3-13 予言者の姐と錦珠の野望

 累神レイシェンの宮はいつ訪れても、寂寞せきばくとしている。

 北側の日陰にあるためか、夏だというのに、殿舎のなかを吹き抜ける風は肌寒かった。

 あの後、錦珠ジンジュの乳母から詳しい話を聴くため、場所を移すことになった。雨は本降りになり、屋頂やねかわらをたたき続けている。累神レイシェンが淹れてきてくれた茶を啜って、錦珠ジンジュの乳母は幾分か落ちついたのか、細く息をついた。

 皇子の乳母は母方の外戚から選ばれる。彼女も例外ではなく、続柄としては錦珠の大叔母にあたるのだとか。


「まずは、この事を御伝えせねばなりませんね――」


 意をけっしたのか、乳母が沈黙を破って語りだす。


「皇帝陛下に毒を盛り、暗殺したのは錦珠ジンジュ坊ちゃまです」

「ああ、そうだろうとおもっていた」


 思い設けていた現実を、累神は静かに受けいれる。


「そう、ですか。……累神様には敏腕の占い師様がついておられますから、すべてを看破されているのも得心がいきます」


 乳母が頭を垂れる。

 ミャオはため息をつきそうになった。


(いや、どんだけ占い師万能だとおもってんだよ。神かよ、あ、そうか、占い師って神が懸かってるんだっけ……)


 占い師にたいする幻想というか、妄信めいたものを感じて、妙は辟易とする。特に第一皇子御抱えの、とか、宮廷の、といった後ろ盾にあれば、誰もがそれを疑わない。これだから、累神も占星師の言葉ひとつで廃嫡になったのだ。


「錦珠坊ちゃまも占い師……正確には、予言者だといっておられましたが、神妙なる御力を持つ姑娘むすめをかこっていました」


 あねのことに違いないとミャオが息をのむ。


「その姑娘むすめについて、詳しく教えていただけますか」


「はい。確か、五年程前だったでしょうか。錦珠坊っちゃまが都から突如、ひとりの姑娘を連れてきました。彼女は特別だといって」


「それは、イー 月華ユェファという姑娘ではありませんでしたか」


 ミャオがたまらず尋ねれば、乳母は「仰るとおりです」と首肯した。

 積年の想いがこみあげて、妙は瞳を潤ませる。


 ずっと捜し続けていた。


 辛い時も嬉しい時も、あねのことを想わなかった時はなかった。やっと、姐に逢えるのだ。あるいはいまが幸せならば、遠くから姿をみるだけでも構わないと。

 もう一度だけ、あの微笑に逢えるのならば。


あねなんです。彼女はげんきですか、お腹とか減らしていませんか」


「……それ、が」


 乳母が不意に言葉を詰まらせ、瞳をふせた。

 強烈にいやな予感がして、妙が頬を強張らせる。


「なにか、あったんですか」


 聴きたくない――碌でもない現実が待ち受けているとわかっていながら、妙は確かめずにはいられなかった。


月華ユェファ様は一年前、命を落とされました――」


 鈍い衝撃があった。

 後ろから頭を殴られたような。或いは底のない穴に落とされるような。


「う、そ……ですよね」


 声の端々が震えていた。

 視界が昏くなって、強い眩暈に見舞われた。身を乗りだそうとして、よろめいたのを累神レイシェンが後ろから支えてくれた。


「姐さんが、……死んだなんて、そんな……な、なんで」

「……順を追って、語らせてください」


 乳母は涙をこぼして額をこすりつけた。


 錦珠ジンジュ月華ユェファを都から連れてきてから、宮の扎敷ざしきに監禁していた。監禁といっても、待遇は妃妾ひしょうと同等か、あるいはそれよりも恵まれていた。乳母は食事を含めて月華の身のまわりのことをまかされ、また月華が望む物があればなんでも与えるよう、錦珠からは命令されていたという。


「そうはいっても、月華ユェファ様は屋頂やねのあるところに暮らせれば充分に幸せだと微笑まれて、なにも望まれませんでしたが……ああ、でも都にいる妹さんのことは終始、気に掛けておられました」


 月華ユェファは時々予言をしては、錦珠に報告していた。月華は字が書けなかったので、毎度口頭で視えたものを事細かに語っていたそうだ。


 敵の軍が北部から侵攻してくる、南部で地震がある――錦珠ジンジュはそれをけて、先んじて軍を動かしては被害を抑え、民を救助した。


 月華ユェファのことは秘匿ひとくされており、すべては錦珠ジンジュの功績となっていたが、月華はいっさいの不満を懐くことなく、むしろ無辜むこの人々を助けられたことを純粋に喜んでいた。


「それだけで終わっていれば、どれほどよかったでしょうか」


 だが、昨年の春、月華ユェファがある予言をしたのだ。


 皇帝陛下が毒殺される――と。


 満月の晩、食後に茶を飲んだ皇帝が血を喀き、命を落とすところを視たのだと。

 皇帝陛下は百種の茶杯からその時々、違った杯を選び、茶をそそがせる。毒殺を避けるためだ。

 錦珠ジンジュは皇帝陛下がどんな茶杯を選んで毒を飲まされたのかを事細かに聴きだした。月華は錦珠が皇帝陛下を助けてくれるものだと疑わなかった。


「だが、錦珠ジンジュの真意はそうではなかった、ということか」


 累神レイシェンが低くつぶやいた。

 ほんとうは、錦珠こそが皇帝暗殺を策していたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る