14 鴛鴦の瞳は語らない

 房室へやに招かれたミャオ一揖いちゆうして、挨拶する。


ミャオでございます。この度は衷心せっしんより御悔やみ申しあげます。不穏なわざわいの影を感じて案じておりましたが……まさか、このような事態になっているとは」


 見舞いの言葉も程々に、ミャオが本題に移った。


「事件の晩の仔細しさいを教えてはいただけませんでしょうか」


「なんで、わざわざ、あなたに話さなければいけないのよ」


 朝蘭チャオラン嬪が声をとがらせた。最愛の家族を奪われた被害者に無神経なことをいっているとはおもう。怒られてもしかたがない。


 だが現場にいた彼女の証言は、事件を解くにあたって、きわめて重要なものだ。

 それに心理の真髄とは疑うことである。視線、言葉の選びかた、無意識での動きに疑いをむけて、なぜそうしたのか、理窟りくつをもとめることだ。ゆえに疑いとは等しくかけてこそ、意義のあるものだと妙は考えていた。


朝蘭チャオラン嬪の瞳を奪ったものはいまだに捕まっておりません。刑部けいぶ官吏かんりは諦めかけているとか。私には神や祖霊がついております。朝蘭嬪もよく御存知でしょう。罪人を捕えるのに御役にたてるかもしれません――朝蘭嬪もお姐様の無念を晴らしたいはずです」


 話を拒絶すれば、あねをなおざりにすることになる、と思わせる。人の心理を揺さぶる言葉選びだ。朝蘭チャオラン嬪は唇の端を僅かに震わせてから、ため息をついた。


「たいした証言はできないわよ。襲われたのは眠っているときだったもの」


 包帯に触れながら、彼女は喋りだす。


「雨続きで、月のない晩だった。だからかしら。不審な男が侵入してきたことに誰も気づかなかったわ。いつもどおり眠っていたら、燃えあがるような痛みが弾けて……」


「なぜ、侵入者が男だとわかったのですか」


「……息遣いが聴こえたからよ」


 話の間で割りこまれたからか、朝蘭チャオラン嬪が足を組み替えた。


「なにがなんだか解からずに悲鳴をあげていたら、側で姐様ねえさまの声が聴こえたわ」


夕莎シシャ様は、朝蘭チャオラン嬪の悲鳴を聴いて、駈けつけてこられたわけですね? 隣の房室へやにおられたのでしょうか」


ねえさまとはいつも一緒よ。……なによ、悪い?」


 朝蘭嬪はあねにべったりだとは囁かれていたが、一緒に眠るほどだったとは。


「姐様は「誰かきて」「助けて」と叫んでいた。けれどそれはすぐ、絶叫に変わったわ」


 朝蘭チャオラン嬪は頭を振った。震えあがるように。


「……まさか、姐様が殺されるなんて」


 続々と女官がやってきたが、すでに犯人は逃げた後だった。おそらくは廊子から庭に降りたのだろう。現場には血にまみれた剃刀かみそりがひとつ残されていたが、ありふれた物で犯人を特定する手掛かりにはならなかったという。


「お辛い話をさせてしまい、申し訳ございませんでした」


 証言に嘘があるかどうかは、大抵目線で解かる。

 人がなにかを想いだす時、視線は無意識のうちに左をむく。記憶をつかさどる器官が頭の左側にあるためだ。だが嘘をつく時はかならず、視線が右側に寄る。人は頭の右側で思考を練ったり、話を組みあげたりするためだ。だがこれは視線のない朝蘭嬪では、試しようがない。

 となれば、多少強引でも弁舌で探るほかにないか。


「再度、確認させてください。奇襲されたとき、現場にいたのは朝蘭チャオラン嬪と夕莎シィシャ様だけということですね」


「そうよ。それがどうしたっていうのよ」


 妙がわずかに瞳を細める。


(……変だな。現場には侵入者がいたはず)


 言葉のいき違いということも考えられるが、これだけ重要なことが抜け落ちているとなれば、気に掛かる。念のためにもうひとつ、網を張っておくべきだろうか。


「ご面倒ですが、最後にもう一度、逆順に事件のながれを教えていただけますか」


「……え、ええっと、朝蘭チャオラン……私が、斬られて……えっと」


 証言がしどろもどろになる。逆順をたどれば、侵入者が逃げだした、もしくは女官が集まってきたところから始まるべきだ。なぜ、斬られたところからになっているのか。


「……ああ、もうっ、いいでしょう? 事件のことなんか、もう想いだしたくもないのよ! あれは終わったことだもの」


 朝蘭嬪が苛々して袖を振る。これいじょう神経を逆なでするべきではない。つまみだされたら、女官たちにたいする聴きこみにも支障をきたす。


「ご協力を賜りまして、ありがとうございました。事件を無事に終わらせられるよう、誠心誠意努めます」


 ミャオは額をつけ、そそくさと退室した。

 続けては、女官たちに事情聴取だ。


 疑いは等しく。何事も想いこむことなかれ。


 それが心理の基本なのだから。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る