22 縁は禍福を糾う

「う、うっ、うまあああぁぁっ」


 至福の声が響きわたる。

 日は暮れ、あたりにはこうこうと提燈が燈されていた。春といえども、風は寒々しい。劇場の外にある階段に腰掛けて宮廷の包子パオズを頬張るミャオは、感極まっていた。

 蒸したて熱々の饅頭まんとうから豚のあぶらがじょわじょわと滴るほどにあふれだす。上質な脂で頬が蕩けたところで、今度は筍、香菇しいたけ、帆立、海老が躍りだしてきた。

 ふわり、じゅわ、ぷりぷり、とろっ、こりこりと、擬音が口のなかを跳ねまわる。さながら高級食材たちの華劇だ。旨くない、わけがなかった。


「こんな豪勢な包子パオズ、食べたことないですよ」


 ミャオは瞳いっぱいに星を瞬かせて、感激している。


「ふ、よかったな」


 累神レイシェンが微笑して、妙の頭をぽんぽんとなでた。

 ひとくちごとに歓喜に震える妙をみつめる累神の眼差しは暖かい。愛しむように眸を細めながら、彼はいった。


「ほかにも食べたい物があれば、なんでもいってくれ」

「なんでもですか!」


 妙は想わず声をあげたが、まだまだ事件がもちこまれるのだと理解して、さあと青ざめた。旨い話には得てして、裏があるものだ。

 最後のひとくちを惜しみつつ、口に放りこんでから、妙がひょいと腰をあげた。


「これっきりですってば! もう事件なんか、こりごりですから!」


「そうかな?」


 階段を一段とばしに逃げていくミャオの後ろ姿に眸を細めて、累神レイシェンが笑った。


「あんたは逃げられないよ、……俺が逃がさないからな」


 累神の遥か頭上で星がひと筋、流れた。運命が動きだす先触れのように。

 人の禍福かふくとは、えんによって転ずるものである。累神レイシェンとのえにしが後にイー ミャオの禍福をあざなうことになるのだが、今はまだ、星は満ちず。


 ただ、累神だけが不敵に微笑んでいた。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 これにて第一部完結となります。

 続きは「小説家になろう」でもお読みいただけますが、ご感想、レビューなどの反響次第ではまたこちらにも第二部を投稿していくかもしれません!

 宜しければ、応援いただければ、とっても嬉しいです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る