にしようって。そのほうが、子どもが出来た時にも安心じゃないですか。それで……香乃からは何て言われたと思います?」

「えー? さすがにわからん」

「離婚した時に困るから、折半は嫌だと」

「結婚する前から離婚の話ししてんの? 時任お前、かわいそうが過ぎない?」

「絶対と永遠は存在しないそうです。最終的には、新居の家具家電の購入費と入籍後の生活費を俺が払うことは、何とか納得してもらえました。家の修繕が必要になったり、子どもが出来た時には都度相談です。ちなみに、今の生活費は折半です」

「いらないって言われてるのにお金払いたいだなんて、時任って変わってるな」

「高校時代、最初に告白した時に言われたんですよ。人生の伴侶として価値があると思えなければ、そういう存在は不要だって。だから俺は、香乃にとって価値のある人間で居続けないとならないんです」

「俺が知ってる二人って、既にラブラブいちゃいちゃしてたから、逆にその頃のお前らを見てみたいわ」

「あの頃の香乃の特技は、同級生との間に見えない壁を作ることでしたからね」

「……でもさぁ、香乃ちゃんがお前に価値を見出したのって、金じゃないんじゃないの?」

「それは……俺も、わかってるんです。でもやっぱり俺は頼られたいし、香乃を守る側に立っていたいです」

「守ってるし、頼られてると思うけどねぇ。白金しろがねかのんと結婚したいって望む人間はたくさんいただろうに、お前が選ばれたんだろ?」

「聞き捨てなりませんね。俺は白金しろがねかのんと結婚したいんじゃないです。金城香乃きんじょうかのと、一生を添い遂げたいんです」

「そのプロポーズの言葉、もらっていい?」

「プロポーズの言葉含め、俺と香乃の話は篠田さんの参考にはならないと思いますよ」

「確かに。言うとおりだ」


 篠田と律瑠りつるが去った後の食堂で、二人の近くのテーブルで食事をしていた女性のグループが顔を見合わせた。

 二人の会話はそれほど大きな声ではなかったが、聞き耳を立てていれば拾えない事もない。自分たちの会話をおざなりに、彼女たちは聞き耳を立てていたのだから。


 時任律瑠ときとうりつるが気になったことがきっかけだった。

 だが今は、律瑠と香乃の話を聞きたくて堪らない。


「白金かのんって、言ってたよね?」

「最近見ないなぁって、思ってた」

「私、子役時代から好きだったんだよね」

「高校生の映画、泣いたわ」

「どれ? 何本か出てたでしょ」


 そこから映画とドラマ談義に花が咲き、昼休みの終わりを告げるチャイムで彼女たちは、慌てて仕事に戻ることとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る