最終章

最終章-1 再会

 スポーツセンターの後藤君に会いに行って、仕事の打ち合わせを済ませた後、帰り際に


「北番さん このところ時々あの公園のところで下を眺めている女の人が居るんですよねー 多分 市立病院に今年入った栄養士さんだと思うんですけどね うちの親父にチラッと履歴書見せてもらったんですけど・・ ちょっと変わった人でね 熱心に採用してくれって訴えてきて、親父も仕方なくて、院長とかと面接したらしいんですけど・・なかなか大学の成績も優秀で、絶対においしい病院食にするって・・その熱意を買って、採用したらしいです。変なんですよね 今日も、来てるんですよ あそこに・・変人ですよねー 危険で話し掛けられないっす」


「えー ほんと?」僕は、すぐに ななのだと思った。そして、公園めざして駆け寄って行ったのだが・・


 確かに女の人が芝生に座って・・グレーのパーカーを着て・・・髪の毛が襟足が見えるほど短くて・・・ ななのじゃあない。


 それでも、驚かしちゃぁ悪いと・・足音を大きくするようにして近づいて行ったのたが・・・ やっぱり ななの だ。忘れもしない あの襟足や肩の感じ・・・ななのに違いない!


「ここ 座っていいかなー」


「そこは 私の彼氏のとこだよ」


「じゃぁ 僕にも権利あるカナ」


「遅いゾー シュウ」と、いきなり僕の胸に顔を埋めてきて両手で僕の肩を叩いてきていた。


「そんなー 約束もなんもしてないじゃぁないか ななのがここに居るなんてことも・・」


「だって 神様が今日は会えるよって言ってたもん だから・・」


「そうかー 神様が また 引き合わせてくれたんだな」僕は、ななのを抱きしめて


「もう 離れるな 僕にはななのが必要なんだよ すまなかった もう僕の前から消えないでくれ」と、頭下げてでもと言った かがみさんの言葉がよぎって・・・抱きしめて、引き寄せる力を強めていった。ななのも僕に手を廻してきて


「本当? ずーと 一緒でいいの? まだ 彼女でいてもいいの? うれしいぃー  今度は しっかり掴まっていくからネ 離さないでネ 私 成人式済ませたから」と、顔をあげて濡れた長いまつ毛で僕を見つめてきていた。僕は、思わずその唇に・・・合わせていった。


「ななの 市立病院か?」


「うん 栄養士さん 募集してなくてさー そんでもシュウの近くに居たいから、強引に交渉したの そしたら、医局長さんが良い人で とにかく、院長さんとかに掛け合ってくれて、面接だけでも・・って その面接の前に髪の毛 短くしちゃた ごめんね シュウ 長い方が好きなんだよネ」


「いや まぁ 似合うよ 短いのも」


「良かったぁー でも 嫌なら また 伸ばすよ シュウ 転属になったんだね マンションも越したんだぁー 電話しようかと迷ったんだけど・・私の番号 知らないだろうし 出なかったらやだもん ここに来てたら、きっと会えるって思っててん シュウとの運命を信じててん 神様がきっと 結び付けてくれるって」


「そうかー 神様かぁー そうだ、今度は 城跡の近くのマンション でも 会えるネ」


「ウン 会えるネ シュウ 私ね 管理栄養士めざすネ 面接の時も 今まで違って、おいしいーって進んで食べていただけるような栄養も考えた食事にしたいって言ったんだぁー 本当は4年制に行ったら良かってんけど・・経済的にネ だから、経験積めば受験できるしー ななのちゃんは頑張るよぉー それが、今の目標 もうひとつ 別っこにあるんやけどネ」


「ななの 成長したなぁー 立派だよ」


「私 シュウに寄っかかるだけの女じゃぁないように がんばる シュウにふさわしいようにネ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る