第30話 闇を知ったよ!

 ギルドポイントの事を先生に聞いてみる。


 どこのギルドでもそうだが、ランクによって色んな制限があるんだけど、制限はランクを上げる事で解放されるんだってさ。


 そのランクを上げるのにギルドポイントが必要で、ポイントは依頼を受けたりギルドに貢献する事で貰える。


 冒険者は入れるダンジョンの難易度に連動しているし、商人なら店舗の規模や支店が持てるなど、ランクが上がるごとに優遇されるんだって。


 先生も冒険者ギルドと魔道具ギルドに登録してて、普段は家庭教師の傍ら魔道具の開発や研究をしてるから、魔道具ギルドのランクはそこそこらしい。


 代わりに冒険者ランクがなかなか上がらないから、機会があればギルドの依頼でポイントを稼いでるんだって。


 冒険者ギルドから魔道具ギルドに依頼もあるが、だいたいは高位貴族の坊っちゃんに持っていかれるそうだ。


 ここでも身分なんだね…

 だからクラス至上主義が根深く残ってしまうらしい。

 実力もないのに身分だけで仕事を取って、ランクや肩書きが上になるからだって。


 そんなのクライアントからしたら、実力がある人に受けて貰いたいよね…

 その為に指名依頼と言う制度があるそうだ。

 なるほど、良くできてる。


 ちなみに成人するまでは貴族カードで、成人したらギルドカードを使うのが貴族の常識だそうな。


 じゃないと爵位を継がない子供が財産を食い潰して、家が潰れたなんて話しが過去にあったらしいよ。


 今は貴族カードの制限を当主が設定出来るから、クレジット機能は止められるんだって。


 完全に平民になると貴族カードは取り消されるから、次男以下や娘は貴族籍をキープするため、必死に結婚相手を探すらしい。


 結婚せずに伯爵の次男となっていても、嫡男が爵位を継いだら自動的に平民になるからね。


 女性は生活を保証されるなら愛人でも良いなんて人もいるから、パーティーでは気を付けないと駄目だよって、僕まだ5歳だよ~。


 既成事実とか…肉食女子怖い!


 貴族の闇を知ってしまった。

 震えている内に、父が手紙を書き終えたみたい。


 その前に忘れてたステータスを確認する。

 経験値はレベルが2、クラスが2、スキルが4上がってた。


 手紙を受け取ってポケットからお財布に入れる。


「じゃあ今からお祖父様に会いに行けばいいのですか?」

「今日は侯爵邸にずっといるはずだから、いつでも大丈夫だよ」

「それじゃあ…」


「そんなに急がなくてもいいじゃないか。なかなか時間が出来ないんだから、もう少しお父様とお話しをしよう」


「それじゃあ、お父様のクラスとスキルの事を、お聞きしても構いませんか?」


「ふむ。私のクラスとスキルか…ヴィンセントが聖騎士について知っている事は何かな?」


「僕が知っているのは、騎士の上位職と言う事、騎士のスキルの他に回復魔法や浄化魔法…いわゆる光魔法が使えるって事です。それから伝承では、光の剣と盾を持ち聖女様を邪神から護ったとありますよね」


「まぁ概ねその通りだね。光の剣は出せないんだけど、私のレベルが低いからかもしれないね」


 学生時代から王太子殿下の護衛をしていたから、ダンジョンに行く機会が少なくて、訓練でレベルアップするのは微々たるものなんだそう。


 それでもレベルが10も上の騎士に勝てるらしいけど…


「それでは、お父様のスキルを教えて貰えますか?」


 一部言えない事もあるらしいけど、教えてくれたスキルは、剣術、盾術、槍術、騎馬術、従魔術、回復魔法、浄化魔法らしい。


 え?テイマーじゃないのに従魔術があるの?


 レベルが10になったら覚えたらしい。

 と言う事は自分で覚えた訳じゃなく、聖騎士のスキルって事だよね。

 聖騎士には従魔が必要なんだろうか?


 浄化魔法は生活魔法のクリーンと違って、瘴気や穢れを祓うものだけど、クリーンと同じ様に汚れも落ちるらしい。


 どんな感じなのか使ってくれたんだけど、凄い爽やかな風が吹き抜けて身も心もスッキリする感じだった。


「ほわぁ~僕も浄化魔法を覚えたいです。お父様はレベルアップで覚えたのですか?」

「多分そうだと思う」

「多分ですか?」


 どうやら騎士の訓練やダンジョンに入ると、お風呂に入れない為にクリーンが活躍するらしい。


 ダンジョン攻略中に結構使ってたから、レベルアップの時だったのかクリーンを使った時だったのか判らないらしい。


「それじゃあクリーンを頑張って覚えます。そう言えば、お父様はジェロームをテイムしているのですか?」


「そんな事はしていないよ。そもそもジェロームは魔馬じゃなくて、普通の馬だよ?」


「従魔術は、魔物じゃなくてもテイム出来るんじゃないんですか?」

「う~ん。テイマーが魔物以外をテイムしたなんて話しは聞いた事がないから、どうなんだろうね。よし、ならば試してみるか!」


 父はコツコツとする実験とかは苦手だけど、決断力が早いよね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る