第548話 おじさんの預かり知らぬところで爆弾が落ちる


 ラケーリヌ家のタウンハウスである。

 吶喊していく宰相の後ろ姿を眺めるおじさんだ。

 

 ふだんは迷惑をかける周囲の尻拭いに奔走する宰相である。

 どちらからと言うと、苦労人であるのは間違いない。

 

 その宰相がはしゃいでいる。

 おじさんは全身で喜びを表す宰相が微笑ましい。

 やはり偶には、こうして弛めることも重要なのだ。

 

 同時に自分を見つめる視線にも気づいていた。

 門のむこう側にいる深緑の髪色をした御令嬢だ。

 

 ヘビの魔物と戦う宰相と長男をそっちのけになっている。

 目を大きく見開いたまま、おじさんを見つめているのだ。

 

 あまり気を取られているのはよろしくない。

 そこでおじさんは短距離転移で御令嬢の隣に移動する。

 

「お初にお目にかかりますわ。わたくしはリー=アーリーチャー・カラセベド=クェワと申します。ご尊名を伺ってもよろしいですか?」

 

 いきなり転移してきたおじさんに、ルルエラは驚いてしまう。

 しかし優雅なカーテシーを見せられて平常心を取り戻した。

 

「ご丁寧にありがとうございます。私はルルエラ=リスタ・ラケーリヌ=ピタルーガと申します。お噂はかねがね耳にしております」


 ルルエラもまたおじさんにカーテシーで返す。

 ここだけ場違いだ。

 夜会もかくやという状況になってしまっている。

 

「ルルエラあ! 援護しろ!」


 長男からの檄が飛ぶ。

 しかし、ルルエラの耳には届いていないようだ。

 

 間近にいる超絶美少女に釘づけなのだから。


「あの……先ほどからお声がかかっているようですけど?」


 さすがに心配になるおじさんだ。

 吶喊していった宰相は魔法を使わずに杖に魔力をまとわせて、槍のようにして戦っている。

 

 長男から魔法は喰われると情報をもらったのだろう。

 それでも魔法を使う機会をうかがっているところはさすがだ。

 

「いいのです。そのような些末なことよりも、今はあなたのことを知る方が重要ですわ」


 手にした羽根扇で顔を半分隠しながら言うルルエラだ。

 おじさんは彼女の意図を図りかねる。

 なにを言っているんだ、という状況だ。

 

「ルルエラああ! なにしてる!」


「お兄様、うるさいですわ!」


「うるさいってなんだ、バカ!」


「うるさいものはうるさいのです! お黙りになってくださいな!」


 同時にルルエラが羽根扇を振るった。

 その勢いで火弾が長男へむかって飛んでいく。

 

「どわあああ! 狙うならむこうだろうが!」


 長男が火弾を回避しながら文句を言う。

 なんだかんだで余裕があるじゃないか。

 

 おじさんはもう帰ろうかな、と思っている。

 なんとかなりそうだし。

 それよりも学園の闘技場でなにかあったら……。

 

 いや大丈夫かと思い直した。

 父親と母親がいるのだ。

 滅多なことでは心配する必要がないだろう。

 

「だらっしゃあああああ!」


 気合いとともに宰相の持つス・ピルバーンが巨大な黒ヘビの首を落とした。

 近接戦闘でもなかなかの実力があるのだ。

 

「うおおおお!」


 黒ヘビの首が地面に落ちた。

 それを見た騎士隊から声があがる。

 

「リーさんとお呼びしてもよろしいかしら?」


「かまいませんわ、ルルエラさん」


 どこかモジモジとした姿のルルエラだ。

 なにを聞こうか、なにを話そうか迷っている感じがする。

 

「ラケーリヌを舐めるなよ、馬鹿野郎!」


 宰相である。

 随分と興奮しているようだ。

 

 地面に落ちた巨大な黒ヘビの頭。

 その上で杖を掲げ、鬨の声をあげる。

 

 意気軒昂。

 よろしいことだ。

 

 だが、おじさんの神眼には見えていた。

 ――まだ黒ヘビは死んでいない。


「閣下! そこから退いてくださいな!」


 ルルエラを無視する形で、おじさんが鋭い声を飛ばした。

 その声に呼応するように宰相が跳び退る。

 長男と騎士隊もまた警戒の態勢をとった。


 瞬間。

 本体側の首の切断面がぶくぶくと泡を立てる。

 流れでる毒々しくも鮮やかな紫色の血液が沸騰しているようだ。

 

 ぐにぐにと切断面の筋肉が蠢く。

 透明な液体が噴出したかと思うと、そこに首が生えていた。

 しかも双頭になっている。


 地面に元の首は転がったまま。

 こちらの首はもう動かなさそうだ。

 おじさんの目にも魔力が消え去っているのが確認できる。

 

「リー! どういうことかわかるかい?」


 宰相からの声におじさんは一瞬だけ考えて答える。

 

「魔力が続く限りは再生するようですわね」


「ふむ……長期戦は望むところではないな。負ける要素はないが面倒だ。リー! なんとかできるかい?」


「ちょ! 父上!」


「かまわない。責任は私がとる」


 宰相にそう言い切られてしまっては長男に返す言葉はない。

 

「よろしいのですか?」


 おじさんが確認をとった。


「ああ! 持久戦に持ちこむのが賊どもの狙いかもしれないからね。片してくれるかい?」


 即答する宰相の言葉に頷く。

 

「え? リーさん? 大丈夫なの?」


 ルルエラはおじさんを思った。

 心配だったのだ。


「ええ、問題などなにひとつありません!」


 パチン、とおじさんが指をスナップさせた。

 

 その瞬間である。

 巨大な黒ヘビの眼前に蝿がいた。

 小さな蝿である。

 

 だが、その数が異常だ。

 巨大な黒ヘビの身体に蝿が群がった。

 

 黒ヘビがのたうつ。

 だが、蝿の膜が黒ヘビから離れることはない。

 

「往生際の悪い……」


 おじさんが再度、パチンと指を鳴らす。

 地面から無数の鎖が出現して、巨大なヘビを完全に縫い止めてしまった。

 

 蝿はヘビを喰らう。

 同時に卵を産みつけ、幼虫が身体の中を食い破る。

 

 かなりグロテスクだ。

 だが、幸いにして蝿の膜によって外からは見えないのが救いだったろう。

 

 ものの数分。

 蝿はいつの間にか一匹もいなくなっていた。

 

 後に残されたのは巨大なヘビの骨だけである。

 加えて、大きな宝珠がひとつ。

 

「閣下、よろしいですか?」


 おじさんがカーテシーをキメる。

 その姿に宰相が満足そうに頷いた。

 

「ご苦労様。リー、そちらの宝珠は持って帰るといい」


「御言葉に甘えてもよろしいですか?」


「もちろんだとも」


 宝珠を引き寄せの魔法で転移させ、宝珠次元庫に仕舞うおじさんだ。

 

 べつに報酬などなくても構わない。

 だが、なんの報酬もないとなれば宰相の面子が立たないのだ。

 だから、素直に受けとったおじさんである。

 

 ついでに働いてくれた使い魔に念話で声をかけておく。

 

『ランニコール、ご苦労様でした』


『労われるようなことはしておりません。あの程度の些事はいつでもお申し付けくださいませ』


 使い魔の気配が消えた。

 おじさんは宰相にむかって、微笑をたたえてみせる。


「では閣下、わたくしは陛下に報告してまいります。ルルエラさん、またお会いできる機会を楽しみにしております」


「助かったよ、リー。陛下にはこちらから使いをだしておくので学園に戻りなさい。まだ試合は続いているのだろう?」


 宰相の言葉に頷くおじさんだ。

 ニコリと微笑みを残して、短距離転移で去っていく。

 

「……あれがヴェロニカ様の娘か」


「ヴェロニカの娘とは思えないくらい良い子だろう?」


 長男の呟きに宰相が返す。

 その答えに詰まる長男であった。

 

 魔力を吸収し、再生するという厄介な魔物を相手に、だ。

 なんら手こずることもなく倒してしまった。


 本人は造作もないという顔で、だ。

 

 意味がわからない。

 わからないことは恐怖である。

 

 禁呪だなんだという方がまだわかりやすい。

 だが、なんなのだ。

 あの蝿は。

 

 まるで理解ができない。

 

「父上! お兄様!」


 長男の思考はルルエラの声で中断することになった。

 

「よく帰ってきたね、ルルエラ」


 宰相が和やかに娘に対して笑顔を見せた。

 

「そんなことはどうでもいいのです!」


 長男は思った。

 ルルエラの顔が興奮している。

 こういうのはよくない兆候なのだ。

 

「私、リー様のもとに嫁ぎますから!」


「はあああああん!?」


 ルルエラの落とした特大の爆弾に、宰相と長男は同時に声をあげるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る