第46話 不穏



「ロイド様のお家のお馬さんのお名前はなんとおっしゃるんですか?」

「イワシーミスという」

「何色のお馬さんなんですか?」

「葦毛…、白い馬だ」

「見てみたいです!」


 のんびり、ほっこりとした会話を交わす二人に対してモブAの方はどんどんピリピリしていく。

 え、なにこの温度差。風邪ひきそう。


「1番人気イワシーミス、2番人気ナギサ。現時点での人気順位だ」


 ほっこりとした会話の合間にモブAが最新の情報をぶち込んできた。

 え、そうなの?? 人気って賭け事の? あのオッズっていうやつ??


 モブAが尻ポケットからおもむろに取り出したのは競馬新聞(?)の切り抜き。ちょっと見方はよく分からないけれど、確かにイワシーミスとナギサの名前があった。


「すごいじゃないですか! お二人の馬が揃って優勝候補だなんて!」


 キャロル先輩も驚く。もちろん私も驚いた。

 え、モブAの家の馬もすごいけど、ロイド先輩の家のお馬さんそんなに強いの?

 本当にガチでライバルだった。突然のスポ根。


「そうなのか? 知らなかった」

「前評判だけでもすごい噂になってるぞ。『あのイーズデイル家が自信をもって送り込んできた』ってな」


 モブAが淡々と現状を説明する。

 さすが関係者、めっちゃ詳しい。


「一度も出走していないのに、そんなことがありえるのか?」

「え?」


 ロイド先輩が困惑した声を上げる。


「あんた…知らなかったのか?」


 ロイド先輩が知らないことに、モブAがまた驚いている。


 一度も出走していないのに一番人気??

 えっと、デビュー戦ってこと??


「…まじでありえねえ」


 モブAが頭を抱えて大きくため息をついた。

 あの、なんかごめんね? 今の会話で重要ポイントがちょっと分からなかった。


 ゲーム内でもただ一緒に応援したっていう一文しか無かったと思うので、どっちが勝ったか知らないけど…うーん…、優勝…したのかな、しなかったのかな?? ちょっと覚えてない。

 でもこれは…双方ライバルってことだよね? ゆとり教育じゃないんだからどっちも応援!ってわけにはいかないし、勝負の世界だもの。


「そっちの調子はどうなんだ? うちは最高の状態で出る予定だが」


 一呼吸おいて持ち直したモブAが再びロイド先輩に言葉を投げる。


「頑張るのは馬だが、調子は良いと聞いている」


 ロイド先輩もギラギラとした様子はないけれど、先ほどまでの緩い空気はなりをひそめている。


 あれ、これもうすでに対決の火花が切って落とされてない?

 実は静かに火花散ってない?? ロイド先輩はともかくモブAはもうわりと戦闘モード入ってるよね??


 ごくりと唾をのむ。

 えーと、これは…どうしよう。だんだんデートって感じじゃなくなってきたぞ。

 ちらりとキャロル先輩に視線を投げると、キャロル先輩も私と同様に笑顔が強ばっていた。


「あの、じゃあわたくしはナギサを応援いたしますわ」

「なら私はイワシーミスを応援しますね!」


 ほら2対2だし、平等だよね~とアピール!

 当人同士はもちろん自分の家の馬を応援するだろうし。

 ダブルデートだしこういう流れでいいんじゃないかな。

 どうかねロイド先輩!

 基本的に普段は穏やかなロイド先輩に向かって笑顔でアピールする。


「そうだな、勝負は時の運もある。どちらが勝っても負けても、良い勝負ができればいいと思っている」


 ロイド先輩がきれいにまとめてくれた。

 われわれは~スポーツマンシップにのっとり~みたいなあれ。

 どう考えても落としどころはここしかない。

 よし、これでこの場は収まる…。


「…なるかよ」


 …かに見えた。

 おさまらぬか。


「む?」

「さすが、いいとこの坊ちゃんはお気楽でいいな。こちとらこれで生計を立てているっていうのに、上級貴族の道楽に振り回されちゃかなわないぜ」


 バチバチ終わらんかった。

 再び不穏な気配を察して私とキャロル先輩が再びおろおろし始める。

 こういう時、馬車という閉鎖空間って困るなあ。


「たしかに、飛び入り参加自体は少々強引だったかもしれないが、年齢や距離、出走条件は同じだし、ハンデも同じ。素直に力比べをするというのであれば問題ないのでは?」


「きれいごとを言ってくれるぜ…」

「何だと?」

「優勝と優勝以外では天と地ほどに差があるんだが!?」

「………」


 まってやっぱりこれケンカだ! 

 もはやデートっていう空気じゃねえ。本日まだ始まったばかりなのにもうケンカです。

 私とキャロル先輩はもはや空気を読んで笑顔で黙るしかない。


「しかもうちのナギサと、お前のところは父親が同じシズオだろ」

「…血統までは知らなかった」

「この世代がシズオの最後の産駒なんだぞ?」


 もはやモブAが何を言っているのか分からないよ??

 血統の話???? 父親が同じ、ってことは兄弟ってこと!?


「?」


 モブAの言い分、ロイド先輩にもあんまり伝わってないみたい。

 もちろん私も分からない。キャロル先輩もそう。


 どういうこと?

 モブAが何度目か分からないため息を吐く。

 すみません素人の集まりで。


「こちとら商売で馬を扱っているんでね、今回のレースはもちろん大事だが、引退後のことまで考えているんだ。出るなら勝敗に絡む闘いをしてほしい。記念参加とかそういう気で出場するならはっきり言って迷惑なんだよ」


 意図が伝わらないのを察してか、幾分モブAがトーンダウンする。

 あれか? 素人は黙っとれ的な話?


 たしかにロイド先輩も競馬には詳しくなさそうだし、対してモブAはガチ関係者っぽい。ルールも分からずうちの縄張りに土足で入ってくるなよ的な? 


 モブAがこんなにイライラしているのは、つまり話題作りの為だけにコ〇ケにサークル参加する芸能人にイラついちゃうような感じ? 大丈夫だよあれはちゃんとルールを守ってくれればみんな文句言わないし、成功した前例もあるし、来るもの拒まずだし、みんな参加者だし。

 待った、コ〇ケの話はもういい。


「…たしかに出場を決めたのはうちの家族だが、決してお遊びで出場を決めた訳ではないと思う。イワシーミスの能力が飛びぬけていたので評価の場を与えてやりたいのだと、そう聞いた」

「勘弁してくれ…。騎士道精神は結構だが、飯のタネにもならねえんだわ。権力でねじ込んできたからにはこちらの迷惑にならないレベルで走ってくれ」

「聞き捨てならない発言は控えたまえ」


 あーダメ、もう収まらん。

 まさかこの二人がこんな風に喧嘩するとは思わなかったよ!!

 お兄様とアルフレート王子だけじゃないじゃん対立してるの(?)


 私とキャロル先輩は仲裁のきっかけが掴めずに、ただただ状況を見守ることしかできない。まだ始まったばっかりなのに、このダブルデートは失敗なのでは…?


「………」

「………」


 黙りこくってしまった二人。


 まいったなぁ、この空気。

 もう次なんの話題で話せばいいのか分からないよ。


 キャロル先輩と私はもう何度目かのアイコンタクトをする。

 目と目で通じ合う仲になっちゃったよ!やったね! 歌わないよ!


 しかも馬車という個室だから逃げられないね!


 そういえば、いつの間にか馬の足音が変わっている。石畳から平らな土の道を歩いている。

 だいぶ郊外まで来たんじゃない? もうすぐ着く??


 窓の外にはカラフルな上り旗が見えてきた。


「…あれ、」


 競馬場では?

 一縷の望みを掛けてロイド先輩に目で尋ねると、先輩は小さく頷いてくれた。

 

 着いた!! やった!!


 この空気に耐えられなくなる前に馬車が止まる。

 着きましたよ、と御者さんの声。


 助かった!!





「レースの勝敗がつくまで別行動にしよう」


 荷物を持って馬車を降りると突然モブAがそう提案した。


「なんだって?」

「今から敵味方。やっぱり馴れ合いなんて性に合わねえ」


 競馬場の入り口は大きな自然公園のような場所だった。

 馬車は私たちを公園の入り口で降ろすと、駐車スペースへと向かって行った。


 何を突然言い出すんだモブA…。

 と思いつつも。たしかにその方がいいかもしれないとも思った。

 私達がいるせいで、キャロル先輩とロイド先輩のデートが散々なことになっても悪いし(既に幸先よくないし)。


「勝った方が、敗者に晩飯おごるっていうことでどうだ」

「それはかまわない」

「勝敗が付いたら『鳥』で連絡する」

「分かった」


 そう言って二人は魔法の小鳥(手紙)のアドレスを交換した。

 仲がいいのか悪いのか…。このノリ全然分からない。


 キャロル先輩はちらりと目で問えばうんうんと返される。

 話し合うタイミングは無かったけれど、私とキャロル先輩はもうこのまま流れに身を任せることにした。


 だってねえ、もうこれは仕方ないよね。

 みんなでふれあい広場に行きたかったけどしかたない。帰りはまた一緒に帰るわけだし諍いはなるべく少ないほうがいい。


「ロゼッタ、行くぞ」

「はわわ、はい!」


 キャロル先輩に私のにんじんを少し分けようと思ったのに、そんな暇もなくリュックを取り上げられた。重い荷物を持ってくれるのは正直ありがたいけど、行動が早い!


「じゃあ、キャロル先輩! ロイド先輩!また後で!」


 そう声を掛けて、わたしは先に歩き出したモブAの後を追う。



 あれ、もしかしなくても…今初めて名前で呼ばれた??





 ****




 ※馬の名前にピンと来たらダビスタ仲間☆彡 僕と握手!

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る