第273話 おじさんフレメアに突撃される


「リーはおるかーーーー!!!!」


 学園長に呼びだされた翌日のことである。

 カラセベド公爵家のタウンハウスで大声で叫ぶ者がいた。

 港町アルテ・ラテンの領主フレメアである。

 

 先だっての百鬼横行パレードの処理をあらかた終えて王都へとむかった彼女は、王城へ報告にあがるよりも先に公爵家へと足を運んでいた。

 しかも馬上から叫ぶものだから、たまったものではない。


 当然だが公爵家の門番たちは、この無礼な珍客をどうにかしようとした。

 ただ彼女は公爵家の分家であるトルーン家を代表する者なのだ。

 ちょっと門番たちには荷が重い。

 

「リーは!」


 二度目となる叫びをあげそうなところで、おじさんの声が魔法によってとどく。

 

「いませんわー。またのお越しをお待ちしておりますわー」


 緊張感のないお嬢様の声に門番たちは吹きだしてしまう。

 一方でフレメアは激高していた。

 バカにされたと思ったからである。


「いるだろうがっ! リー!」


「いませんわー。またのお越しお待ちしておりますわー」


 ぐぬぬ、となるフレメアである。

 怒っていたとて彼女もまた貴族として生きる者だ。

 さすがに門を破ってまで入ろうとはしない。

 

「さっきからキャンキャンと山犬がうるさいわね」


 おじさんの声に代わって、母親の声が届いた。


「ヴェロニカか! 相も変わらず生意気な!」


 その瞬間、フレメアにむかって邸から魔法が飛んでくる。

 殺傷力はほぼないと言ってもいい、弱い風弾だ。

 

「なめるなっ!」


 フレメアは魔力を纏わせた腕の一振りでかき消してしまう。

 

「かーさまー。そにあのふうだんきえちゃった」


「そうね。あの大人げない山犬フレメアが悪いわね」


「ふーちゃん? ふーちゃんが悪いの?」


 のどかな親子の会話が聞こえてくる。

 

「こらー! ふーちゃん、ダメでしょ!」

  

 妹に一喝されたフレメアは目を見開いた。

  

「ええ!? あたしが悪いのか?」


 フレメアは門番たちに聞く。

 だが、門番たちも首を傾げるばかりだ。

 お前が悪い、とは言えない。

 かといって、自分たちの主人も悪く言えないのだから当然だ。

 

「まぁいいわ。入ってきなさいな」


 公爵婦人の御言葉があったのだ。

 門番たちは苦笑しながらも、恭しく門を開いたのであった。


 ばぁんと玄関の大きなドアを開けて、フレメアが姿を見せる。

 

「リー、あんたにゃ言いたいことが山ほどあるんだ!」


 開口一番それである。

 挨拶もへったくれもない振る舞いに、キレたのは家令であった。

 

「いい度胸ですね。この私を前にそのような態度にでるとは」


 手をポキポキと鳴らしながら、家令がゆっくりと前にでる。

 

「げええ! 兄者!」


 あわあわとなる赤髪の女傑である。

 そう。

 公爵家には彼女の天敵が揃っているのだ。

 

「歯ぁ食いしばれぇい!」


“うひぃ”と声を漏らすフレメアであった。


 彼女の姿を階段の上から、ニヤニヤと見つめる母親と妹である。

 二人の姿を視界におさめたフレメアは気づいた。

 これは最初から仕組まれていたのだ、と。

 

 …………そんなわけはない。

 彼女の立ち振る舞いの結果である。

 

「本日は急な訪問となってしまったことをお詫びいたします。また、無礼な振る舞いをしたにもかかわらず、快くご対応をいただきましたことを感謝いたします」


 応接用サロンの入り口にて、殊勝な態度をとるフレメアである。

 その両の頬は赤く腫れていた。

 

「で? 何用です」


 サロンの中には母親とおじさんがいる。

 声をかけたのは母親だ。

 ちなみに妹は侍女に連れられて、庭でペットである犬猫の精霊獣と遊んでいた。

 

「先ずは先日の百鬼横行パレードにおいての援助、ありがとうございました。あのままではアルテ・ラテンは魔物たちに踏みにじられていたでしょう。民を代表して感謝を申し上げます」


 おじさんにむかって、きれいな動作で頭を下げるフレメアである。

 祖母が仕込んだだけあって、やればデキるのだ。

 

「民を助けることこそ貴族の務め。お気になさらずに」


 おじさんが優雅に返答する。


「加えて、本日は百鬼横行パレードの後始末のことでご相談があります」


“ほおん”と母親が続きを促す。


「ひとつはお嬢様の魔法によって大地に穿たれた穴のこと。今ひとつはどうやってもとけない魔物の氷づけのことです。この二つの対処をお手伝い願えないかと思い、罷り越しました」


 フレメアがくる目的は察していたおじさんである。

 そこでかねてから温めていた腹案を話す。

 

「フレメア様。わたくし、そちらの侍女に軽くお話をしたのですが、報告は受けていませんの?」


「…………はい」


 侍女は舞い上がっていたのだ。

 女神と目するおじさんに話しかけられて。

 

「まぁいいでしょう。その件については追及しませんわ。フレメア様はリューベンエルラッハ・ツクマー先生をご存じですか?」


 おじさんの話が唐突に飛んだ。

 しかし異をはさまずに、素直に答えるフレメアである。

 

「王国屈指の歴史学者、だったかと思いますが」


「はい。わたくしの家庭教師をしてくださっていました。その縁でわたくし、アルフレッドシュタイン・ツクマー氏とも親しくさせていただいております。ツクマー先生の弟御にあたる方ですわ」


 なんの話だ、といつものフレメアなら聞いているところである。

 だが、後ろで目を光らせている兄弟子が怖い。

 

「アルフレッドシュタイン・ツクマー氏は、魔物学の大家でいらっしゃいます。現在は市井にくだられて、冒険者ギルドの要職に就かれていますわ」


「…………つまり?」


「わたくしから同氏へと既に連絡はつけてあります。新鮮な魔物の死体、言い値で買い取ってくれるとのことですわ」


「なにぃ!」


 つい、地がでてしまうフレメアだ。

 アルテ・ラテンは蹂躙されなかったとしても、周辺地域の村の復興費用など戦費はバカにならない。

 その穴埋めができると聞けば、つい地がでてしまってもおかしくないだろう。

 

 だが、兄弟子はそれがお気に召さなかったようだ。

 パコン、と軽い音が鳴って、フレメアが頭を押さえる。

 

 その様子を見たおじさんが、微笑みながらダメ押しをする。

 

「フレメア様、がっぽがっぽですわ!!」


「がっぽがっぽ!!」


“うわはははは”と笑い声をあげるフレメアである。

 その姿に兄弟子の怒りがおさまらないのは当然であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る