第339話 おじさんが母親と町歩きをする前に


 イッジア=ウェイアント・キルヒナー。

 王領最大の港町イトパルサの代官である。

 

 明るいオレンジ色の髪をした中肉中背の男だ。

 見た目に大きな特徴はない。

 

 今、父親はその男と差し向かいで座っていた。

 代官邸の応接室である。

 

「しかし閣下がおいでになるとは思いませんでしたよ」


 慇懃無礼とまではいかない。

 だが、明らかにからかうような雰囲気を漂わせた口調であった。

 そんな代官に対して、父親は少しだけ眉間に皺を寄せる。


「その他人行儀な話し方はよしてくれないか、イッジア」


 この二人、学園時代の同級生である。


「ははは。学生時代から畏まられるのが苦手だねぇ」


 にぃと笑顔を見せて、二人は握手をした。

 

「いやしかし、助かったよ。さすがに学年主席。こちらも兵をまとめていたんだが、まだ時間がかかりそうだったからね」


「もう昔の話さ。それに……」


 父親はかわいい娘のことが頭をよぎった。

 

「それに?」


「いや、いい。やめておこう」


「なんだよ。中途半端だと気持ち悪いだろ」


「いや、学生時代のヴェロニカを思いだしただけさ」


 父親はさらりと誤魔化した。

 だが、代官は“ああ”と声をあげて苦笑する。

 母親もまた、学園ではやんちゃをしていたのだ。

 

「まぁ今日は昔話をしにきたんじゃないんだ」


 父親が本題を切りだす。

 

「わかってる。聖樹国との会談のことだろう?」


 と、言いつつも代官はいぶかしんでいる。

 なぜなら聖樹国との間で特に問題になるようなことはないからだ。

 それを敢えて、会談の時期を少し早めたいと言う。

 だから、率直に聞いた。

 

「王都の被害は深刻なのかな?」


 無論、先の邪神の信奉者たちゴールゴームが引き起こした争乱のことである。

 

「……それが大きいかな。順調に復興はしているけど、色々とやらなくてはいけないことが多くてね」


「それもそうか……わかった。私から先方に話をとおしておくよ。早い方がいいんだよね?」


 父親が首を縦に振った。


「すまないが頼むよ」


「いいさ、キミが居なかったらもっと被害が拡大していたかもしれない。先に恩を売られてしまったね」


 代官がニコリと微笑みながら、再び手を差しだしてくる。

 二度目の握手に応じる父親であった。


「それはそうと……」


 代官が話を続けようとしたところで、代官邸の廊下をドタドタと走る音が聞こえる。

 

「ん? なにかあったのかな?」


 と、言いつつ代官が椅子から腰を浮かす。

 そのタイミングで応接室のドアが勢いよく開いた。

 

「いけません、お嬢様!」


 女性の鋭い声が飛ぶ。

 

「見つけた! あなたね! わたしの船を壊したのは! どーしてくれんのよ、責任とりなさいよね、責任!」


 姿を見せたのはエルフの女性であった。

 いや女性と言うには少し幼いか。

 娘と同じ年頃かなと当たりをつける父親であった。

 

 ビシっと父親に対して指をさすエルフの少女。

 葉桜のような髪色に、笹穂のようなとんがり耳。

 

 少女の後ろで頭を下げまくっているエルフの女性。

 先ほどの声はこの女性がだしたものだろう。

 

「失礼だが、どちら様かな?」


 父親は鷹揚に対応する。

 

「あんですってぇ! わたしは!」


 と、声を荒げる少女の口を後ろから押さえるエルフの女性であった。

 

「お、おほほほ。申し訳ありません。お話の邪魔をしてしまったこと、お詫びいたしますわ。さ、お嬢様。お嬢様も……ふぎぎぎ」


 女性が少女の頭を下げさせようとする。

 しかし、首に力をこめて抵抗する少女であった。

 

「くはっ」


 だが、長くは抵抗できなかったようだ。

 あるいは口を押さえられたことで、息がしにくかったのだろうか。

 いずれにせよ、少女の首がカクンと落ちる。

 

「お嬢様もこのように反省しております。どうか、どうかご寛恕いただけますようお願いいたします」


 女性が頭を下げる。

 そして、羽交い締めのような姿勢になって少女を引きずっていく。


「ああ……クロリンダ殿。あとで話を聞こう」


「申し訳ありません。キルヒナー様。では失礼させていただきます」


“ふんぬ”と力をこめて、少女を引きずっていく女性であった。


 まさしく台風一過のような状態である。

 静寂が戻った代官の応接室で、父親はお茶に口をつける。


「イッジア……壊した船の件、うちで責任を持つよ」


「いやいや、スランには助けてもらったんだ。そこまで迷惑はかけられないよ」


「ううん。まぁうちの子が黙っていられないと言うか」


「うちの子?」


「あは、あはは」


 笑って誤魔化すしかない父親であった。

 

 一方、その頃のおじさんはと言うと、馬車を代官邸に置き町に繰り出していた。

 認識阻害が付与されたマスクをつけた姿で。

 ただ、既に大勢の人に認知されている状態である。

 

 その状態ではさすがに認識阻害の効果が薄れてしまう。

 ないよりはマシな程度でしかない。

 

 結果、大名行列のようになっていた。

 おじさんと母親を先頭に、従僕と侍女が付き従う。

 その後ろにはイトパルサの民たちが、ぞろぞろとついてくるのだ。

 

「お母様、こうして見るとレンガ造りの町もいいですわね」


「そうね、色合いがかわいらしいわ」


 気にしない母と娘なのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る