2‐5神の薬水を施す妃嬪

 その宮はミャオ累神レイシェンの想像を遙かに越え、賑わっていた。

 蓮池はすいけを跨ぐように建てられた殿舎の廻廊には、遠くから眺めてもわかるほどに長い行列ができていた。妃嬪もいれば、女官、宦官までならんでいる。全員が疾患を抱えた患者なのだから、ぞっとしなかった。


「わあ、商売繁盛みたいですねぇ」


「ここが例の夢蝶モンディエ嬪の宮だ。士族の姑娘むすめということもあって、ひんの階級を与えられているが、皇帝を含めて帝族のちょうけたという記録はないな」


「ああ、よくいるおひとりさま妃嬪ひひんというやつですね」


「発端は頭痛持ちの妃嬪に夢蝶モンディエ嬪が薬水やくすいを飲ませたところ、たちどころに改善して、そこから噂が拡がったとか」


 ミャオ累神レイシェンもこれといって疾患がないため、風評を聞いたことはなかったが、妙薬を処方する妃嬪の噂はすでに後宮の患者たちのあいだで拡がりはじめていた。医官の苦い薬を拒絶して、夢蝶モンディエ嬪の薬水を頼る患者も増えはじめているとか。

 累神は宦官の服を着て、特徴のある赤い髪を帽子のなかに隠している。妙はふつうに女官の制服だ。

 妃妾や宦官が続々と殿舎に吸いこまれていく。

 まずは遠巻きに眺めていると、後ろから声を掛けられた。


「貴方がたも華光かこう薬水やくすいをもとめて、お越しになられたのですか」


 妃妾に尋ねられ、累神レイシェンは「いや」と言いかけたが、ミャオが敢えて肯定する。


「そうなんですよ。夢蝶モンディエ嬪の噂を聴きおよびまして」


 妃妾はそうですかと瞳を輝かせた。同時に握り締めていた指を解く。無意識に掌を握るのは緊張、もしくは嘘をついている時の動作だ。それを解いたということは気を許してくれたという証拠だった。


夢蝶モンディエ様に診ていただければ、ぜったいにだいじょうぶですよぉ。私も不眠が続いていたのですが、夢蝶様の薬水を飲んでから、すっかりとよくなりましたからぁ」


 妃妾の視線の動きを観察するが、嘘をついている素振りはない。夢蝶モンディエ嬪にたいする信頼が窺える。患者が信者になった例だろう。


「ほんとうですか。実は私も不眠続きなんですよぉ」


 間延びして喋るくせを真似しつつ、妙は妃妾に調子をあわせた。


「まあ、そうでしたか。よろしければ、優先して御薬をいただけるよう、私からご紹介させていただきましょうか」


「有難いです」


「先にいって、御伝えしてきますね。それにしても幸運でしたねぇ。夢蝶嬪が薬をくださるのは晴れている時だけなんですよ。華光かこう薬水やくすいですから」


 そういって、妃妾はさきに橋を渡っていった。


「すごいな。それも心理絡みか」


「そんなところですね。鏡効果というんですけど、相手の言動を真似することで好意をもたれやすくなるんですよ。ほら、出身地が一緒だったりするだけでも、親近感が湧くじゃないですか。ちょっとした動き、言葉の調子、表情の移りかわりといった些細なものだと特に、無意識に強く働きかけて、知らず知らずのうちに好意をもってもらえます。やりすぎると逆効果なので、あくまでも、偶然似てるね、くらいのかんじで」


 累神レイシェンは感心してから、眉根を寄せた。


「……それ、男にはやるなよ」


「え、なんでですか」


「なんでもだ」


 累神がやたらと強く説きふせてきたので、妙は訳がわからないなりにも頷いておいた。


「ま、でも、こういうところだと誰かを紹介するほど優遇されたりするものですから、心理云々関係なかったかもしれませんけどね」


「ねずみ講みたいなものか」


「そうそう……さて、いきますか」


 それにしても華光かこう薬水やくすいか。

 事前に累神が調べ、妙に教えてくれたかぎりでは、華光というのは大陸の南部で信仰されていた神だという。妃は南部から嫁いできた士族しぞくの姑娘らしいが、信仰が厚いかといえば、そうでもなさそうだ。そもそも伝承によれば、華光は火の神なのに、薬水とは如何に。御利益のありそうな名詞を借りてきただけだろうなと妙は想った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る