3‐32「ねえ、僕を皇帝にしてよ」

 あねの夢をみていた。

 夢のなかで、姐は橋の中程にたたずんでいた。ミャオは姐のもとにかけ寄ろうとするが、どれだけ踏みだしても、さきに進むことができない。

 姐は哀しげに微笑みながら、唇を動かす。

 声は聴こえてこない。


「っ」


 夢が破れ、ミャオは意識を取りもどす。

 見知らぬ房室へやだった。飾り棚には香炉を始めとした調度が飾られて、壁には銀木犀ぎんもくせい。異様なほどに華やかだ。どうやらミャオは椅子に縛られているらしい。動かそうとした腕が軋んで、縄が喰いこんだ。


「ああ、ようやっと意識を取りもどしたんだね。薬の分量を間違えて、殺してしまったかとおもったよ」


 隣をみれば、錦珠ジンジュが退屈そうに茶を飲んでいた。


「錦珠様、いや……錦珠」


 拉致らちされたのだ。恐怖もあったが、それを感づかれまいとミャオは気強く声をあげた。


「縄をといてください。貴方がなにを考えて、私を連れてきたのかはわかりませんが」


「おまえが、累神レイシェンを皇帝にしたんでしょう?」


 錦珠ジンジュは睫をふせ、微笑みかけてきた。


「あの男が星の呪縛を破れるはずがない。わざわいの星に産まれたせいで、母親からも散々恨まれ続けてきたんだから。打破できたとすれば、おまえのせいだよ」


 妙は、累神レイシェンの胸のうちにある空虚うつろに想いを馳せた。彼は幼い時から、あらゆることを諦め続けてきたのだろう。皇帝になることを諦め、愛されることを諦め、なにかを望むことそのものを諦めた。


「ねえ、僕を皇帝にしてよ」


 妙は怒りを通り越して、凍りついた。


 こいつはいったい、なにを考えているのか――


「おまえが望むものならば、なんでもあげるよ。真珠の耳飾りなんかどうかな。珊瑚のこうがいでもいいね。ああ、食べるのが好きなんだっけ。高級な食材を取り寄せてあげるよ。だから、僕のために託宣をしてくれ、占い師さん」


 あねを奪い、星辰シンチェンを殺して。

 妙のたいせつなものを踏みにじっておきながら、よくもぬけぬけと。


「皇帝は、累神レイシェン様にきまりました。宮廷と民の満場一致で。いまから覆ることは、ぜったいに有り得ません」


「僕は認めてない」


 錦珠の声が低くなる。


「……認めてなるものか!」


 錦珠は唐突に声を荒げ、卓を蹴りつけた。卓が倒れ、茶杯が砕ける。異様な豹変振りに妙は思わず身を縮めた。


「僕が、皇帝になるはずだったんだよ。それなのに、おまえが邪魔をした。おかげで僕は廃嫡はいちゃくだ。僕が、僕こそが、祝福された星のもとに産まれたのに」


 ああ、そうか。妙は今更に理解する。

 累神レイシェンが福の星に転じれば、今度は錦珠ジンジュわざわいの星になるのだ。

 この哥弟きょうだいはどこまでも表裏だ。占星なんかに振りまわされるふたりは哀れだが、妙は錦珠にたいして情けを傾けるつもりはなかった。


「……そうですかね」


 妙は果敢に錦珠を睨みつける。


「あなたには禍の星のほうがふさわしいですよ」


 錦珠が星の双眸に剣呑な光を漂わせた。

 妙は背筋が凍るような心地がする。錦珠はひとを殺すことにためらいのない男だ。それでも、最愛の姐を殺害したものにたいして、縮こまり、頭をさげるようなことは妙にはできなかった。


「誰があんたなんかのために占ってやるもんですか! そんなことをするくらいだったら、舌をかみきって死んだほうがましだ!」


「そう。だったら、死になよ。思いどおりにならないものなんか、要らない」


 錦珠が妙の首を絞めあげる。


「っ」


 ミャオが思いきり脚を振りあげ、錦珠を蹴りつけた。

 反撃されるとは想っていなかったのか、錦珠が咄嗟に後ろにさがる。反動で倚子が後ろむきに倒れ、妙は衝撃に息をつまらせた。頭を打ちつけなかったのは幸いだったが、腕を縛られているので、起きあがることもできない。

 錦珠は妙を踏みつけにして、さらに強く、喉を絞めた。


「やっ、ぱり、あんたは皇帝に、なれる、ようなにんげん、じゃない。どれだけ、いい星に産まれてても、そんなの、関係……なぃ」


 妙は息も絶え絶えに吐き棄てた。

 胸を衝かれたように錦珠が眼を見張る。いやなことを想いだしたように頬をゆがめ、彼は妙の喉から手を放した。妙が咳きこむ。

 涙に滲んだ眼で睨みあげたところで、鼻先に剣を突きつけられた。


「そんなに死にたいのか、だったら望みどおりに殺してあげるよ」


 殺意を滾らせた錦珠ジンジュの眼をみて、理解する。


(ああ、殺されるんだな……)


 禍も多かったが、ちゃんと福もある人生だった。最期になって思いかえしてみれば、不幸せが四割、幸せが六割くらいだったようにもおもえるから、不思議だ。

 錦珠が剣を振りあげた、その時だ。


「妙!」


 聴きなれた声がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る