第139話 おじさんやれやれ感をだしてしまう


「バッカじゃない」


 しん、とした教室の中に聖女の声が響く。

 

「決闘なんてできないに決まっているでしょうが。あんたが勝つってことはリーを殺すってことよ? それを理解して言ってるの?」


「それが……決闘のならいであろう」


 聖女の言葉に詰まりながらも王太子は答えた。

 

「だからバカだって言ってんの。そもそもリーにはなんの落ち度もないじゃない? まさか王太子がいるんだから空気を読んで、試験で手を抜けとかそう言いたいの?」


「不敬だぞっ!」


 赤がいつもの反応を見せる。

 

「あのね、自分たちから難癖をつけてるってことくらいは理解しなさいよ。前にも言ったでしょ、王太子はあんたなんだからデンと構えてりゃいいの」


「オレの矜持はどうなる?」


「リーに負けたくないのなら努力なさいよ。それですむ話でしょ」


“殿下”と声をかけた青である。


「ここは決闘ではなく、リー様の提案どおり模擬戦で手を打ちませんか?」


 青の言葉に王太子が眉をしかめる。

 どうしても決闘にこだわりたいのだ。

 

「そうだぜ、殿下。決闘にこだわらなくてもいいじゃないですか。要は殿下の方が強いとわかればそれでいいんだから」


 乳兄弟である緑の言葉に、不承不承頷く王太子であった。

 

「いやー勝手に話を進めないでくれるかー」


 男性講師の間延びした声が響く。

 勝手に話を決められても困るのだ。

 全部、男性講師の責任になるかもしれないのだから。

 

 そのときであった。

 がらりと入り口のドアが開く。

 

「話は聞かせてもらった!」


 入ってきたのは学園長であった。

 

「学園長!」


 なぜここにとは言葉にできなかった男性講師である。

 ただなんとなくの予想はつく。

 先日の魔物討伐から帰ってから、学園長の様子が明らかにちがったからだ。

 そうなった原因は、あれだ。

 うっすらと青みがかった銀髪に、アクアブルーの超絶美少女しかいない。

 男性講師は確信していたのであった。

 

「さすがに決闘は許可できん! じゃがそれでは殿下も納得がいかんのだろう?」


 学園長の言葉に大仰に頷く王太子である。

 

「では模擬戦ですかー?」


 男性講師が合いの手を入れた。

 

「うむ。どうせ来期からは魔技戦も始まるのじゃ。ここでリーと殿下に手合わせをしてもらっておいても問題ないじゃろう」


 魔技戦。

 魔法と格闘技を使った戦闘のことである。

 これが来期から始まるのだ。

 学園内でもランキングがつけられる。

 その上で代表を決定して、対校戦を行なうのだ。

 

 つまりデモンストレーションでお茶を濁そうという計画である。

 と言うか、だ。

 王太子の発言は政治的に見てもかなりの問題である。

 

 この場にいるのは、概ねが高位貴族の子息・令嬢だ。

 王太子の言葉が持つ意味に気づいている者も少なくない。

 発言こそしないが、見切りをつけたというものもいるだろう。

 

 王太子の発言の根底にあるものに対して、想像はつくのである。

 だがそれを飲みこむことも、また人の上に立つ者にとっては必要なのだ。

 邪魔だからと言って有能な者を排除していては、組織が成り立たない。

 

 腐敗の温床になるだけではなく、組織が機能しなくなるからだ。

 だからこそ王太子の発言を重く受け止める者もいた。

 

 まだ十四歳。

 更生の余地はある。

 されど十四歳なのだ。

 もう少し分別がついてもよさそうなものである。

 王太子なのだから。

 

「殿下、それでよろしいな」


 学園長が念を押すように聞く。

 その目つきは決して優しげなものではなかった。

 

「学園長が言うのならかまわん」


「うむ。では模擬戦というこかの、準備はバーマン卿、よろしく頼む」


 というていでいけ、と言外に含ませた学園長である。

 王太子の問題発言は、この場だけのこととしておく必要があった。

 当然だが男性講師も言われずとも理解をして教室をでていく。

 

「さて……」


 学園長は生徒たちを見渡す。

 それだけで言いたいことを理解した者たちもいた。

 

「殿下、決闘とは軽々しく言葉にするものではない。それは理解しておるのかの?」


「軽々しく言ったわけではない」


「ほう。ならば自身が殺される覚悟もあったということでよろしいな」


「問われるまでもない!」


「だ、そうじゃ。リーよ」


 学園長が悪そうな顔でおじさんを見た。

 がつんといけ、とゴーサインがでたとおじさんは判断する。


「あまり、そういうことはしたくないのですが仕方ありませんわね」


 おじさんの言葉に学園長は頷いて、禿頭をつるりとなでた。

 

「ここにおる他の皆にも改めて言うておく。使ぞ!」


 事実上の警告である。

 このことは他言無用ということだ。

 契約魔法を使わないのは学園長の配慮であり、試しでもあった。

 

 平たく言えば、“約束破ったらどうなるかわかっとるんじゃろな”である。

 少し魔力を解放して、威圧感たっぷりに言ったのだ。

 王太子たち以外、その言葉の意味を十分を理解していた。

 

 吐いた言葉は戻らない。

 王太子の暴言を聞いた生徒たちに対して、焼け石に水であることは学園長もわかっている。

 それでもこの場では、こうすることしかできなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る