2‐22「あいつの言葉に嘘はあったか」

「占い師さん、でしょう?」


 錦珠ジンジュは房つきの傘を廻しながら続けた。きらきらと星が舞う。


「このところ、後宮を騒がせていた物騒な事件は、君が解決したとか。神の託宣――だったかな。宮廷巫官にも君ほどに優秀な神通者じんつうしゃはいないよ」


 彼はミャオの腕を取り、指先に接吻を落とす。


「どんな占い師かと想っていたけれど、こんなに可愛らしい姑娘さんだったなんてね」


 先輩女官だったら頬に梅でも咲かせて卒倒しているところだが、妙はただ、ただ、頬をひきつらせた。


(ここの皇子様、連中って距離感がバグってません?)


 錦珠ジンジュは瞳を輝かせながら、語りかけてきた。


「ねえ、イー ミャオ。僕の専属占い師になってくれないかな?」

「へ!?」


 おおよそ皇子様に聞かせてはならない、素っ頓狂な声がでた。


「美味しい物が好きなんでしょう? 僕のお抱え占い師になってくれたら、宮廷に迎えて、毎日好きな物を振る舞ってあげるよ」


 宮廷の食事を食べ放題……妙は想わず、涎をのむ。なんという甘美な誘惑だろうか。

 だが、累神レイシェンのことが頭を過ぎった。

 契約はなく、縛られているわけでもない。彼との関係と一緒で、かたちのないものだ。それでも、妙は第一皇子つきの占い師だった。


「申し訳ございません、私は」


 そう言いかけたところで、後ろから抱き寄せられた。紅の髪が視界に拡がる。累神レイシェンだった。


「俺の占い師がどうかしたか、錦珠ジンジュ


 累神が嗤う。だが、瞳は僅かも好意を表していない。


「やあ、哥上あにうえ


 それは、錦珠ジンジュも同様だった。

 錦珠がまとっていた真綿のような情調が、崩れた。愛想笑いだけを張りつけ、錦珠は凍てついた視線で累神を睨みつける。

 累神レイシェン星辰シンチェンの関係とは逆だ。


 累神はミャオを振りかえる。


「……妙」


 燃える星を想わせるその眼差しは、妙に依頼をする時と似ていた。試すような。それでいて、見破ってくれと頼みこむような。


(わかりましたよ、視ていればいいんでしょ)


 雨が激しくなってきた。

 洗濯桶をぶちまけたような土砂降りだ。通りにいた妃妾や宦官は慌ただしく建物に入り、累神レイシェンミャオ錦珠ジンジュの三者だけが残る。


「確か、昨年に皇帝陛下が崩御された晩も酷い雨が降ってたな。俺は後から報告を受けたが、おまえは宮廷にいたんだろう」


「なにがいいたいのかな、哥上あにうえ


 累神が僅かに声を落として、錦珠に問いかける。


「……あれは、毒殺だったんだろう?」


 皇帝の崩御について、後宮でも毒殺を疑う声はあった。あくまでも噂に過ぎなかったが、錦珠はあっさりと肯定する。


「医官が調査したかぎりでは、そうらしいね」


「だろうな。だが、陛下はとても慎重な御方だった」


 累神は続けた。


「陛下に毒を盛れるものはかぎられている。食事にも茶にも毒味役をつけ、茶杯ちゃはいは百種のうちから、かならずその場で選んでいた。杯の底にも毒を盛られることがないように」


 雷の轟きが響いてきた。遠いが、嵐がせまっているのを肌で感じる。


「錦珠。おまえには先見の明があったな。先の事が、予測できるとか」


 妙が息をのむ。それは予言ができるということか。

 妙の戸惑いを知ってか知らずか、累神は続ける。


「あの時、陛下が選ぶ茶杯がおまえには解っていたんじゃないのか」


「僕が、毒殺をしたと?」


 錦珠は心外だと頭を振った。


「おまえは、殺してないんだな?」


「ああ、……僕が殺すはずがない。あらぬ疑いをかけるのならば、貴方であっても容赦なく不敬罪に処すよ」


 妙が一瞬だけ、瞳を見張った。

 累神が口の端をもちあげた。肩を竦める。


「冗談だよ。本気に取らないでくれ」


「不愉快な冗談だね」


 くれないと銀。雨に濁る風景のなかで相いれぬふたつが衝突する。


「なにを考えているかは解らないが、貴方がわざわいの星として産まれついた事をお忘れなく」


 不穏な言葉を残して、錦珠ジンジュは背をむけた。髪を彗星のようになびかせた背がみえなくなってから、累神レイシェンは声を落としてミャオに尋ねる。


「あいつの言葉に嘘はあったか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る