3‐23「どうか、皇帝になられてください」

 刺客だ。


 ミャオは倉にあった斧をつかみ、刺客にむけて振りあげた。


「近寄ったら、斬りますよ!」


 刺客は妙の抵抗を鼻さきで笑い、倉のなかに踏みこんできた。妙は斧を振りあげ、刺客に挑む。だが、軸のぶれた攻撃はかんたんにかわされてしまった。

 刺客の剣が風をきり裂いて、ミャオにせまる。

 もうだめだ――諦めて、妙は瞼をつむった。だが、想像していた衝撃に襲われることはなく、かわりに刺客の絶叫が聴こえた。


ミャオ!」


 累神レイシェンだった。


「累神、様……」


 刺客を倒した累神が妙を抱き締める。累神も微かに震えていた。


「よかった、……ほんとに」


星辰シンチェン様が……」


 累神レイシェンは息をのみ、星辰シンチェンのもとにかけ寄る。膝をつき、累神はちからなく横たわる幼い弟の手を握り締めた。


「星辰、もうだいじょうぶだ、よく頑張ったな」


「あ、哥……様、ご無事、だったんですね」


「ああ、なんともない。帰ろう」


「ありがとう、ございます」


 星辰は安堵したように微笑した。だが、か細い息と一緒にまた命の雫がごぽりとあふれだす。彼の服は、喀き続けた血潮で、しとどに濡れていた。


哥様あにさま


 みずからの死期を理解したように。

 星辰は強い眼差しをして、累神の腕をつかむ。


「哥様、どうか、皇帝になられてください」


 累神が戸惑った。


「ぼくは、累神レイシェン哥様あにさまが皇帝になるべきだと、ずっと……哥様は皇帝となるに、ふさわしい……御方です。それだけの御力が、あります」


 累神は瞳をゆがめて、頭を振る。


「違う、そうじゃない。おまえが皇帝になるんだ。俺はおまえを皇帝にするため、錦珠ジンジュを廃そうと」


 そうか。

 妙が理解する。

 これが累神のついていた嘘か。累神はもとから、みずからが皇帝になるつもりなどはなく、星辰を皇帝にするために動き続けていたのだ。


「ぼくは、もう、ながくなかったんです。あの後、医官たちに余命宣告を受け、ました……もって、あと五ヵ月程だと」


「嘘だ……祭りだって、参加できたじゃないか。これからも一緒にいろんなところに連れていってやるって約束しただろう!」


 累神が声を嗄らして、懸命に訴えかけた。

 星辰は穏やかに微笑む。


最期さいごだから、ですよ。これが最期になると、わかっていて、だから、母様も……薬をたくさん飲んだら、祭りに参加していいと。ほんとに幸せ、でした。たこ焼き、おいし、かったなぁ……靴もいただ、いて。履いて雪を踏めなかったのが、ざんねんだけ、れど」


 ひとつ、言葉を紡ぐのもつらいのか、星辰の声は細かくちぎれていた。


 だが、なおも懸命に星辰シンチェンは語り続ける。言い残すことがひとつもないように。

 せまる死を感じながら、星辰は最後まで微笑みを絶やさなかった。


「だから、哥様あにさまが……皇帝になられることが、ぼくの……いちばんの」


 夢、だと。


 そういったきり、星辰は黙する。


「星辰? ……星辰、星辰!」


 累神は星辰を抱き寄せ、声をかけ続けた。だが、星辰が再びに哥様、と唇を動かすことは、なかった。


「星辰様……」


 妙が哀しみに声を震わせる。


 幼けない頬に穏やかな微笑を遺して、星辰は逝った。

 窓から緑の火が舞いおりてくる。名残の蛍だ。微かなあかりが、累神のから落ちた涙を微かにきらめかせる。

 純真な魂をいたむように蛍火がひとつ、落ちた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る