第一章:来栖の剣姫/01

 第一章:来栖の剣姫



 ――――目覚めると、そこは見知らぬ場所だった。

 鷲尾凛が重く閉じていた瞼を開いた時、まず最初に見たのは記憶にない天井。次に感じたのは重くのしかかる重力と、身体のあちこちから伝わるズキズキとした鈍い痛み。そして聞こえるのは……穏やかな、小鳥たちの囁き。

「ここは……一体。僕は……どうして……?」

 そうして目を覚ますと、凛はゆっくりと起き上がり、まだ混乱したままの頭で辺りを見回してみる。

 すると……どうやらここは、どこかの家の客間らしい。畳張りの部屋で、凛はそこに敷かれた布団に寝かされていたようだ。

「……誰かが、僕を介抱してくれた?」

 そうして部屋を見渡した後で、凛は自分の身なりが記憶にあるものと違うことに気付いた。

 というのも、誰かが凛を介抱した形跡があるのだ。

 凛の華奢な身体、頭や腕といった怪我をした箇所には真新しい包帯が巻かれていて、格好も……記憶にある汚れた着物と袴ではなく、見慣れない寝間着に変わっている。

 しかも元着ていた服は布団の隅に、差していた大小の刀と一緒に……綺麗に洗濯された状態で、畳んで置かれているのだ。

 これは間違いなく、誰かが傷だらけの凛を保護し、介抱してくれた証だ。しかし……一体誰がこんなことを?

 凛はどういうことだろうと思いつつ、ひとまず立ち上がる。頭が混乱しているせいか、未だに状況が呑み込めていないが……とりあえず、自分がどういう状況なのかを把握すべきだろう。

 そう思いつつ、凛はふらふらとした覚束ない足取りで、寝かされていた客間を出る。

「誰が、僕を……?」

 ――――鷲尾わしおりん

 ふらふらとした足取りで廊下を歩く彼は、一言で言えば美少年だった。

 背丈は一六四センチと小柄な方で、顔立ちは少女と言っても通りそうなぐらいに整った中性的なもの。瞳の色はアメジストに似た綺麗な紫色で、長い藍色の髪は今でこそだらんと垂れさがっているが……普段は腰まで伸びた総髪に纏めている。西洋風の言い方をすれば、ポニーテールという奴だ。

 ……とにかく、鷲尾凛という少年はそんな中性的な容姿の、まさに美少年だった。

「ここは……」

 そんな凛は覚束ない足取りのまま、あちこちを歩き回った。

 分かっていたことだが、どうやらここは誰かの邸宅らしい。当たり前だが凛の知らない家で、来た覚えは一度もない。知り合いの家でないことは確かだ。

 そんな邸宅の中をあちこち探し回ってみたのだが……肝心の家人の姿はどこにも見当たらない。話を聞こうにも、聞く相手が居ないのだ。

 とにかく、誰かに話を聞かなければ。そう思いつつ、凛はひとまず家の外に出てみることにした。

「…………神社?」

 そうして外に出てみると――――最初に目に飛び込んできたのは、真っ赤な鳥居だった。

 次に目に入るのは砂利の敷かれた広い境内と、遠くに見える立派な本殿。境内のあちこちには立派な桜の木が生えていて、ちょうど時期なのか……綺麗な桜の花びらが、風に吹かれて小さく舞っている。

 よく分からないが、ここはどこかの神社の境内の一角にある家のようだ。

 でも、どうして神社なんかに保護されていたのか。そう思いながら、恐る恐る境内に踏み出した凛が目にしたのは――――。

「……あっ、目が覚めたんですね」

 竹ぼうきを片手に、凛を見つめながら微笑む巫女。艶やかで美しい、長い青髪の――――あの上弦の月夜に出会った、不思議な巫女だった。

「あ……っ」

 その巫女を見て、凛は何かを言おうとしたが……しかし言葉を紡ぐより前に足の力が抜けて、そのまま倒れそうになってしまう。

「危ないっ!」

 倒れかけた凛を、バッと一足で距離を詰めてきた巫女がそっと支えてくれる。

「まだ病み上がりなんですから、無茶はいけません。ひとまずお家に戻りましょう。積もる話は……それからで」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る