3‐22絶望!星辰にむけられた刺客!

 ミャオは走っていた。

 累神レイシェン星辰シンチェンの身が心配で、胸が潰れそうになる。

 堀に落ちて横転した馬車をみつけ、ミャオは悲鳴をあげそうになった。だが、なんとか声をのむ。

 堀の側に累神がいた。

 累神レイシェン星辰シンチェンを背にかばいながら、刺客と争っている。累神は勢いよく剣を振るい、刺客のひとりを斬りふせた。だが、背後から別の刺客がせまっている。累神は星辰を護るため、身を挺して肩を斬られた。星辰が絶叫する。だが、累神は敢えて踏みこみ、刺客を刺し貫いた。

 それが最後の刺客だった。


 息も絶え絶えに累神が振りかえる。


累神レイシェン様、ご無事でよかった……」


 妙はひとつ、安堵の息をついて、累神のもとにかけ寄る。


「いったい、なにがあったんですか」


「刺客だ。錦珠ジンジュ星辰シンチェンまで殺すつもりらしい」


 物音がした。

 累神は剣を構えなおす。民家の裏から新たな刺客が襲いかかってきた。今度は九人だ。累神は刺客を睨みつけながら、妙に言った。


ミャオ、星辰を頼む」


「累神様はどうなさるんですか」


「そうです、哥様あにさまは」


「あれは錦珠ジンジュからの刺客だ。だったら、俺のことは――殺せない」


 いったい、どういうことかと妙が言葉の真意を尋ねるまでもなく、刺客が斬りかかってきた。ここにいては巻きこまれる。それどころか、累神の足手まといだ。妙は唇をひき結び、星辰の腕をつかんで逃げだした。


哥様あにさまっ」


「累神様を信じて、逃げましょう」


 剣を扱うことはおろか、喧嘩もできない妙には、ほかにできることがない。

 累神は刺客をひき受けて、退路をひらいてくれた。

 だが、その時、民家の屋頂に弓隊が現れた。刺客たちは星辰と妙めがけて、いっせいに矢を放つ。


(やばい)


 妙は星辰シンチェンを抱き寄せ、咄嗟に堀へと身を投げた。

 盛大な水しぶきがあがる。

 堀は想像していたよりは浅かった。妙の腰程の水嵩である。


「星辰様、御無事ですか!」


 抱き締めていた星辰に声を掛ける。


「っ……」


 星辰が苦しげに呻く。

 星辰のわき腹には、矢が刺さっていた。


 妙は絶句する。星辰様と叫んで矢を抜きかけて、いや、だめだと頭を振る。何かが刺さった時は、無理に引っ張って動脈を傷つけたら命にかかわると、誰かに教えてもらったことがある。


「逃げないと! 星辰様、歩けますか」


大姐ねえさまこそ……血が」


 いわれてから確かめれば、袖がちぎれて、腕からぼたぼたと血潮があふれていた。矢がかすめたのか、落ちたときに負傷したのか。


「私はへっちゃらです。いざとなれば、星辰シンチェン様のことだって担げますから」


 意識してから、傷がずきずきと痛みはじめた。だが、妙は強がって星辰の肩を抱き、水を掻きわけながら進む。しばらく進んだところに階段があった。刺客がひそんでいないか、慎重に確かめながら堀からあがる。

 いつのまにか、日が落ちてあたり一帯は暗くなっていた。今晩は月がない。星ばかりが瞬く暗がりに身を隠して、妙は側に建っていた民家の戸をたたいた。


「助けてください! お願いします、どうか」


 懸命に助けをもとめる。


 だが、面倒な争いに巻きこまれまいと息を殺しているのか、家の者は顔を覗かせるどころか、声ひとつかえしてはくれなかった。


 誰も助けてくれない――


 星辰シンチェンが咳きこみ、喉から血潮をあふれさせる。


「すみま、せ……げほっ……」


 ひどい血潮の量だ。

 妙は絶望に唇をきつくかみ締める。


(大通までいけば、衛官がいるはず。でも、これいじょう歩き続けるのは無理だ。どこか、隠れられるところを捜さないと)


 妙は星辰を連れて、民家の倉に身をひそめた。


 物陰に星辰を横たわらせる。星辰はぜひゅうぜひゅうと異常な呼吸を繰りかえしていた。咳をするごとに血潮を喀き、眼からは光が損なわれていく。


「なんで、こんなことに……」


 先ほどまで、あんなにも幸せだったのに。


「ごめんなさい。狙われて……いたのは、ぼくなのに……御二人を、巻きこんでしまって……ほんとうにごめんなさい」


 星辰が声をしぼりだす。


「そんなの、違います。なんで、星辰様が狙われないといけないんですか。星辰様がなにをしたっていうんですか」


 悔しさに声がつまる。


「ひどすぎます、こんなの」


 あねも、星辰も、こんなふうに殺されていいひとではないのに。やさしいひとばかりが、なんで傷つけられなければならないのか。


 だが、嘆いてばかりはいられなかった。


哥様あにさま……は、だいじょうぶ、でしょうか……哥様が、死んでしまったら……ぼくの、せいで……どう、したら」


 なんとしてでも、星辰をちからづけないと。


累神レイシェン様は御強いですから! ぜったいにだいじょうぶです」


「でも」


「約束してくださったんです。どこにいても、迎えにいくって。累神様が約束を破るはずがないじゃないですか」


「そう、ですよね」


 星辰が微かに微笑んだのが、息遣いでわかる。

 だが、望みもむなしく、次第に星辰の呼吸は細くなってきた。すでに意識が遠ざかってきているのか、彼は心細げに尋ねる。


ミャオ大姐おねえさま……側におられます、か」


「いますよ。ずっと一緒です、離れませんから」


 星辰の手を握りながら、妙は懸命に声をかけ続ける。

 星辰シンチェンはあの時も死を乗り越えた。だから今度だって、死なない。死ぬはずがないのだと妙は胸のなかで繰りかえす。


 突如として、倉の戸が蹴破られた。


「累神様……」


 胸に過ぎった希望は果敢なく、打ち砕かれた。

 刺客だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る