第286話 おじさんワクワクがとまらない


 おじさんは短距離転移を使って少し離れた場所へ飛ぶ。

 そこから聖域へとさらに転移を重ねた。

 水の精霊アンダイン薔薇乙女十字団ローゼンクロイツ

 それは混ぜるな危険の香りがしたからだ。

 

 聖域の中にある足湯に、横並びで腰を落ち着けるおじさんたちである。


「で、なにかありましたか?」


 おじさんが水の精霊アンダインに声をかけた。


「んん。用はあるけど、大事なのはリーちゃんとお話することかな」


 水の精霊アンダインがヘラヘラと笑う。

 そんな人外の姉に対して、おじさんは“仕方ないですわね”と思った。

 

 迷惑ではある。

 が、おじさんを慕うからこその行動なのだ。

 それを強く諫められないのが、おじさんである。

 

 前世では孤独なことが多かったのだ。

 だから、多少のことは飲みこんでしまえる。

 そんなおじさんの思いとは別に話が進んでいく。


「実はね、リーちゃん」


 と、水の精霊アンダインが少しだけ真面目な顔になる。

 

「お姉ちゃん、リーちゃんの役に立ちたいなぁって思ってたの」


 そんなことは思わなくてもいい。

 役に立つとか立たないとかで、判断するおじさんではないのだ。


「でね、聖域の管理をしてたら思いだしちゃったのよ」


 足をバシャバシャと動かす水の精霊アンダイン


「なんたってお姉ちゃん、それなりに長く生きてるでしょ?」


 どこか甘えるように、水の精霊アンダインは上目使いになっておじさんを見る。


「それでね、下級精霊と中級精霊にお願いしたのよ」


“ほう”とおじさんが声をあげた。


「昔にね、この近くにおっきな町があったから調べてみてって」


 ちょっと待ってほしい。

 これ、ひょっとしなくてもスゴい発見なのでは。

 おじさんの胸が高鳴る。


「そしたらね、つい先日、下級精霊が教えてくれたの」


 ごくり、と息を呑むおじさんであった。


「おっきい町が地下にあるって」


「なんですって!」


 思わず、立ち上がってしまったおじさんだ。

 

「きゃ。ちょっと…………リーちゃん?」


 おじさんは水の精霊アンダインの両の肩をがっちり掴んでいた。

 その目はとても真剣なものである。

 地下に眠る古代の遺跡とか。

 

 そんなものは反則である。

 ピラミッドの謎とか正体不明のUMA、未確認飛行物体。

 どれも大好物のおじさんだ。 

 ただし、あくまでもエンターテインメントとしてだが。


「お姉さま! それはとっても楽しそうですの!」


「ふふん! でしょう?」


 全身から褒めてオーラがでる水の精霊アンダインである。

 その姿を見て、おじさんは内心で苦笑を漏らす。

 だが、空気を読んで笑顔を作った。


「すっごいですわ! さすがわたくしのお姉さまです!」


「むっふっふ。お姉ちゃん、なにかやっちゃいましたか?」


 満面のどや顔である。

 これ以上ないくらい鼻の下が伸びている水の精霊アンダイン

 

「これは大発見ですわよ!」


「いやぁお姉ちゃん、知ってただけなんだけどなぁ。知ってただけなんだけどなぁ」


 なぜか二回も繰りかえす。

 それだけ大事だということか。

 

「さすがお姉さま! その知識には脱帽ですわ!」


「むっはー! お姉ちゃん、役に立っちゃったなー。さっそく役に立っちゃったなー」


 さすがに飽きてきたおじさんである。

 このままだといつまでも続きそうだ。

 

「お姉さま、役に立つとか立たないとかはどうでもいいのですわ。わたくしにとっては大事なお姉さまは居てくださるだけでいいのです」


「はう! リーちゃん、なんていい娘なの! 姉さまたちに聞かせてやりたい!」


 水の精霊アンダインは、シュシュっとシャドーボクシングまで始める始末だ。


「お姉さま、わたくし直ぐに行ってみたいのですが、少し待っていてください」


 話がきな臭くなってきたところで、賢明なおじさんは離脱を試みた。

 

「あ、さっきのお友だちのところね?」


「そうなのです。転移魔法を使って連れてきたので、一度戻って準備をしてまいります」


「うん。じゃあ待ってりゅ」


 水の精霊アンダインを残して、聖域から温泉地へと戻るおじさんであった。


 温泉地へと戻ったおじさんを見て、薔薇乙女十字団ローゼンクロイツの面々が駆け寄る。

 

「リー様! ご無事でしたか!」


 アルベルタ嬢が代表して声をかける。

 

「問題ありませんわ」


 おじさんの言葉に全員がホッとした顔になる。


「先ほどのあれは水の精霊ですわね。しかも上級の」


 確認をとるような口調のアルベルタ嬢だ。


「ええ、ちょっとした縁がありましたの」


「水の精霊ですって? 今度会ったら負けないわ」

 

 シュシュとシャドーボクシングをする聖女だ。

 と言うか、聖女を打ち上げたのはおじさんである。

 が、水の精霊がしたと勘違いしているのだろう。

 

 やはり、聖女と水の精霊は離して正解だったとおじさんは思う。

 

「皆には申し訳ないのですが、緊急の用件が出来しゅったいしましたの。ですので本日はお開きとさせてください」


 おじさんが丁寧に頭を下げる。

 

「後日、この埋め合わせはいたします」


「リー様、お顔をお上げください。謝られる必要はどこにもありませんわ。それよりも楽しいひとときを過ごさせていただき、ありがとうございます」


“ありがとうございます”と薔薇乙女十字団ローゼンクロイツが唱和する。


「では、学園に戻りましょう」


 おじさんたちは再び逆召喚で王都に戻るのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る