第480話 おじさんと母親は新しい魔法を試す


 翌日、早朝の学園長室である。

 男性講師は昨夜の報告をしていた。


「……ということですー。悪戯だったということで合意は取れていますのでー。それでお願いしますー」


 男性講師の報告を何も言わずに聞いていた学園長だ。

 白鬚をしごきつつ、心ここに非ずのようである。


「……あい、わかった。あちらとしてもその方が都合いいじゃろう。ここは悪戯だったということで処理しておこうかの」


 学園長の言葉にホッとひと息つく男性講師だ。

 経験上、こういう内密な話はトップにとおしておくべきである。

 事が露見したときに大変なことになるからだ。

 

「ロザルーウェンか……確か『猛き王虎』が拠点にしておったのう」


 猛き王虎は冒険者のパーティーだ。

 緑の古馬と並んで有名なベテランである。

 特に新人育成に定評があるパーティーだ。


「随分と鍛えてもらいましたからー。ちょうどいいかとー」


「うむ。ならばよし! ところでのバーマン卿。ヴェロニカとリーが使っておった魔法のことなんじゃが」


「わかりませんー」


 先手を打つ男性講師であった。

 すげない一言でバッサリと切る。

 

 ここで私見を答えようものなら、いつ部屋をでて行けるのかわからない。

 魔法談義が始まってしまうからだ。

 男性講師とて魔法談義は嫌いではないが、さすがに昨日の今日では眠いのである。


「では、後は学園長にお任せしますー」


 そそくさと学園長室を後にする男性講師であった。

 

 昨夜、帰宅したおじさんと母親はずっと魔法の術式を改造していた。

 満足のいく結果がでたのは、家族が朝食をとるという時間帯である。

 

 本日の朝食は中華がゆだった。

 おじさんと母親のことを慮ったのだろう。

 料理長の気遣いが見えるメニューだ。

 

 ちょっと物足りなさを感じる弟妹たちには、朝からオーク肉の角煮饅頭が追加で用意されているのが心憎い。

 

 おじさんは学園を休むことにして仮眠をとる。

 あまり寝てしまっては、夜に影響するのでお昼には起きる予定であった。

 

「……お休みなさいませ」


 侍女に見守られながらベッドに入り、目を閉じるとすぐに眠くなるおじさんだ。

 前世ではなかなか眠れないことが多かった。

 

 布団に入っても一時間、二時間と眠れない。

 それが今やすやぁと眠れるのだから素晴らしいと思う。

 これが若さというものだろうか。

 

「ふわぁ」


 目を覚まして、愛らしいあくびをするおじさんである。

 

「おはようございます、お嬢様」


 侍女はベッドの側で本を読んでいたようである。

 ぱたり、と本を閉じておじさんに笑みをむけた。


「おはようございます。お昼頃かしらね」


 カーテン越しに入ってくる陽の明るさから、そう判断した。

 

「ちょうどいい時間帯でしょう」


 侍女に手伝ってもらいながらジャージ姿になるおじさんだ。

 ぼけーとしていてもお人形さんのように愛らしい。

 

「まずはお茶でもいかがですか?」


「……お願いします」


 ベッドの中で目覚ましのお茶をいただくおじさんだった。

 

「さて、そろそろ食堂へむかいましょうか」


 お茶を飲んで、すっかり目の覚めたおじさんだ。

 そこへ母親が入室してきた。

 

「リーちゃん! スゴいこと思いついちゃったの!」


 侍女が母親用にもお茶を用意する。

 この勢いだと、しばらくは話に夢中だろう。

 

「……なるほど。それは面白いですわね!」


「でしょう! 昼食をとったら試しに行きましょう!」


「そうですわね!」


 本日のメニューは町中華三点セットだった。

 しっかりと昼食をとるおじさんと母親である。

 

 食後にはアミラを伴って、ダンジョンに移動した。

 以前、母親は巨大なゴーレムを作ったことがある。

 

 おじさんが、ガンガルと評したあれだ。

 

 巨大すぎてタウンハウスの一部を壊してしまった。

 しかし、ダンジョンならば問題ない。

 

 アミラの協力を得て、おじさんたちは実験空間を作ったのだった。

 

 巨大ゴーレムは母親の夢のひとつである。

 それを自在に操りたい。

 だが、母親ほどの技量があっても無理だったのだ。

 

 そこで活路を見いだしたのが死霊魔法である。

 魔物の死体に憑依して自分の身体のように操るという魔法だ。

 

 この魔法を応用すれば、ゴーレムに憑依できるのでは、とおじさんと母親は考えた。

 霊体のみを取りだすというのは、その前提のようなものだ。

 

 一晩、二人はあれこれと考えた。

 もちろんアドバイザーとなるトリスメギストスも喚んだ。

 

 そして、ついに完成したのである。

 ゴーレムに憑依する魔法が。

 

 おじさんは今、せっせと巨大ゴーレムを作っていた。

 土の魔法を使って、ゴーレムを作るだけなら造作もない。

 

 だが、それでは満足のいくものができるかわからないのだ。

 なので、おじさんは一般的なゴーレムと、特製のゴーレムを用意することにしたのである。

 

「ほおん。面白いわね、そのゴーレム」


 母親はおじさんが作るゴーレムを見て目を細めている。

 一気に全体を魔法で作りだすのではない。

 

 各パーツごとに作っているのだ。

 膝や肘にあたる部分は球体関節を採用している。

 さらに足と腕をジョイントする部分も、しっかり動かせるような仕様になっているのが特徴だ。


 もちろんちょっとしたおじさんの遊び心も入っている。

 鉄人にしようか、海の巨人にしようか、あるいはガンガルの本家にしようか。

 色々と迷った結果、おじさんは魔人のデザインにすることにした。


「できましたわ! パイルダーオンですの!」


「パイ……? なんだかよくわからないけれど、うん、なかなか格好いいじゃない!」


 おじさんの作ったゴーレムを見て、母親もニッコリである。

 

「お母様、準備はよろしいですか?」


「もちろんよ! しっかり術式は頭に入っているから」


「アミラ! 部屋の強度を最大にしておいてくださいな!」


「ん! 魔力!」


 両手をあげてねだるアミラだ。

 

「お好きなだけもっていきなさいな」


 いつものやりとりをして準備万端である。

 

「では、お母様。最初は一般的なゴーレムから試してくださいな」


「動きがどれだけ変わるのか見ておくのね!」


 と、母親の身体から霊体が飛び出る。

 そのままふよふよと一般的なゴーレムに憑依した。

 

『やったわ! リーちゃん、成功よ!』


 ゴーレムがグググと動きだした。

 ただし、その動きはぎこちない。

 

『んーちょっと反応が悪いというか、思いどおりには動かせないわね。ちょっとコツが必要かしら』


 そう言いながらも、ゴーレムが元気に走っている。

 ドスンドスンと地響きを立てて。

 ちょっとシュールな光景であった。

 

「どうですか、アミラ?」


「ん! ちょっと気持ち悪い」


 正直なアミラであった。

 

「お母様、そろそろ特製のゴーレムに乗り換えましょう!」


「わかったわ!」


 途端に走り回っていたゴーレムが停止する。

 半透明の母親が抜けだし、おじさん特製のゴーレムに憑依した。

 

「パイルダーオンですわね!」


 うしししと笑うおじさんであった。

 

『あ! リーちゃん、こっちのゴーレムはスゴいわ!』


 とても動きやすいのだろう。

 もはや人間と変わらない動きをするゴーレムだ。

 

『あははは。こんなに動かせるなんて楽しいわ!』


「お母様! ブレストビームと!」


『なに? ブレストビーム?』


 母親が憑依するゴーレムの胸部が光った。

 数瞬してから、熱線ビームが放射される。

 

 もちろんおじさんが仕込んでおいたものだ。

 

「姉さま、結界!」


 顔を真っ青にしたアミラが指示をだした。

 おじさんも慌てて結界を張る。

 もちろん魔力吸収型のものだ。


 熱線ビームが結界にあたる。


「これは予想以上ですわね! さすがお母様!」


 きしむ結界。

 そこに魔力を注ぎこむおじさん。

 一瞬でも気を抜けば、結界が崩壊しそうだ。

 さすがにダンジョンでもぶち抜いてしまうだろう。


『リ……リーちゃん……これスゴいけど……魔力が……』


 かくん、とうなだれるゴーレム。

 それと同時に熱線ビームの放射もとまってしまう。

 魔力の消費量が多すぎたのだ。

 

 さすがの母親も耐えきれなかった。

 術式に組みこんでいた安全装置が作動して、強制的に憑依が解除される母親だ。

 

「ううーん。もう少し魔力の消費量を抑える必要がありますか」


 顎に指をあてて考えこむおじさんである


「姉さま……」


「ん? なんですの、アミラ」


「使っちゃダメ!」


 アミラにダメだしされる、ろくでなしおじさんであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る