8  目撃者は誰?

「……へえ」


 ミャオが静かに瞳をとがらせる。


「目撃者は、いますよ」


「なによ、それ! 誰がみていたっていうのよ!」


ジュェン倢伃です――」


 妙がいったのが先か。


 白木蓮しろもくれんが、悲鳴をあげた。

 木が声をだすはずがない。幹が、裂けたのだ。

 もともと、人の重さを支えるには木蓮の幹は細すぎた。緩やかに裂けてきていた幹が今頃になって、ひと息に折れたのだ。


 雪崩れるようにはなびらが落ち、風をはらんで吹きあがる。


 白の嵐が乱舞する。

 木蓮は、桜や梅みたいに綺麗には散らない。端からくすんで、老い、縮んで、みすぼらしくもほたほたと落ちる。そうあるべきなのだ。


 婉麗えんれいと咲き誇りながら散る木蓮は、哀しかった。

 無残に殺された花が、命を終える。


 小紡シャオファンは言葉を絶して木蓮を眺めていた。

 剥きだしになったには、誰が映っているのか。誰か、映っているのか。


「……やっ……あ、ああぁ、ごめんなさい!」


 小紡シャオファンがひきつれた絶叫をあげる。


「だっ、だ、だって、うらやましかったのよ! そ、宗家そうけに産まれた貴方が……だっ、だからこうがいひとつくらい、もらってもいいんじゃないかって……こ、殺すつもりまではなかったのよ」


 ああ、そうか。彼女は、分家の姑娘むすめだったのか。


 ジュェン倢伃しょうよが嘆いていたのを想いだす。宗家と分家の折りあいが宜しくないのだと。実家を離れて後宮にいるのにそれほど気になるものだろうかとおもっていたが、女官のなかに分家の姑娘むすめがいたのなら、日頃から意識せざるを得なかったことだろう。


「ゆ、許して……あやまるからあ!」


 小紡シャオファンが恐怖に泣き崩れた。自身の首に爪を喰いこませ、彼女は喚き続ける。


 誰も彼もが呆然と小紡シャオファンをみていた。霊にでも憑りつかれたのではないかと考えているに違いない。


(霊なんかいない。亡霊を産むのは人の心ひとつ――特に、怨まれているのではないかという恐怖は、現実と紛うほどの幻を視せる。それが、心理だ)


 妙がため息をついた。


(……まったく。怨まれるのがそんなに怖いなら、殺さなきゃいいのに)


 それでも、ひと時の感情にのまれ、欲にかられて罪を犯すのもまた人間というものだ。

 小紡シャオファンが罪を認めたことで、彼女は逮捕された。小紡は壊れてしまったのか、先程までのやかましさが嘘のように項垂れて、無抵抗に連れていかれた。

 こうして、縊死事件は終幕を迎えた。

 

 

 …………

 ……



「へえ、あの占い師の小姑娘こむすめ、なかなかに敏いじゃないか」


 宮の屋頂やねに腰掛けて、占い師の活躍の一部始終を眺めているものがいた。

 紅の髪をなびかせた彼は、第一皇子の累神レイシェンだ。


「観察眼の鋭さといい、推理の的確さといい、息をのむほどにあざやかだな。ついでに人を追いつめていくときの容赦のなさも気にいった」


 唇の端を持ちあげ、彼は笑った。ウラのある微笑で。


「……あの姑娘むすめ、ほんきで欲しくなってきたな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る