第62話 血と狂愛


 ――第4階層の焼け爛れた大地を魔樹が埋め尽くし、曇天からは細雪が舞う。


 光が乱舞し、黒炎が踊り、氷牙が突き立ち、全てを魔樹が飲み込み、大爆発、階層が揺れる。


 悪意を持つ乱入者の登場により、一気にピンチへと追い込まれたラヴィナとカリスト。

 2人は全力で協力し合いながら、光剣と魔樹の猛攻を何とか捌いていた。


 新しい敵が来たからと言って、さぁ3人であのドライアドを殺しましょう、などとは当然ならない。


 ダイアナにとっては全員が遊び相手であり、殲滅対象なのだ。

 縦横無尽に暴れ回る彼女こそ、今この場で最も邪魔な存在である。


 極光を魔樹で相殺したドーラは、2人に斬りかかるダイアナを鬱陶しそうに睨む。


 どうにかしてあの人間をこの場から消したいのだが……。少し考えたドーラは、そこで妙案を思い立つ。


「ちょっと、目玉の貴女?」


「あ?」


 突然話しかけられたラヴィナが、返事と一緒にとりあえず雷撃を落とす。


「あの人間に通訳して欲しいのだけれど、いいかしら?」


「……何を」


「いいからいいから」


 軽く雷撃を弾いたドーラを、ラヴィナは訝しむ。しかし少しでも時間が稼げるなら、とダイアナに竜巻を叩きつけた。


「あのドライアドが、貴女に話があるそうよ」


「む?何だ」


 竜巻を切り裂いたダイアナに、ドーラが笑い掛ける。


「そう言えばここに来る途中、人間の一団を見たの。森の中と、門の前にもいたわね」


 ダイアナの動きが止まる。


「いきなり攻撃してきたから、ムカついて大量の眷属召喚しちゃったけど……、あの人達、無事かしら?」


 瞬間、ダイアナの姿が搔き消える。


 瞬きで眼前まで迫った光剣を、ドーラが魔樹で受け止めた。


「……貴様、楽に死ねると思うなよ」


「あらあら、速く行った方が良いわよ?――ッガフ⁉︎」


 ダイアナの本気の横蹴りを食らったドーラが、魔樹諸共大地を抉り吹き飛ぶ。


 戦闘を汚されたことに苦い顔をしながらも、ダイアナは地上へ向けて扉を潜って行った。


 そうして彼女を見送ったドーラが、瓦礫を退け立ち上がる。


「ゲホっ、喋っている途中に蹴るなんて、常識が無いのかしら」


 ドーラは口元の血を拭い、顔を上げた。


「……でも、これでようやく邪魔が消えたわね」


「ああ、貴様にしては上出来だ。褒めてやる」


 周囲の魔樹を灰にして地面に立つカリストの言葉に、ドーラはクスクスと笑う。途端、茶色だった魔樹が赤黒く変色しだした。


「……貴女のために用意したの。たんとお食べ」


「「――っ」」


 カリストは迎撃しようとするがしかし、直前で何かを悟り跳躍して回避する。

 着地後、目を細め、赤黒い魔樹を睨みつけた。


「……耐性を持ったか」


 黒炎の通りが先の数倍遅い。どういう理屈か、呪いに対して高い耐性を獲得している。


「じゃが、それがどうした。燃やせないのなら、燃やせるまで燃やせばよいッ‼︎」


 黒い爆炎が魔樹を吹き飛ばし、大地を嘗め炎の海が出来上がった。


「凄い火力ね。でも、そう長くは保たないでしょう?」


「ほざけ。貴様とてそれは同じだろう」


 よく見れば、ドーラの皮膚には赤い罅割れが走っている。恐らく、与えられた強過ぎる力に、身体が拒否反応を起こしている証拠。


 本来触れる事すら許されない神の力、それを一介のモンスターが際限なく行使しているのだ。当然の報い。


 しかしドーラとて、そんなこと理解している。理解した上で、愛する者の仇を取ろうとしているのだ。


「リョウ様はきっと、そのためにこの身体をくれたのだから!」


 新たに生み出された幾千の魔樹が、波となって2人に襲い掛かる。


 その狂気的な愛に、ラヴィナはどこか、共感に似た物を覚えた。

 同じ状況なら、自分もきっと同じことをする。ドライアドが主に抱いていた想いは、私がカズナに抱いているモノと同じだ。


 でも、……いや違う、


「……だからこそ、譲れないのよ」


 ラヴィナは密かに構築していた魔法を、曇天に向けて解き放った。



「空間重力魔法……『アトラス』」



 瞬間、ドーラは目を剥く。



 天が、落ちた。



「――ッ⁉︎⁉︎」


 様に錯覚する程の、超重力力場。

 効果範囲は、第4階層全域。逃げ場など無い。


 ドーラは全ての魔樹で天を支えるが、触れた側からベキベキベキッ、と破裂音をさせへし折れていく。


 と同時にカリストが両手を組み合わせ、次いで引き離す。その中心に現れる、小さな黒い球体。


「――っ(あの構えは)」


 ドーラは思い出す。あれに自分は殺されたのだ。

 あの時よりも更に強力なのが、来る。



「『メルトバーン・デストリュクシオン』」



 ――チュインッ――という鋭い音と共に、漆黒に輝く光線が空気を灼いた。


 刹那、大爆発。景色が消し飛んだ。

 ……直撃だ。


 息を切らす2人は、大きく陥没したその中心を見やり、


「ふぅ、ふぅ、……クソっ」


 舌打ちした。


「少し、危なかったわ」


 そこに立っていたのは、黄金に輝く魔樹に守られた、無傷のドーラ。

  

 しかしその全身には、今にも崩れてしまいそうな程ヒビが伝播している。


 魔樹が放つ黄金の光に照らされ、焦土と化した大地から、鮮やかな草花が芽吹く異様な光景が辺りを埋め尽くしてゆく。


 ドーラは痛々しい自分の肌を撫で、困ったように溜息を吐いた。


「……正直、貴女達に時間を使っている暇はないのよね」


「「……」」


 ドーラは顎に人差し指を当て、思案気に呟く。


「貴女達の主、殺さなくちゃいけないんだもの」


 ラヴィナの動きがピクリ、と止まる。


「だってそうでしょう?私だけこんな辛いなんて、不公平だもの。

 同じ配下として、貴女達がどんな風に泣くのか、どんな風に叫び、絶望するのか、楽しみで仕方ないの。

 ……まぁ、私の悲しみには到底届かないでしょうけど」


「……しゃしゃるなよ、三下が」


 まだ見ぬ未来に頬を紅潮させるドーラに、ラヴィナの眼球が血走る。


「ふふっ。……だから、どちらかと言うと、貴女達を殺したくはないのよね。泣き顔が見れないもの。

 ……どうしたの?怒っちゃった?」


 からかう様に笑うドーラは、黙ったままのカリストに首を傾げる。


 カリストは考えていた。現状の戦力で、どうすればドーラに勝てるのか。


 ドーラの身体は、もう長くは保たない筈。しかし状況が好転した訳ではない。魔力も体力も、こちらは疾うに限界を超えている。2人で相手取っても、やはりまだドーラに分が傾く。


「……ラヴィナ、まだ動けるか?」


「ぁ?余裕に決まってんだろ」


「ククッ、よし。貴様は防御に徹しろ」


「……何をする気?」


「ダンジョンを消し飛ばした技を使う」


 大地から生えた黒い大剣を、カリストが引き抜く。

 今の自分には、あの技を完全制御する力が残っていない。この閉鎖空間で使えば、余波で敵諸共自分達も消滅しかねない。


「分かったわ」


 ラヴィナが最後の魔力を絞り出し、自分とカリストを覆う。


 ドーラも脈動する黒い大剣の威容に、笑みを止め魔樹を構える。


「何、それ?」


「……」


 静かに微笑むカリストの顔は、危うげな清々しさを讃えていた。


「……力を貸してくれ、妾が友よ」


 祈るように紡がれた言葉。


 カリストは血の様なマグマが脈動する黒い大剣を、大地に突き立てた。



「『デフェル・ラーヴァ』」



 ピシリ、と空間が割れる音がした。


 天、地、森羅万象が黒く染まる。


 制御不能の地獄が顕現し、3人を呑み込んだ。



 ドーラは不可避の黒が迫る中、愛しい愛しい彼のことを考えていた。

 2人で過ごす幸せな日々、永遠に来ないイフルート。



(……貴女が友に祈るなら、私は愛に祈りましょう)



「『ガーディアン・グルーム』」



 黄金の大花がドーラを包み、堕ちる世界から彼女を守る。

 まるで愛しい女性を抱きしめる様に、まるで新婦に愛を誓う新郎の様に。



 黒が花弁を呑み込んだ刹那、眩い黄金が閉ざされた世界をこじ開けた。




「クハハっ、やはり届かないか……」


 自分に迫る黄金の死を前に、カリストが愚痴る。


 そして、


「――グッな⁉︎」


 ラヴィナを蹴り飛ばし、防御魔法の外に出た。


 途端カリストの鎧は朽ち果て、紅い溶岩の身体がみるみる呪いに蝕まれてゆく。


「貴女っ、何をしているのッ⁉︎速く戻りなさっ」


 驚愕したラヴィナはすぐに彼女を守ろうとするが、カリストがそれを制す。


「見ろ、今の衝突で空間に歪みが出来た。これで第3階層に飛べるじゃろ」


「貴女、何を」


「あのクソ女ももう限界じゃ。あと1発撃たせてやれば、勝手に死ぬじゃろうて」


「だから何をッ‼︎」


「――ッカズナを連れて逃げろと言っておるのじゃ‼︎」


 叫ぶカリストにラヴィナが目を剥き、口を閉ざす。


「あれをこの場で仕留めなければ、妾達は終わりじゃ。かと言ってモタモタしておれば、またあの冒険者が戻ってくる。あとは分かるじゃろう?」


「……貴女、魔力もう無いじゃない」


「たわけ、妾の身体は熱エネルギーの塊じゃ」


 そう言ったカリストは自身の身体を2つに分け、1つを黒い大剣、1つを子供サイズの自分へと変えた。


 その光景にドーラが息を呑む。


 ラヴィナは苦虫を噛み潰した様な顔を浮かべ、カリストを睨み付ける。


「……ふざけるなっ。カズナとの約束は、どうするのよ」


 カリストは悲しそうに笑う。


「貴様も分かっておるじゃろう。あれは綺麗事じゃ」


「……」


「カズナは妾を友と呼んだ。あ奴の我儘が通るなら、妾の我儘も通って然るべきじゃ」


 カリストは大剣を振り上げ、


「ゆけ。……カズナを裏切るのは、妾1人でよい」


 小さな身体で思いっきり地面に突き刺した。


 ラヴィナは彼女に背を向け、悔しそうに声を絞り出す。


「……楽しかったわ」


「妾もじゃ」


 彼女は追い立てられる様に、5階層へと飛翔する。


「私も舐められたものね」


 ドーラは舌打ちし、再び迫る黒い世界の中、リョウを呼ぶ。


「さようなら、小さなお姫様。……『ガーディアン・グルーム』」


 黄金の夜明けを目に、カリストは満足気に尻をつく。


 これで死んでくれれば僥倖。死ななくても致命傷にはなるだろう。

 少しでもカズナのためになれば、それでいい。


 短い生だったが、カリストの心に蟠りは無かった。

 むしろ楽し過ぎた。


 変な主に、変な同僚、これからも彼らとバカ騒ぎしたいと思うが、叶わぬことを願っても意味がない。


 ……ただ、1つだけ心配なことがあるとすれば、





「……あ奴に嫌われるのは、ちと辛いのぉ」








「誰が嫌うか馬鹿野郎」







「え?――


 燃え盛る暗闇の中、カリストに影が差した。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る