第524話 おじさん口の軽いエルフの少女を戒める


 風の大精霊であるヴァーユとの話を終え、タウンハウスに戻ってくるおじさんである。

 元妖精女王が逐電したのだということを両親に告げたのだが、あまりピンとこないようであった。

 

 ただし元女王の件でおじさんが対応することはない。

 そう告げると納得したようである。

 

 その日の深夜。

 怪しい人影が公爵家のタウンハウスをうろついていた。

 その数は三つ。

 

「御子様、本当にやるのですか」


 三つの影の中で最も長身な者が言う。

 その影は長身でスレンダー。

 笹穂型の耳をピクピクとさせていた。

 

「当たり前です。しかしこれは彼女の将来を思ってのこと。彼女はいずれ氏族、いえ聖樹国の中でも重要な座につくのでしょう? それがあのような口の軽い者ではいけません」


 最も身長の低い影が答えた。

 それでも百七十センチを超えているのだが。


「あなたはごちゃごちゃ言わずに、お嬢様に従っていればいいのです。お嬢様は常に正しいのですから」


 中間の身長の影がたしなめる。

 

「まぁ……そうですね。確かにあのとき、うちのお嬢様は調子にのってました。あれでは戒めを受けても仕方ありません。では、打ち合わせどおりにいきましょう」


「勘違いをしてはいけませんわよ。これはあくまでも今後のことを考えてのこと。お願いしていたことをバラされたわけではありません。ええ、そうですとも。決してちがうのです!」


 始原の女神やら、絶対神やら、ビッグバン神やら。

 バモイドオキシンがでてこなかったからいいものの。

 おいそれとは口にしてほしくないのだ。


「お嬢様、お静かに」


 つい言葉に力がこもってしまった低身長の影である。

 中間の身長の影が注意した。

 そのことに首肯で応じる低身長の影だった。


「もちろんですよう。あ、それと約束のお酒ですが……」


「もちろん手配しております。事と次第によっては成功報酬を倍にしてもかまいません」


「ふふふ……うちのお嬢様に天誅を! 私が許しますわ」


 長身の影は完全にお嬢様を売ることにしたようだ。

 

「……べつにあなたに許しを乞う必要はありません」


 中間の身長の影がぼそりと呟く。


「そこはノリ・・ということで」


「しっ……着きましたわ。ここからはより隠密行動で行きますわよ」


 そこはケルシーの部屋である。

 怪しい人影たちはコソコソとケルシーの部屋に入り、ちょっとした細工をしたのであった。

 

 翌朝のことだ。

 曇天模様の空。

 どことなく湿度が高く、空気がじめっとしている。

 

 朝と夜は肌寒くなる日が多い。

 ケルシーは厚手の掛け布団にくるまって眠っている。

 鼾はかいていないが、寝息が荒い。

 

「……お嬢様! お嬢様!」


 クロリンダである。

 ケルシーを起こしにきたのだ。

 

「ん! んん……んんんん……ん?」


 ケルシーは怪訝な表情になった。

 そうなのだ。

 いつものように朝の挨拶をと思ったが、言葉にならない。

 

「んん! んんんんんんんんん!」


 ちょっと! どういうことなのよ! と言いたいらしい。

 だがクロリンダは表情を変えなかった。

 その代わりに大きな息をひとつ吐く。

 

「お嬢様……鏡を見てくださいな」


「ん? んんん!」


 勢いよく飛び起きて、寝台から下りるケルシーだ。

 その足で姿見の前まで行く。

 

「んんー!! んんんんんっんんん!」


 ケルシーは目を大きく見開いて表情を変えた。

 だって額に緑色の痣がうかんでいたのだから。

 

 その痣は聖樹をイメージしているようだ。

 おでこが真っ赤になるくらいに袖口で擦るケルシーだ。

 だが、とれるわけがない。

 

「んん! んんんんん!」


 ケルシーがクロリンダを振り返る。

 ニヤニヤとしていたクロリンダは、その瞬間に表情を引き締めた。

 

「こほん。お嬢様……その痣のことおわかりですよね」


「んんんんん!」


 顔を真っ赤にしているケルシーだ。

 たぶん知らないわっと叫んだのだろう。

 だが、言葉にはなっていない。

 

「それは聖樹の呪いです。我ら聖樹を信仰するエルフなら常識ですよね?」


「んんん?」


 ケルシーの表情を読んで、なんとなく対応できるクロリンダ。

 さすがに付き合いの長い二人だけはある。


「そう、呪いです。調子にのったエルフを戒めるための呪いです。ですが……よかったですわね?」


「んんんんんん!」


 よくないわよ、と言いたいケルシーだ。

 

「だって痣の色が緑ですわよ? それが黒ならお嬢様は死んでますけど?」


「ん!?」


 と額を触るケルシーだ。

 

「呪いには何段階かありましてね。緑はいちばん軽いのです。だからよかったのですよ」


「んんんんんんんん?」


「それはもう心から反省すればどうにかなります。そのためには原因を知ることが大切ですわ。心当たりがありますか?」


「んんん!」


 胸を張るケルシーだ。

 どうやら心当たりはないらしい。


 その姿にため息をつくクロリンダだ。

 

「そんなこと言ってると、呪いの色が進むかもしれませんわよ! あ、ほら青色に……」


 クロリンダの言葉に顔色を変えて、姿見を確認するケルシーだ。

 だが、呪いの色は緑のままだった。

 

「んんんっんんんんんんんん!」


 その焦りように笑い声をあげるクロリンダだ。

 玩具にしているようである。

 

「昨日、御子様との約束をお破りになったでしょう? きっとそれが原因ですわよ」


「んん!」


 実際に身に覚えのあることなのだ。

 驚きつつも肩をがっくりと落とすケルシーであった。

 

「もうそのことはいいので、着替えてくださいな。朝食の時間に遅れてしまいますわよ」


「んんんんん!」


 すっかり忘れていたのだろう。

 ケルシーは慌てて着替えるのであった。

 

「ケルシー、その額の痣はどうしたのです?」


 食堂に顔を見せて挨拶をする。

 それが終わるなり、おじさんに問われるケルシーだ。

 

「んんんんんんんんっん!」


 聖樹の呪いなんだってと言うも、まったく伝わらない。

 

「聖樹の呪いですわ、御子様」


 と、クロリンダがおじさんに説明する。

 

「なるほど……ケルシー……」


 残念な子を見るような生暖かい目で見るおじさんだ。

 

「口が閉じてしまうようですけど食事はとれますの?」


 ケルシーではなく、クロリンダに確認をとる。

 エルフの侍女は首肯で応えた。

 

「んっん!」


 席に座り、テーブルにならんだ朝食を見るケルシーだ。

 既におじさんの両親はニヤニヤとしつつ、エルフの少女を見ていた。

 

「んんんんんーん!」


 口にパンを運ぼうとするケルシーだ。

 しかし、口は閉じたままであった。


 唇にパンが押しつけられる。

 どうやら口が開くようになるまで、少しラグがあるようだ。

 

「んんんっんんんんんん!」


 短謀浅慮のケルシーが怒鳴る。

 だが、それではいつまで経っても口が開かない。

 

 ケルシーは腹ぺこなのだ。

 ぎゅるぎゅると腹の虫が鳴く。

 

「お嬢様、少しの間しゃべらなければ大丈夫ですよ」


 見かねたクロリンダがアドバイスをする。

 が、それに対しても返事をしてしまうケルシーだ。

 

「ん……」


 エルフの少女はしょんぼりしてしまう。

 いつもなら妹が慰めてくれるだろう。

 だが、朝食の席に弟妹たちはいないのだ。


 少しの間、沈黙が続く。

 そこでようやく口が開いた。


 パンを一口。

 もぐもぐと咀嚼するケルシーだ。


「んんんん!」


 きっと、美味しいと言ったのだろう。

 その瞬間に口が閉じる。

 

 そして舌を盛大に噛んでしまった。

 口を押さえ、のたうちまわる。

 痛さで涙目になってしまうケルシーだ。

 

 壁際に控えていた侍女は思った。

 これはあの口の軽い少女にとって、相当な薬になるにちがいない、と。

 

 ただ、同情はしない。

 おじさんを怒らせたのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る