第5話

「おいサンタ! こいつは誰だ! これが『おまけ』ってやつか!」


 いくら何でも、プレゼントで人間はないだろう。

 息子は怯えた顔で、男を見つめている。


「この人は、都こんぶを作っている、中野株式物産会社代表取締役──中野盛夫さんだ」

「ど……どうも」


 どうもじゃねーよ。


「後は分かるな?」サンタが俺を見て言った。


 いや、全く分からないが。


「じゃあ、わしは他の子供のところにも行かなきゃならないから、もう行くよ」


 サンタはそう言って、ソリに向かって歩きだした。


「え? ちょ、ちょ待てよ!」


 俺の中のキムタクが、思わず溢れだす。こんなおっさんを置いて行かれても困るし、気まずいだろうが。


 案の定、車内に気まずい沈黙がたっぷりと流れた後、キムタクが功を奏したか、サンタが踵を返して戻ってきた。


「あ、そうそう。追いかけて悪かったな。物騒なまねをしてしまった。それにしても、息子さんはとてもいい子だ。これからも、幸せに暮らすんだぞ」

「は……はい」


 なんだ、とってもいい人じゃないか。さっきまで悪魔に見えていたのが嘘のようだ。やはり、人と人というのは、話し合って初めて分かり合えるということか。


 勝手に一人で納得していると、サンタはいつのまにかソリに戻って、手綱を握っていた。こちらに軽く手を振って、やあっ! と叫んだと思ったら、空を飛んで見えなくなってしまった。


「すごい……本物初めて見たわ」


 妻が口をあんぐりと開けて驚いている。人が“いる”という実感は、なぜかいつもいなくなってから感じられるものだ。


「あ、あの……」


 中野が、申し訳なさそうに座っている。


 そうだ、忘れてた。一体こいつをどうすれば……。確かに息子は都こんぶが好きだが、別にそれを作っている人は好きじゃない。どうしたものか。


「ねえ、君は都こんぶが好きなの?」


 中野が息子に尋ねた。


「うん! この世の食べ物で一番好きなんだ!」

「ははっ、そうかそうか。それは嬉しいな!」


 にしても、この人が社長さんなのか……。そうか、彼にしかできないことがある。


 分かったぞ、サンタ。


「みんな、ドアと窓を閉めてくれ」


 妻と息子が、怪訝そうな顔をする。


「なんで? もういいでしょ?」

「いいから!」


 渋々、といった感じで、二人は窓を閉めた。


 さあ、始めるか……。


「おい、中野!」

「はい?」

「俺たち家族は、お前を監禁した!」

「へ?」


 中野がぽかんと口を開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る