第1章 4.ゴブリンから少女を逃がす

森の中から響いた悲鳴は女性のもの。そして、それと同時に聞こえた叫び声は、人間以内の何かのものだった。


先ほど、アリアから説明を受けた存在。モンスターの叫び声。


『ゴブリンですね。』


アリアがモンスターの正体を教えてくれる。


「ギギャ――――――――――!!」


再びゴブリンの叫び声が響きわたる。


そのおぞましい声に、思わず身体が硬直してしまう。


『助けに行かないのですか?』


唐突な出来事と、現実離れしたモンスターの叫び声に頭が真っ白になりかけていた俺に、アリアが静かにそう言った。


固まった身体を何とか動かそうとするも、足が言うことを聞かない。


――動け!


俺は、拳を作って自分の顔を殴りつけた。


『!?』


アリアが驚いたような声を挙げる。


『気でも狂いましたか?』


酷い言いようだ……。いや、突然自分を殴ったらそう取られても仕方ないか。


「自分に気合入れただけだから大丈夫。アリア、どっちに行けばいい?」


『目の前の森をまっすぐ進んでください。細かい位置は私が誘導できます。』


アリアが、どちらに進めばよいか示してくれる。


足がまだわずかに震えているが、力を入れて全力で駆け出す。


『そこを右に曲がってください。』


アリアの誘導に従って少しすると、2つの影が見えた。1つは悲鳴を上げたであろう少女

。子供ではないがまだ少し幼さが残っているように見える。もう1つは子供程度の背丈の緑色の皮膚をした化け物ゴブリンだ。


まだ距離はあるが、ゴブリンが槍を持っていることが確認できた。


何も考えずに突っ込めば、ただゴブリンの持つ槍に刺されて死んでしまうだろう。


やり直しがあるとはいっても、無駄に死ぬ思いはしたくない。


ゴブリンに勝つには、こちらにも武器が必要だ。


ある程度近づいたところで、俺は息をひそめて足音を消す。


「いや、来ないで――」


ゴブリンは、よだれを垂らしながら気色の悪い笑みを浮かべ、ゆっくりと少女へ近づいていた。まるで、獲物を目の前にして楽しんでいるかのような、下卑た笑みを浮かべている。それに対して少女の方は、ただただ恐怖で震え逃げることも出来ていない。


俺は、ゴブリンの背中からゆっくりと近づき、足元の石を拾う。


『その程度の大きさでは、殺傷力はありませんよ?』


アリアがそれでは武器にならないと注意してくれる。


しかし、これは武器として使うわけではない。ゴブリンの注意をこちらに引き寄せるためのものだ。


――ここまで近づけば、当てられる!


俺はゴブリンに向かって全力で石を投げる。


「ギギャ!?」


石はゴブリンの後頭部にヒットし、ゴブリンは驚きの声を上げて振り返る。そして、振り返った先にいた俺を見つけ、威嚇し睨みつけてくる。


少女は、いまだに何が起きたのか理解が追い付いていないようだった。ただ、先ほどまで自分の体を舐めるように見ていたゴブリンが、今は自分を見ていないことに気づく。そして、ゴブリンが見る視線の先に俺がいることも。


「た、助けに――?」


少女の声はうまく出ていない。しかし、俺が助けに来た人であることは理解できているようだ。それであればと、俺は少女に向かって叫ぶ。


「逃げろ!」


少女は、俺の声に身体を震わせた。


「で、でも――」


少女は、戸惑う素振りを見せて動き出すことができていない。何が少女の妨げになっているか俺にはわからなかった。しかし、この場に残られては困る。


「いいから、逃げろ!」


「――!」


俺は、もう少女に一度強く叫ぶ。


少女は、先ほどより強く怒気のこもった声に驚く。


「ひ、人を……、人を呼んで来ますから!」


少女はそう言って、森の外へ走り出した。


走っていく少女の背中を見て、俺は安心する。これで周りを気にすることなく、ゴブリンに集中することができる。


ゴブリンは、イラついたように威嚇を繰り返しているが、逃げた少女を追うことはなかった。


「これで1対1だな。」


俺は言葉が通じないとわかっていても、ゴブリンに対してそう告げる。


ゴブリンは、それにこたえるように、まずは邪魔なお前からだ、と言うかのように槍の先端を俺に向けて構えた。


****あとがき****

読んでいただいてありがとうございます。


少しでも続きが気になると思っていただけたら、作品の応援♡や評価☆をいただけると、作者がとても喜びます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る