第13話 配達したよ!

 コンコンコン。


「旦那様、ヴィンセント様をお連れしました」


 カレンが書斎のドアをノックして入室の許可を貰う。


「入れ」

「失礼します。お父様、少しお時間よろしいでしょうか」

「ああ、大丈夫だよ。ヴィンセントおいで」


 今はプライベートモードだね。

 仕事してる時と声の調子が違うよ、


「ハイ。お母様からお手紙を頼まれて持って来ました」


 近付いて持っていた封筒を渡す。


「リゼットからの手紙か」


 嬉しそうだね~。


「ハイ。僕がお届けするので、お返事もお願いします」

「そうか、もしかしてお使いのためかい?」


「そうなんです。お母様にご協力して頂いて、僕の出来る事を探しています」

「なるほど…そうか、ならば私も協力しないといけないな」


「ありがとうございます」

「では返事を書くから、座って待っていなさい」

「ハイ」


 小さなソファーとテーブルがある一角で座って待つ。


 机に座って手紙を読んでる父の、だらしなく緩んだ表情を見ているのもアレなので、書棚の本を眺める。


 革の表紙で豪華な金箔で装飾された本や、羊皮紙を丸めて紐で綴じた物など、博物館でしか見ないような書物が普通に置かれてる。


 最近は植物紙が主流で、かなり安くなってきたとオリバー先生が言ってた。


 活版印刷らしき物もあるようで、まだ生産量は少ないが、これからもっと安くなると先生の意気込みが凄かった。


 今は金貨が必要だけど、いずれもっと安くなれば買いまくるってさ。


 まだ貨幣については習っていないから、どれくらいの価値があるかも知らないんだよね。


 お使いに必要になるだろうから、聞いておかないとだな。


「ヴィンセント」


 ハッとして父を見ると、いつもの涼しげな表情に戻っている。


「お返事書けましたか?」

「ああ、これをリゼットに渡してくれ」


 なんだか高そうな封筒だね。

 透かしが入ってるし、金箔も使われてるよ?

 お使いで家族に出す紙じゃないと思う。


「ハイ。お母様に渡して来ます」


 でもツッコミはしないよ。

 きっと惚気が返って来るだけだから。


 一応ステータスで経験値を確認するが、お使いが完了していないせいか変わりはない。


「それではお父様、失礼します」

「ああ、また夕食の時にな」

「ハイ」


 今日は一緒に食べるんだね。

 きっとお母様が手紙を読んだ時の様子を聞くつもりだよ。


 部屋を出てからカレンに見つからないように、こそっと手紙をお財布に入れる。


 母の手紙を入れた時と変わらないな。

 "手紙1"と出るだけで宛先も送り主もないから、複数の手紙を預かるとどうなるか知りたくなるね。


 母の部屋に着いて、カレンがノックしてる後ろで手紙を取り出したら、ニーナがドアを開けてくれた。


「リゼット様、ヴィンセント様ですよ」

「ヴィンスこちらへ来て」


 待ち構えていたよう、って父が帰ったのは母にも連絡が行っただろうから、僕が来るのはわかってたよね。


「ハイ、お母様。お手紙です」

「ありがとうヴィンス」


 抱き締めて頬にキスのサービス付きだよ。

 よっぽど父からの手紙が嬉しいんだね。


 ペーパーナイフで丁寧に開けた手紙を読んでる母は、恋する乙女の顔をしているよ。


 確かに結婚すると、夫婦で手紙をやり取りする機会も減るよね。


 特に父は王族警護が仕事だから、視察で王都の外に出ても手紙を出す事もしない。


 情報漏洩もあるし、24時間警護してたら時間も取れないよね。


 王族警護は大変そうだと想像しながら、ステータスの確認をする。


 レベルの数値が1上がってるのは、朝のお使いと同じだね。

 経験値はクラスとスキルが2ずつ上がってる。


 これはやはり、お使いの内容で経験値が変わるのかな?

 スキルも使わないと経験値が入らないみたいだし、まだまだ実験は必要だね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る