第572話 おじさんヴィル先輩の戦いを見る


 闘技場の舞台から下りるシャルワールである。

 その背中に会場中から祝福の声がかかっていた。

 

 貴族学園は冒険者選抜に勝てない。

 そんな風評がまことしやかに囁かれる昨今のことだ。

 

 実際にここ数年、王都の貴族学園は優勝していない。

 そうした状況でシャルワールが冒険者を相手に完勝した。

 その事実は大きな衝撃を与えたのだ。

 

 観客席にいる女子生徒からも黄色い声がかかる。

 その声に応えるように、観客席にむけて拳を突きだすシャルワールであった。

 

「へへっ! キルスティ、ヴィル、やったぜ」


 同期の二人に笑顔を見せる。

 無骨な人間と見られるシャルワール。

 そんな彼が見せた無邪気な笑顔であった。

 

「王領の冒険者選抜……確か私たちが二年生のときに戦った相手ですよね。あのときは手も足も出なかったですが……シャル、やりましたね!」


 ヴィルがシャルワールにむけて拳を突きだす。

 コツンと合わせて、お互いが笑顔をむける。

 

 その二人のやりとりに、観客席から悲鳴があがった。

 どうやら腐海の住人が一定数いるようである。

 

「シャル! やったわね!」


 キルスティも満面の笑みだ。


「おう!」


 彼女とも拳を突きあわせるシャルワールだ。

 

「キルスティ! 自信もっていけよ。あの合宿はまちがってなかった。オレたちの力はちゃんと通用する」


「……そうね。以前のシャルなら視界を奪われた時点でオロオロしてたはずだわ!」


「否定はしねえ。が、今はいいだろうが!」


 あはは、うふふ、と相談役の三人が笑いあう。

 実に晴れやかな気分なのであった。

 

 それは学生会の会長、副会長という立場を離れたのも大きいだろう。

 今は相談役という立場があるが、責任は重くない。

 

 ある意味で責任を押しつけたとも取れるだろう。

 だが、その代わりに勝つという使命を果たしたのだ。


 胸に満ちる充足感。

 そして重ねてきた努力が実ったという実感。

 

「ヴィル! わかってるよな?」


「もちろんです。キルスティまできちんと繋ぎます」


「ヴィル……倒してしまってもいいのよ?」


 キルスティから冗談がとぶ。

 そのことを嬉しく思うヴィルだ。

 去年までは軽口なんて叩ける雰囲気ではなかったのだから。


「中堅と副将は私が倒してきます。大将は任せますからね」


 闘技場の舞台にあがるヴィルだ。

 貴公子然とした彼は革製の軽鎧を身につけている。


 手には刺突剣レイピアを模した木剣。

 背中には片手半剣バスタード・ソードがあった。

 

 正当な騎士というのとは少し違う。

 合宿を通して、ヴィルが考えたスタイルである。

 

 侯爵家の嗣子。

 それがヴィルの立場である。

 

 だからこそ正式な騎士のスタイルを重視してきた。

 だが騎士にこだわって負けるか、こだわりを捨てても勝ちにこだわるのか。

 合宿でこの問題に直面したのだ。

 

 で、熟考した上でヴィルは結論をだした。

 勝つことを優先したのである。

 

 対する冒険者選抜は、再び女性の冒険者であった。

 暗めの茶色の髪を肩の辺りで切りそろえている。

 

 ヴィルと同じく軽鎧を装備しているが、大きく違うのは彼女が手にしている武器が弓である点だ。

 

「……魔弓士」


 ヴィルが呟く。

 その言葉に静かに頷く女性冒険者だ。

 

「……あなたは軽戦士ってところかな?」


 女性冒険者の言葉に、不敵な笑みで応えるヴィルであった。

 

「じゃあ、二人とも準備はいいかー。それじゃあ、はじめー」


 男性講師の声と同時だった。

 恐ろしく手慣れた手つきで、矢を放つ女性冒険者。

 

 その矢の先端から炎が噴きだしている。

 

 魔弓士。

 特別製の矢を使って魔法をのせた攻撃をする職業だ。

 魔導師ほどではないが、魔法を得意とする者が就くことが多いだろう。

 

 ただ、先ほどの動きは弓士としての腕が光っていた。

 それほど洗練された動きだった。

 

 一方で自身にむかってくる矢を落ちついてさばくヴィルだ。

 弓を使ってくる相手と戦うのは初めてではない。

 

 おじさんの合宿中に何度も戦った。

 半人半馬のケンタウロス。

 

 馬の速度で動きながら、ばかばか弓を打ってくる。

 反則だろうという存在だった。

 

 あれに比べれば、どうということはない。

 

 女性冒険者は最初の矢を放った後、すでに距離を取りつつ次の矢を構えている。

 その動きもきちんと把握しているヴィルだ。

 

「私もシャルに負けていられませんからね!」


 細いレイピアを巧く使って矢を放つ。

 同時にヴィルも動きだしていた。


 女性冒険者の射線から外れるように動く。

 右へ左へと身を動かす。

 

 ただ、同じようなリズムでは動かない。

 単調な動きだと、腕のいい射手には見切られてしまう。

 身を持って経験したことである。

 

 狙いが絞れない女性冒険者は思う。

 貴族学園のお坊ちゃんなのに弓使いとの対戦経験があるのか、と。

 

 ならば、直接的に狙うのはやめだ。

 面制圧に行くか、機動力を殺ぐか。

 

 先鋒の男とちがって、眼前の男は小技も駆使しそうな雰囲気がある。

 ならば問答無用の面制圧でいく。

 

 多少は魔力を多く使うが問題はない。

 

 ヴィルはそんな女性冒険者の思考を読んでいた。

 次は面制圧にくる。

 これも経験からの発想であった。

 

 女性冒険者の技術は高い。

 射線から外れても、すぐに修正をしながら矢を増やした。

 指の間にはさんで三本の矢がセットされる。

 

 くる、と判断したヴィルが動いた。

 

 今までは敢えて身体強化は使わずに動いていたのだ。

 ここにきて、一気に身体強化の強度をあげる。

 

 速度の緩急を使ったフェイントであった。

 女性冒険者は矢を放った時点でフェイントに気がつく。

 

「ちぃ! やってくれるわね」


 ヴィルの後方で小さな爆発を起こす矢。

 その音を耳にしながら、一気に近づいていくヴィルだ。

 

【風弾・改二式】


 おじさん謹製の魔法である。

 風弾の加速型だ。

 

 おじさんほどの速度、精度、量はだせない。

 だが、ヴィルは魔法巧者である。

 

 風弾・改二式をだせたのは三発のみ。

 今はそれが精一杯だ。

 

 魔法は使えてもそこそこ。

 女性冒険者の思いこみを覆す一撃だった。

 

 一般的な風弾とはちがって加速してくる。

 そのことに面食らってしまった女性冒険者は、躱しきれずに風弾を浴びてしまう。

 

 思っていたよりもダメージが大きい。

 それでも身体を奮い立たせる。

 初撃で負けるなんてことは、女性冒険者の矜持が許さない。

 

 迫りくるヴィルが刺突の態勢に入っている。

 それを見て、彼女は笑った。

 

 自爆覚悟の道連れだ。

 矢筒から矢をとる。

 魔力を練りあげて、火の魔法を着火。

 

 それを地面にむけて――。

 

 あーあ、とヴィルは思っていた。

 冷静になれば、まだ戦える手もあっただろうに。

 

 男性講師をちらりと見る。

 止めに入る気はないようだ。

 

 それもそうか。

 自爆覚悟といっても、きちんと計算しているのだろう。

 思い直して、ヴィルはさらに速度をあげた。

 

 そして、間一髪。

 弓に張られた弦を狙い澄ましたように切ったのである。

 

「――ありがとう。あなたならそうすると思った」

 

 女性冒険者は対戦相手のヴィルのことを信用していた。

 この貴族のお坊ちゃんなら、必ず自分を守ろうとするはずだと。

 

 だから、敢えて自爆覚悟の戦術を選んだのだ。

 一か八かの賭けにでたのである。

 

 賭けに勝てば、勝つ機会が訪れると踏んだのだ。

 そして、彼女は賭けに勝った。

 

 弓をくるりと回して、持ち手をずらす。

 剣のようにして使って、ヴィルの胴体を狙ったのだ。

 横薙ぎの一撃。

 

 決まれば、勝ちだ。

 

 そう確信していた女性冒険者。

 だが、ヴィルはその攻撃すら読んでいた。

 

 女性冒険者が横薙ぎに弓を振るった瞬間である。

 ヴィルの身体は既に宙を舞っていた。

 

 突進した勢いを殺さずに、そのまま上へと跳んだのだ。

 

「なん!?」


 そのまま女性冒険者の背後に着地するヴィル。

 同時にその背に刺突剣レイピアの先端を当てた。

 

「勝負ありー」


 男性講師がヴィルの勝ちを認めた。

 喜びよりも、ふぅと大きく息を吐く侯爵家の嗣子であった。





/////////////////////////

宣伝です。

新作の「いせえふ~異世界ファンタジーのはずなのにオレだけジャンルちがうくね?~(仮)」が連載中です。

うざいでしょうが、もう少しだけ宣伝を続けさせてください。

よろしくお願いいたします。

////////////////////////

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る