4   女官占い師は試される

(素姓をあてろということか)


 心が読めるのならば、かんたんだろうとでもいいたげだ。


(……わかるか、そんなもん)


 彼はあきらかに上級宦官だ。


 人の習慣とは指に表れる。ことを弾いているものには箏爪ことづめをはめている痕ができるし、機織りをするものは指がきれないよう糸を巻きつけるくせがある。彼の中指には筆だこがあった。日頃から筆を握っている証拠だ。


 下級宦官はまともな教育を受けておらず、字の読み書きもできないため、清掃や庭の管理、建物の修繕等を受け持つ。


(でも、上級宦官にしても、引っ掛かることがある)


 彼は長牀几に腰を降ろす時、一瞬だけ、左側に意識をむけたのだ。


 あれは日頃、帯剣しているものにありがちなくせだ。


 だが、宦官は後宮内部での帯剣を許されていなかった。なんでも昔に宦官が妃妾を無差別に殺傷する、という酷い事件があったとか。よって、現在は宮廷の衛官から選抜されたものが後宮の衛を務めている。


 帝族ていぞくに認められ、後宮へ渡ることを許された高官も、後宮と宮廷を繋ぐ橋で剣を預けることがきまっている。


(この男は、宦官の振りをしているだけだ)


 かといって、日頃から剣を振っていれば、掌は厚くなる。こんなに綺麗なてのひらをしているはずがなかった。

 後宮でほかに帯剣を許されているのは帝族だけだ。

 帝族といっても配偶者の親族をいれたら、かなりいるが、問題は齢だ。みたところ、彼は二十五前後。だとすれば、第二皇子か、あるいは。


ミン 累神レイシェン様――ですね」


 放蕩者と噂の、第一皇子だ。

 男が唇の端をもちあげた。


「正解だ。占い師サマはどうやら本物らしい」


 累神レイシェンは宦官の帽子をはずした。


 燃えさかるような赤い髪がごうと、拡がる。

 黄昏の霧でかすんだ町の風景に華やかな紅がにじんだ。黄金のひとみとあわさって、息をのむような凄みがある。妙は眼を奪われたが、すぐに唇をかみ締めた。


(嘘つき。本物だなんてこれっぽっちも想っちゃいないくせに)


 累神レイシェンミャオ詭弁きべんを先読みし、彼女の視線がどこにむいているかを確かめて、彼女の占いに裏があることを看破していた。


「約束の報酬だよ」


 ひとまずは満足してもらえたのか、累神が大月餅ダイゲッペイを差しだす。


「やった、ありがとうございます」


 妙は胸を踊らせ、それに跳びついた。確かな重みに微かに漂う香ばしさ、ああ、ほんものだ。頑張って推理したかいがあった。


(この男がなにを考えているのかはわからず終いだけど。お偉いさまの御考えなんか、私ら庶民にはわかりませんよってね)


「それではまたごひいきに」


 物を受け取れば、後はどうでもよかった。妙は非常に現金である。さっさと鏡を風呂敷に片づけ、撤退する。


「……なあ、あんた」


 累神レイシェンがなにかを言いかけたところで、女官が慌ただしく駆けこんできた。


「占い師さま! よかった、まだおられたのですね……!」


 女官は傘も差さずにずぶ濡れで、酷く青ざめている。肩で息をしながらも彼女は縋りつくようにいった。


ジュェン倢伃しょうよ縊死いしされました、――貴方様の占い通りに」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る