黒い悪魔とか言ってるけど、それ〇〇〇〇

登崎萩子

独り暮らしはつらいよ

蒸し暑い空気のせいで余計に腹が立つ。

何がお前の説明が下手だ。何時間も働くと、蝉の声が耳に刺さる。日が落ちても泣き止まない蝉が憎らしい。

こんな時はビールでも飲んで、枝豆を食べるのが一番だ。冷凍の豆だって充分おいしい。


薄暗い街灯の下には虫が飛ぶ。暑いので仕方がない。ネズミが出ないだけでもマシだ。

後ろから足音が聞こえてくる。最近は、毎晩同じことの繰り返しだ。 


自宅アパートは狭いが、比較的新しい。エレベーターがなかったけど、駅から近いので妥協した。

階段を上って二階にたどり着く。

私の部屋は二○三だ。多分二○二の前に男が立っている。

しかも背が高い。この暑い季節に、黒い服を着ている。本当は、防犯のために人がいる時は部屋に入りたくなかった。


そんなこと知るか。疲れているし、一刻も早くビールを飲んで寝たい。汗で服が張り付くし、喉も渇いていた。

ドアの前まで来ると、男がこちらを見る。耳の上の髪は、ほとんど刈り上げていて、前髪は額を出すようにかき上げられていた。

目つきが鋭く、日焼けして金色のネックレスをつけている。ちょっと怖い系のお兄さんだ。

「こんばんは」

声がかすれる。そりゃそうだ。喋り続けた夏の夜は喉が渇く。コンビニに寄りたかったけど我慢したせいだ。

お兄さん相手に挨拶は大切だろうと思って、自分から声をかけた。それなのに返事はなく、私の手元をじっと見てくる。


なにこの人。めっちゃ感じ悪い。早く部屋に入ろうと鍵をぶっさす。お兄さんは私のことを見るだけで動かない。もしかして鍵無くしたんか。

「コンビニの近くに交番ありましたよ」

「何のことです?」

ちょっと間抜けな声が返ってくる。

「鍵無くしたんですよね」

 鍵屋でも呼んで、早く入ればいいのに。

「家に出たんです。アレが」

幽霊とか信じるタイプか。私は信じない。

「そうっすか。大変すね」

ドアを閉める前に、隙間に足を突っ込まれる。

「お願いします。バイトしませんか。お金はいくらでも払います」

「お祓いとかできないんで」

 つーか、犯罪だぞ。足をどけてくれ。

「お祓い?違います。アレを退治して欲しいんです」

だからあれじゃわかんねえよ。はっきり言えよ。


ショッピングモールの受付に来るやつも、こういうのが多い。事情も説明しないで話を進めるやつ。

今日もアプリがインストールできないとか言うから、聞いてたらマッチングアプリのことだった。そんなの私の仕事じゃない。

「アレです。アレ。黒くて気持ち悪い虫です」

虫?今虫っつった?

「スリッパで叩けばいいじゃないですか」

お兄さんはいかにも強そうだ。服の上からでも筋肉の形がよくわかる。半袖から出てる腕はムキムキだ。

「飛んで来たらどうするんですか。そんなこと出来ません。あれは氷河期を生き抜き、人間を恐怖のどん底に陥れる悪魔ですよ」

いや、それゴキブリっつーんだと思うよ。

「お金は払います」

何で借金取りに追われて泣きそうな人みたいになってんの。だんだんお兄さんが可哀想になってきた。

「別にお金はいいんで。鍵開いてます?」

「いいんですか?空いてるんでお願いします」

カバンを自宅においてから入ると、明かりがついたままの部屋は意外と物が少ない。


探さなくても、壁と床の境目に黒い虫がいた。靴を脱いで上がると手でつかむ。逃げようとゴキブリが暴れる。

「嘘。信じらんね」

「ごちゃごちゃうっせー。早くガムテ持って来い」

お兄さんはキャーキャー言いながらテープを持ってくる。

「なんで持ってるんですか」

「潰すと中」

「やめて。やめて。聞きたくない」

ガムテープを切り取ると、手を精一杯伸ばして渡してくる。

「こうやって挟めば死ぬから大丈夫ですよ」

説明しながら、最後の悪あがきをするゴキブリを挟んで殺す。


「レジ袋あります?」

前日にゴミ出しするのはルール違反だけど、お兄さんの家に置いたままはかわいそうだ。 

さっきと同じように手を伸ばして渡された袋に入れると、外に出しに行く。

疲れが百倍くらいになった気がして、足が重かった。それでも人助けをしたからいいか。


暗がりから、痩せた男が飛び出してくる。距離があるので顔はよく見えない。

「君さあ、僕と付き合ってるのに、他の男と話すなんて一体どういうつもりだよ」

 どうもこうもねえよ。ただの客と受付なのに。誰があんたと付き合ってるんだよ。

「警察呼びますよ」

 声が震えて、全然怖そうに聞こえない。

「うるさい、うるさい。僕は悪くない」

 甲高い声が響き渡る。警察に通報しようとして、カバンを家に置いてきたことに気づく。どうしよう。


急にさっきのお兄さんが現れて、ストーカーの前に立ちはだかる。

「この人彼氏ですか?」

「無理無理。ぜっったい違います。」

「何だと」

ストーカーが暴れてこっちに向かってくる。あっさりとお兄さんが男を捕まえた。

と思ったらその足元に黒く小さな影がカサカサと這いよる。嘘。お兄さん逃げて。悪魔が来た。私は動けそうになかった。


お兄さんが一瞬下を向く。

ゴキブリが嫌いなのに、ストーカー野郎を捕まえたまま動こうとしなかった。

「次はないぞ」

ほとんど、いや完全に悪役みたいなセリフだ。お兄さんが手を離したら、ストーカーが走って逃げていく。

「なんで大丈夫なの」

「あそこでビビったら追い払えないでしょう」

当たり前のように言う。


ようやく手にしたままの悪魔をゴミ置き場に葬る。

二人で階段を上ると、お兄さんもぐったりしていた。

「手洗った方がいいですよ」

そう言ってお兄さんは開いたままの部屋を指さす。

「自分ちで洗うんで」

「お金払います」

 生真面目な言い方だった。

「別にいらないっす」

 お兄さんは突っ立ったまま、帰ろうとしない。

「あのビールなら出しますよ」

「嬉しいですけど、手洗ってもらえますか」

お兄さんは部屋の鍵を閉めてからついてくる。なんで誘ったのか、自分でも分からない。


とりあえず、念入りに手を洗おう。

「ハッピーバースデートゥーユー」

「何ですか、それ」

 廊下から、怪訝な顔したお兄さんが顔を出す。

「知らないんですか。これ歌って手を洗うとちゃんと時間が分かるんですよ。なんか殺し屋みたいでかっこいいでしょ」

「確かに殺し屋ですよ」

何のかは言わない。

ビールを渡すと、二人で飲み始める。

「あの結婚してください」

何つった?

「今までアレが苦手だって知られると、振られてたんです。でもあなたは違う」

いや絶対に駆除係が欲しいだけでしょ。

「北海道にはいないって噂ですよ」

「初対面で普通に挨拶する女性も初めてなんです」

お兄さんは見た目は怖いけど、中身はそうでもない。自分から挨拶しないからじゃない?

「ところで何の仕事してんすか」

「クラブのセキュリティです」

堪えきれずに笑ってしまう。

でもゴキブリには弱いんだ。面白い。


きっと、ゴキブリハンターの私がいればこの人は最強なんだろうな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

黒い悪魔とか言ってるけど、それ〇〇〇〇 登崎萩子 @hagino2791

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ