ななの 番外編

 私が勤めだして、1ト月程経った時、病院食の調理長に献立表とレシピを書いたものを提出してみたのだ。50過ぎの男性で、この病院にきて10年以上になるらしい。


 それをしばらく見ていたのだが


「だめだ こんなの こんなに手間暇かけて作れるかー」


「だって やってみてください きっと おいしいと皆さん 言ってくれるはずです」


「あのなー 今でも ちゃんと 栄養は考えているし 予算も限られてるからな その中でちゃんと作ってるんだぞー 別に手抜きしているわけじゃぁない それを食べようが食べなかろうが 患者の勝手だよ お嬢ちゃん わかるかー?」


「でも、残されてるのが多すぎます きっと 好みに合わないのかと・・」


「君は 今のが まずいと言っているのかね」


「いえ そんなことは・・ ただ おいしい食事をと思って・・ せめて、1週間だけでも このレシピでお願い出来ないでしょうか」


「だめだ 手間がかかる」


「でも 要領も書いてありますから、時間はそんなに変わらないと思います ちょっと手間ですけど お願いします じゃぁ 1週間だけでもやってみて 結果を見てください きっと残す人を半分以下にします それと、完食する人も今の2割から倍に増やします お願いします」私は、この人が私のことをバカにして取り合わないってわかっていたから必死に訴えていた。


「おぉー 言ったなー じゃぁ 出来なかったら どうする?」


「どうするって・・・」


「責任取って パンツ一丁で 洗い物してもらおうか? そんな可愛いい顔して・・その覚悟はあるのか?」


「・・・やります 覚悟あります」


 そして、次の1週間は私の作ったレシピで食事は提供されていたのだ。結果が出たとき、残す人は減ったものの半分には至らなくて、完食した人も3割程度に終わった。


「すみません 私の思い上がりでした 申し訳ございませんでした お約束どおり 明日 私 パンツ一丁で洗い物します」と、調理長に頭を下げに行ったら


「いゃ ワシの負けだ 雪村さんの言っていたように調理時間もそんなに変わらなかったし 確かに完食する人も増えた それに、配膳のおばちゃんが言ってきたんだが、食事がおいしくなって毎回楽しみにしてるんで、元気なるよって人が何人か居たそうだ そんなこと聞いたの初めてだ ワシも嬉しくって涙が出てしまったよ これからも、雪村さんの献立でゆくよ よろしく頼む ちょっと手間はかかるがな パンツ一丁はワシのほうだな」


「そんなー ありがとうございます 私の我儘を聞いてくださって それと、雪村さんって そんな風にあまり呼ばれたことないから、こそばくってー ななのでお願いします」と、私も涙が出てきていた。


 そして、私は食事に個々に献立と簡単な料理説明を調理場からという形でお便りのカードを付けたらと提案したんだけれど、皆が反対する中で調理長の「やってみて、意味がなければやめればいい」との一言で、実際にやってみると、残す人も減って、調理場宛てにおいしかったとか、食べての感想とかこんなの食べたいとかの手紙もくるようになったのだ。


 私は、ようやく、一歩踏み出せたのだ。私 シュウにおんぶ゛されなくても 一緒に歩いて行けるもの見つけたよ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る