2‐3女の心理を読んだ後宮流マーケティング

「新しい箸を」


 累神レイシェンがすさかず、餐館レストランの者に声をかけた。

 豪商ごうしょうは咳払いをして、腕を組む。笑みだけは取り繕っているが、これはそうとうにご立腹だなと妙は感じた。腕を組むというのは拒絶を表す。端的にいえば、妙のことを受けいれたくないということだ。


(なんか、もやっとするな)


 豪商から馬鹿にされるのは、妙は別に構わない。実際に蔑まれてもしかたのない身分だし、第一皇子と明らかにつりあっていないことは理解している。だが――と妙は累神に視線を投げた。累神はモテるのだ。こういうときにもっと見映えをする妃を連れてくることもできたはずだ。なぜ、選りによって、妙なんかを選んだのか。


(あ、そっか、私が助けてるうちに別の妃嬪を誘いにいく暇がなくなったのか)


 食事を餌にして、ミャオを口実につかった累神レイシェンのことは気に喰わない。だから、彼の風評がどうなろうと知ったこっちゃない、のだが――


(ああ、やだやだ、せっかくの飯が不味くなるじゃないか)


 妙は箸を揃え、言った。


「先程の広告について、ですが、後宮の妃嬪を起用したところで、他の妃妾たちの購買意欲を掻きたてるのは難しいかとおもいます」


 妙が商売の話を聞いているとは思ってもいなかったのか、豪商は驚いた顔をした。だがそれはすぐに渋面に変わる。


小姐おじょうさん、女がてらに商売の話にくちばしを挿むのは感心せんな」


「なぜですか。客も女でしょう」


 男社会といえども、女の考えひとつ聞かずに女の客を対象とした商売をするのはいかがなものか。古狸ふるだぬきのような豪商はふうむと唸った。


「後宮ではなぜ、女の姿絵が不評なのか――小姐さんにはわかるのかな」


「後宮の妃嬪は御互いを敵視しているからです」


 妙は歯に衣着せずに言いきった。男ふたりは顔をひきつらせる。


「どれだけ仲睦まじそうに振る舞っていても、妃嬪たちは裏では絶えず競いあい、ちっくちく刺しあっています」


 豪商が想わず累神レイシェンをみる。


「そ、そうなのですか?」


「そう、かもしれないな」


 思いあたる節があったのか、累神が苦笑した。


「都の女たちはとても単純です。絵に描かれたような美女と同じ口紅をつかっているというだけで、自分まで綺麗になれたような気分になります。でも、後宮の妃嬪がたはそうはいきません。妃嬪は傲慢……こほんこほん、誇り高い御方ばかりですから。自分が一番じゃないと気にいりませんし、他の女がつかっている物とは被りたくない、と考える御方も多いかと」


 豪商が頷き、顎髭あごひげをなでた。髭に触れるのは熟考している証拠だ。


「被りたくない、か。なるほど、一理あるな」


「絵姿に描かれた妃嬪と比較された時、自分がちょっとでも見劣りするのがいやなんですよ。ああ、絵姿の妃嬪のほうが似合ってたなとか誰かに想われたら、もう最悪です。まわりの視線を気にするどころか、他人の風評に命を賭けている御方ばかりですから。殿方はあんまりご存知ないかもしれませんが、それが女の心理です」


 妙は断言する。


「そうなると、君ならば、どんな掛軸ポスターを貼りだせばいいと考えるかね」


 試すように豪商が尋ねてきた。異議だけのべて終わるのであれば、期待はずれということだろう。


 妙は思案しつつ、ちらりと累神をみた。誰もが振りかえる端麗な顔だちだ。


累神レイシェン様が最適かと」


 累神も豪商も度肝を抜かれたように顔を見あわせる。


「俺にそういう趣味は……」


 女装をさせられると思ったのか、累神が苦虫をかみつぶしたように呻いた。だが妙は「違います、違います」と頭を横に振る。


「つけるんだったら、頬ですね。こう、横にすっと、刷毛はけで掃いたみたいに。後宮の妃嬪だったら、ぜったいにくらっときますよ!」


 これならば、妃嬪たちの競争心をあおることなく、口紅の魅力を宣伝できる。累神は複雑そうだったが、豪商は「それはいい」と大絶賛した。


「価格は都の値よりもあげたほうがいいです。かわりに紅を容れる器にも凝りましょう」


「貝殻などはどうかな。東の島でははまぐりあさりの殻に紅をいれるのだとか」


「いいですね。紅筆べにふでもつけたらどうでしょうか」


 意気投合したふたりが盛りあがっているのをみて、累神がやれやれと肩を竦めた。だが、瞳は嬉しそうに綻んでいる。妙を連れてきてよかったと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る