6 「貴方、嘘をつきましたね」

 張りつめた空気が漂っていた。


 日はすでに暮れかけて、軒に提げられた提燈が庭さきを照らしている。

 庭に集められた女官たちは一様にうつむき、表情を強張らせている。無理もない。ただでさえジュェン倢伃しょうよが命を落として動揺しているのに、このなかに倢伃しょうよを殺害した罪人がいると占い師にいわれ、疑心暗鬼に陥っているのだ。


 ジュェン倢伃の割れた爪には赤い糸が絡んでいた。

 運命の糸のような、それ。現実にはそのような浪漫あふれるものではない。


(あれは、麻糸あさいとだった)


 上級妃妾ともなれば、服はきまって絹だ。

 事実、死に際にきていたのも白絹であつらえた襦裙じゅくんだった。

 麻の服を着るのはミャオのような下級女官だけだ。下級宦官の制服も麻だが、黄土、紺、緑ならばともかく、鮮やかな赤はそうそう身につけない。ジュェン倢伃の宮につかえる女官たちの制服は、揃って赤だった。


(彼女を殺害したのは、ここにいる女官の誰かに違いない)


 倢伃しょうよひんに続く上級妃妾だ。個別の宮を与えられ、全部で六人もの女官が配属されている。ミャオが緊張する彼女らにあらためて声を掛けた。


ジュェン倢伃は宮に帰宅後、すぐに命を落とされていますね。娟倢伃の御遺体を発見したのはどなたですか」


「そ、それは……私です」


 妙を呼びにきた綾綾リンリンという女官だ。うさぎみたいに髪を結び、終始うさぎみたいにぷるぷると震えている。娟倢伃が占いを受けていた時も確か、一緒にいたはずだ。よほどにジュェンを慕っていたのか、真っ赤に瞼を腫らしている。


夕餉ゆうげの御時間を報せに房室へやにいったのにおられず。廊子えんがわから覗いたら、庭の木蓮で……駈け寄ったら、すでに……。皆に報せてから、占い師様の言葉を想いだして、町まで呼びに参りました」


 第一発見者は最も疑われやすい。

 隣にいたそばかすの女官が眉を逆だてた。


「そんなこといって、あなたが殺したんじゃないの? 占い師の言葉に乗っかれば、娟様を殺しても疑われないとおもって。だから、占い師を呼びにいったんじゃないの」


「違います、小紡シャオファン! それに占い師の話は他の女官たちも知っていたはずです! 小紡シャオファンは……倉庫にいたから、知らなかったかもしれませんが……」


「言い争いはおやめ、みっともありませんよ」


 年を経た蛙のような総白髪の女官がふたりを制す。

 静かになってから、妙は気に掛かっていたことを尋ねる。


「ところで、なんで皆様揃って、占いのことをご存知なんですか」


 老蛙のような女官がこたえる。


ジュェン小姐おじょうさまが帰ってすぐ、みなにお話しされていたからです。女官たちが占いの結果はどうだったかといっせいに尋ね、娟小姐は「噂どおりだった」と嬉しそうに教えてくださいました」


 なるほど。だからミャオがきた時に場が騒めいたのか。


ジュェン小姐おじょうさまはその後、房室へやに御戻りになられ、着替えをなさっておられました」


「着替えを補助する女官はいなかったのですか」


ジュェン小姐おじょうさまが補助はいらないと。想いかえせば、その時から御様子がおかしかったんだわ……ああ、なぜ気づかなかったのか……ほんとうに悔やまれます」


 あの時にはすでに自害を考えていたのではないかと、女官は蛙のような顔をさらにつぶして、沈痛な面持ちになる。


「あの……たぶん、なんですが」


 綾綾リンリンがおそるおそるといった調子で口を挿む。


ジュェン様は糖花こんぺいとうを御召しあがりになりたかったのかと。夕餉の前に甘い物など食べては、ばあやに叱られてしまいますから、隠れてつまみ食いをするおつもりだったのかと」


「まあ……」


 年老いた女官が瞳を見張る。


 妙は綾綾リンリンの考察はあっているだろうとおもった。


ジュェン倢伃が房室へやにむかわれ、遺体となって発見されるまでのあいだ、皆様がなにをなさっていたのか、伺っても宜しいでしょうか」


 妙にうながされ、綾綾リンリンから順番に喋りだす。


「私はジュェン様が房室に戻られた後、夕餉の支度をしておりました。そちらの女官ふたりも一緒にいたので、私を含めて彼女らに娟様を殺害することは無理だとおもいます。ね、ふたりとも」


「ええ、左様です」


「食事の準備でおおいそがしでした」


 他の女官たちも現場にいなかったことを証明しようと「裏庭の掃除をしていた」「洗濯をしていた」というが、綾綾リンリンと一緒に夕餉の支度をしていたもの以外は持ち場が離れているため、証言としてはいささか頼りなかった。


(ほんとうに裏庭で掃除をしていたかなんて、誰かと一緒じゃないかぎり、証明できない。重要なのは彼女らが嘘をついていないかどうか、だ)


 妙は喋っている女官たちの様子を観察する。声の調子はどうか。視線はどこにむけているか。女官たちは一様に緊張で声の端々がうわずり、微かに震えている。


 視線はきまって、左だ。


(でも、彼女だけは、視線を右に振った)


 様子が違ったのは先ほど綾綾リンリンを糾弾した女官――小紡シャオファンだ。瞳は細く、鼻から頬にかけてそばかすが散って、夏の狐を想わせる。

 彼女は昼から倉を掃除していたと証言した。女官たちの騒ぎを聞きつけて、庭にむかったら娟様はすでに命を絶っていたと。

 証言そのものに問題はない。


ジュェン様が御亡くなりになられたなんて、とてもじゃないけど信じられない。ほんとうに優しい御方だったのに。殺されたのだとしたら、ぜったいに許せないわ」


 小紡シャオファンは喋りながら終始、鼻に触れていた。無意識なのだろうが、鼻の横を掻いたりつまんだり、ずいぶんと落ちつきがない。


ウラはかならず、表にあらわれる――)


 ミャオ小紡シャオファンひとみを覗きこんで、いった。


「貴方、嘘をつきましたね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る