10「私、神サマってきらいなんですよ」

「後は、例えばですね。さきほどの女官――小紡シャオファンは、倉の掃除をしていたとの証言をしているとき、しきりに鼻を触っていました」


「確かに言われてみれば。……彼女の癖かとおもったが」

 まったく何処からみていたんだ。という突っこみは後にする。


「あれ、〈なだめ行動〉の典型です」


 聴きなれない言葉に累神レイシェンが眉根を寄せた。


「嘘をついている時、人が無意識に取る動作というものがあります」


 喋りながら、ミャオはみずからの喉をつつむように指をまわした。


「例えば、喉に触れる。これは危険を感じて、急所を隠そうとする本能からくるものです。後は額に触れる、というものもありますね。こちらは焦燥による発汗を、無意識に確かめようとしている。そして、鼻に触れる――」


 ちょんと、鼻さきをつついて、妙はいった。


「人が強い緊張をおぼえたり、恐怖を感じたとき、まずはどこが動くと想いますか」


「ふつうは瞳孔だろうが、この流れだと……鼻か」


「そうです。人は恐怖、緊張、欲望などで昂奮すると、鼻腔のなかが膨張します。むずむず感をともなうので、鼻に触れずにはいられなくなるわけです」


 特に感情や欲望の抑制がきかないものほど鼻に強く魄が表れる。そうしたものは、妬みの激情を強くもち、後さきを考えない。まさに小紬シャオファンの人格だろう。


「自身を宥めようとする無意識の働き。だから、宥め行動です」


 累神レイシェンは顎に指を添え、呻った。


「……案外と」

「単純、でしょう」


 ミャオがてのひらを開いた。


奇芸てじなと一緒です。種というのは明かしてしまえば、他愛のないものです。桃を割っても、嬰孩あかんぼうが産まれるはずはありません。なかには種があるだけ。でも、割るまではなにが詰まっているか、解からない。そういうものです」


 だからこそ、組みあわせます、と彼女はいった。


「鼻に触れているだけならば、確かに癖ということもありますからね。特に事件が起こった時では誰もが緊張し、動揺していますから」


 神経を張りめぐらせ、全員の視線から指さきの動きまでを確かめる。蜘蛛が網をかけて震動を獲物の感じ取るように。猫が髭で風をつかみ、天候を読むように。

 人の一挙一動を拾いあげ、ふるいにかけるのだ。


 累神が面白いとばかりに眸を細める。


「理に適っているな。だから心理、か。……だが、これを神の託宣というのは、罰あたりだとは想わないのか」


 占術は神の領域だ。理窟を捏ねて、神を騙ることは、詐欺罪にあたる。


 まして後宮だ。


 宮廷には九卿きゅうけいに所属する宮廷巫官きゅうていふかんたちがいる。

 彼らを冒涜したと見做されたら、死刑にもなりかねなかった。殊勝な態度でこたえるべきだと頭ではわかっているのに、どうにも妙のなかで、神にたいする拒絶感が勝った。


「私、神サマってきらいなんですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る