第17話 フェライク

流石にルーも正気を取り戻したようだ。

「ねぇウォクト、やっぱやめた方がいい?」

「ああそうだ」

「……だってさペンギン君。ごめんね、これで元気出して」

ルーは野菜入りおにぎりをペンギンにあげた。しかしペンギンは諦めずに、遺跡へ行きたいと言う。

「だから、お主だって死にたくないだろう。一体なぜ遺跡へ行きたいのだ」

ペンギンは一瞬戸惑うと、辺りをキョロキョロと見渡しながら話した。

「……ヘラクレスキャノンフィッシュって知ってる?」

「へらくれすきゃのんふぃっしゅ?」

「そう。この大陸の沿岸部に巣食う怪物。毎日そいつに襲撃されてるんだ、この街は」

「ほう、だからどうした?」

「あのね、僕、そいつを倒して、この街を救いたいんだ!でもそのためには遺跡の宝物で強くならなきゃいけないんだ」

ペンギンはポーチから日記を取り出した。

「このページから四隅に今日犠牲になった人の名前を書いてるんだ。今日は6人死んだ」

「……………⁉︎」

およそ200ページにも及ぶ犠牲者の名前は、ルーとウォクトの心を苦しめた。

「………ならば我々でそいつを倒すしかなさそうだ。行けるか?ルー」

「……………多分……」

「ダメ!ヘラクレスキャノンフィッシュはただの凶暴な魚じゃないんだ!この世の生き物とは思えない力と、さらに空間を操る能力も持っているんだ!」

「⁉︎⁉︎⁉︎⁉︎」

「ウォクト………これ、本当にやばいんじゃない?」

「…………遺跡…………行くのか?」

「遺跡にある宝物はウルトラジュエルというもの。その宝石は生命の力を最大限まで上げる力があるんだ!だから行かなくちゃいけない!」

「………なんか遺跡の方が安全そう」

「しかし遺跡にそいつは住んでいるんだろ?」

「大丈夫!ヘラクレスキャノンフィッシュは昼行性で、夜はどんなにうるさくても寝ていられるから!」

ペンギンは笑いながら言った。幸い客がウォクトとルーとペンギンの3匹だけで、店員も部屋の奥で皿洗いしていたため、誰にも聞かれなかった。しかしウォクトは疑問を持つ。

「(何か引っかかるな……。いや、気のせいか)」

「じゃあ、とりあえず1回行ってみようか。ウォクト〜」

「ん⁉︎ああ、なんでもない。まぁ、行くだけ行ってみよう」

3匹はレストランを出ていった。

「ってか君ってなんて名前なの?」

「僕?フェライク!よろしくね!!!!!」





















3匹は遺跡の目の前に来た。不気味な雰囲気で、周辺にはビンが何本も散らばっている。そのビンの中には怪しげな液体が。

「(何これ………)」

「(とても不気味な空間だ。大丈夫なのか?)」

「(ビンだらけだなぁ)」

3匹ともあまりの衝撃に言葉を失っている。やがて、遺跡の入り口に着いた。

「良いのか?入っても」

「うん。……………大丈夫!多分!」

「(多分は自信満々に言う言葉じゃない)」

「…………それじゃあ、行こうか。ゴクリ」

扉はなく、中の様子がよく見えた。短い廊下の奥から光が漏れている。中庭に続いているのだろうか?」

フェライクはウォクトとルーに挟まれて、足を踏み入れた。

「(母さん、父さん、新しい友達ができたよ!この調子でもっと頑張るね!)」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る