第15話 怪物

「君、名前は?」

「ウォクトだ。お主は?」

「ルー。よろしく!」

ウォクトは何やら紙を出した。どうやら地図らしい。

「この地図は十二支を決める神社までの地図。あの大陸に神社があるらしいんだが、困っていてな、そこにあのダイオウイカがやってきたわけだ。粗暴なやつでな、苦労していたのだ」

「何に困ってたの?」

「実はな、あの大陸に神様が遺跡を作ったらしいのだ。中にはとんでもない宝物があるらしくて、それを使うとめちゃくちゃ強くなるらしい」

「それがどうした?」

「拙者もその宝物をなんとしてでも手に入れたいのだ。しかし、遺跡の内部は謎解きが多いらしくて、な?察しろ。拙者は謎解きのような、頭を柔らかくしなければ解けない問題が苦手なのだ。だから頼む、宝物はお主にもやるから、拙者に力を貸してくれ!」

「…………ん、まぁ良いよ!謎解きは苦手だから足手纏いになっちゃうかもしれないけど」

「感謝する。では早速その遺跡へ向かおう。どんな宝物だか今からでも楽しみだ」

「ただ謎解きが苦手じゃ2人いても意味無いんじゃない?」

「そうだな。では現地で仲間を集めよう。十二支だから敵対するかもしれんがな」

2匹はその大陸を目指して、泳ぎ始めた。





















「着いた。ここが目的地の大陸だ。神社は………………あの山の上だなwwwww」

ウォクトが触手を指す。ルーが見上げてみると、そこには、とんでもなく高い山があった。

その山には、深い森、繁茂した都市、頂上に鎮座する鳥居。遺跡といい、森といい、都市といい、鳥居といい、四天王のようだ。

「………すごい威圧感がある」

「怯えているのか?それでは十二支は目指せぬ。ルー、今までどんな旅をしてきた?」

「そうだなぁ、神殿と戦った」

「??????????????????」

「……………まぁ分からんよね……?」

初見じゃ絶対頭おかしい人だと思われるだろう。まあ一応神殿と戦ったことは真実である。

「………そうか、まぁそんなことはどうでも良い。行くぞ!遺跡はこの森の奥深くだ!」

「うん!!!!!!!!!!!!」

2匹が元気よく、えいえいおー!と叫んだ途端。

「やめろバカ間抜けアホくそったれ」

わずか1秒で罵詈雑言を吐かれた。流石に驚いた2匹は、声のした方を見る。そこには小さな蟹がいた。

「お主か?我々に罵詈雑言を吐いた命知らずは」

「ああそうとも!俺が貴様らに吐いた。命知らず?なぁに、から逃げ切った数少ない英雄なんだぞ!貴様らなんてちっとも怖くない!」

蟹は特に2匹をバカにしているようには見えない。とても真剣に話しているように見えた。

「奴?誰なの?」

ルーが聞いた。蟹は驚いた顔をして、辺りをキョロキョロ見渡すと、2匹に駆け寄ってきた。

「奴?……って、貴様ら知らないのか?ここにはとんでもない怪物モンスターがいるんだよ!体がデカくて、めちゃくちゃ強くて、今まで何百…いや、何万匹もの住民が死んだ。俺は数少ない生存者ってわけ。逃げるのも大変で、逃げ切ったやからは英雄と呼ばれるのだ」

「なるほど。そいつが出てくるから大声を出すな、というわけだな?その様子だと」

「分かってくれるならいいんだ。貴様ら遺跡に行くんだろ?そいつも遺跡に住んでいるんだ。やめとけ」

「でも遺跡に超強くなる宝物があるらしくて………もしかして神様はそれを分かっていて遺跡に隠したのか⁉︎」

「さぁなどうだろう。俺は十二支には興味無い。でもこれ以上犠牲を増やしたくないから、絶対行くなよ?いいな?俺は貴様らのためを思って言っている!」

だからと言われても、融通が効かないルーは、その宝物を理由に蟹の言うことを聞かない。蟹もキレてきた。

「おいルー、一旦落ち着け。お主は確かに宝物が欲しい。しかし、命の方が大事だ。命が無いと、何もできない。お主は命が無くても神社に行けると言うのか?」

「……………分かったよ。でも、でも、宝物ってどんな物なの?」

「さぁな、分からん。まぁ金とかそんなんじゃん?とにかく絶対行くなよ!奴が倒されない限り、遺跡へ入ってはいけない」

蟹は2匹が見えなくなるまで叫び続けた。彼が1番うるさい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る