第595話 おじさん決勝戦にむけて火を点けられる


 カラセベド公爵家の来客用サロンである。

 おじさんとアルベルタ嬢たちが優雅にお茶をする横で、聖女とケルシー、それにオリツを加えた三人は花より団子の状態であった。

 

 リスのように頬を膨らませるケルシーと聖女。

 この二人はいつものことである。

 

 そして、三人目となるオリツ。

 彼女は頬を膨らませるとまではいかないが、とにかく食べる勢いがちがった。

 

 いや、そもそも身体の大きさがちがうのだ。

 だから焼き菓子も一口でパクリである。

 幸せそうな表情になったかと思うと、次のお菓子に手を伸ばす。

 

 それに対抗しようとする聖女とケルシーなのだった。

 

「お菓子は逃げませんから、もう少しゆっくり食べなさい」


 おじさんがやんわりと注意する。

 だが、効果はない。

 

「ふもふもっふふもももがが!」

 

 蛮族二号ことケルシーが何事かを言う。

 それに頷く蛮族一号の聖女である。

 

「ちょっと! ケルシー、食べながら喋らないでほしいのです!」


 パトリーシア嬢が注意するも、聖女とケルシーはお菓子を食べる手をとめる気はないようだ。

 

「蛮族というのは恐ろしいものですわね……」


 ふぅと息を吐くアルベルタ嬢であった。

 

「ところでリー様、ひとつお伺いしたいことがあるのですがよろしいでしょうか?」


 アルベルタ嬢である。

 

「どうかしたのですか?」


 おじさんはお茶を含んでから答えた。

 

「ルルエラ様のことなのですが」


 なるほど、と納得するおじさんだ。

 今の状況を鑑みれば、だ。

 学生会室に入り浸りそうな気がする。

 

 それはそれで困るのだ。

 今は対校戦の真っ最中である。

 だからこそ大目に見ているという側面が強い。

 

 だが、対校戦の終了した後にも出入りするのなら話は別だ。

 

「そうですわね。このまま居座られてしまうのも困りますわね。対校戦が終わってしばらくすれば、相談役の御三方もそろそろ引退なされますし」


 ふむ、と顎に手をやるおじさんだ。


「承知しました。わたくしがルルエラ様にお願いしておきましょう」


 おじさんの言葉に喜ぶアルベルタ嬢とパトリーシア嬢だ。

 この二人にしてもルルエラの存在が気になっていたのだろう。

 

 相談役の三人がいなくなれば、自分たちだけになるのだ。

 今はもうすっかり慣れてしまったとはいえ、年上の生徒がいるのは気をつかうものである。

 

 聖女とケルシーの二人を除いてだが。

 

 ルルエラという卒業生に入り浸れてしまうのは都合が悪い。

 なんとなくやりにくさを感じても仕方ないだろう。

 

「それに関して、わたくしから提案がひとつありますの」


「伺います」


 アルベルタ嬢がおじさんにむかって頭を下げる。

 

「相談役の御三方が引退された後のことですが、学生会はわたくしたちだけになってしまうでしょう? ですが経験不足という点は否めません」


 おじさんの言葉に頷く、アルベルタ嬢とパトリーシア嬢。

 屋台の件でも痛感したからだ。

 

「ですので顧問という形でバーマン先生を招きませんか? 毎日いてもらうということではありません。重要な議題の場合のみ意見を参考にするということで」


「なるほど。確かにそれは一理ありますわ! バーマン先生なら卒業生ですし。担任であるので話もしやすいですわね!」


「ですです! それはいい考えだと思うのです!」


 二人から賛同を得られたことで笑顔になるおじさんだ。

 一応、この案は前から温めていたのである。

 

 そこへ従僕が部屋に入ってくる。

 どうやらキルスティが到着したらしい。

 

「ごきげんよう!」


 元気よく挨拶をするキルスティだ。

 だが、その表情が聖女たちを見てぎょっとしたものに変わる。

 

「ごきげんよう、キルスティ先輩。あの者たちのことはお気になさらず、お座りくださいな」


 おじさんが立ち上がって、キルスティをもてなす。

 テキパキとお茶と焼き菓子の用意を調える侍女たち。

 その動きの見事さにもキルスティは驚いた。

 

 サムディオ公爵家とて侍女や従僕の教育はしっかりする。

 だが、それ以上だと感じたのである。

 

「さっそくで申し訳ありませんが、アリィたちから明日の決勝戦の提案を聞きました」


 おじさんが口火を切る。

 キルスティは落ちついたものだ。

 先にお茶を含んでから、おじさんに対して姿勢を正した。

 

「リーさんの言いたいことはよくわかっているわ。私も最終学年だしね。でも、いいのよ。べつに気をつかっているという話ではなくてね。本当にいいと思っているの」


 その真意はどこにあるのか。

 目で問うおじさんである。

 

「そうね……正直に言うと、私はまだまだだわ。確かに対校戦に出場すればいいところまでいくと思うの。それが冒険者相手だとしてもね。だけど、そこにいるオリツのような強者にはかなわない」


 話題にでたオリツが、そっと食べかけの焼き菓子を元に戻した。

 そして、キルスティにむかって頭を下げる。

 

「……あの申し訳ありませんでした。昨日は大変無礼なことを申しました。お許しくださいとは言えませんが、このとおり謝罪させていただきます」


 席を立ち、キルスティにむかって深々と腰を折るオリツだ。

 

「その謝罪を受けとりますわ、オリツ。あなたの言うとおり私はまだまだ実力が不足しています。だからこそ思うのです。対校戦に出場して勝つということがちっぽけだと」


 キルスティは真っ直ぐにおじさんの瞳を見て、続ける。

 

「気づかされてしまいましたわ。私は目先の勝利がほしいのではありませんの。対校戦に出場することなど、今の私にとってはどうでもいいことなのです。つまり――リーさんに押しつけてしまう形ね」


 ニコッと笑うキルスティだ。

 そこには自分に対する憐憫も、おじさんに対する悪意もない。

 ただただ正直な気持ちなのだということが伝わってきた。

 

 だから――。

 

「承知しましたわ。キルスティ先輩、明日の決勝戦はわたくしが出場しましょう」


 おじさんは答えた。

 

 きっと見たいのだ。

 おじさんの本当の戦いというものを。

 

 確かに何度か対戦はした。

 しかし、おじさんからすれば、あしらっただけである。

 

 外からおじさんがどう戦うのか。

 それを見て、糧としたいのだろう。

 

「ありがとう。あなたが居てくれてよかった。本当に」


「わたくしたちもキルスティ先輩が、いえ、相談役の御三方がいてくださることに感謝しております」


 おじさんとともに、アルベルタ嬢とパトリーシア嬢が軽く頭を下げるのであった。

 

「そう言ってくれると嬉しいわ。明日の決勝戦、頼みましたわよ」


 キルスティが拳を突きだしてくる。

 それにコツンと拳をあわせるおじさんだ。

 

「承知しました。明日はほんの少しですが、わたくしの本気を見せてさしあげます」


 その言葉を聞いて、聖女はぶふーと焼き菓子をふきだした。

 

「みぎゃあああ! ちょ、エーリカ!」


 聖女の対面にいたケルシーが叫ぶ。

 

「リ、リリリ、リー! あんた、今、本気って! 本気って!」


 聖女が驚くのも無理はないだろう。

 少しだけ知っているのだから。

 

「大丈夫ですわよ。明日のわたくしは体術しか使いませんから。そう酷いことにはならないと思うのです」


 ふぅと額を手で拭う聖女である。


「よかった。それなら大丈夫ね」


 聖女が安心した瞬間であった。

 ケルシーが叫ぶ。

 

「おるらぁ! 久しぶりにキレちまったよ!」


 シュシュと拳を突きだすケルシーだ。

 その顔はお菓子にまみれている。

 

「ごめん、ごめん。リーがとんでもないことを言うから」


 聖女がケルシーに謝る。


「わたくしのせいですか?」


「エーリカ、それはないのです!」


 まったくです、とアルベルタ嬢が隣で頷いている。

 

 そんな様子を見て、ふふふと楽しそうに笑うキルスティ。

 オリツも笑っている。

 

 今日も平和なカラセベド公爵家であった。


 アルベルタ嬢は思うのだ。

 明日の対戦相手。

 カラセベド公爵家領の冒険者選抜のことを。

 

 キルスティがいい感じでおじさんに火を点けた。

 そのことを思うと、こちらの勝ちが確定したようなものだ。

 

 さて、どうやって取りこむか。

 薔薇乙女十字団ローゼンクロイツの手足として、有望な冒険者選抜を組み入れる。

 

 ふふふ……ちょうどいい。

 腹黒の参謀は人の悪い笑みを浮かべるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る