第43話 銀色の蛇



 ――東門が無くなっていたせいで、出口を探すべく外壁に沿って移動していたバルト、レノン、シーラの3人は、現在南門の近くで家屋を背に息を潜めていた。


「……何だよ、あれは」


「……」


「……化物が」


 南門と思われる場所の前に、とぐろを巻く巨大な怪物。

 銀色の鱗が、街灯に照らされ赤黒く光る。


「……どうする」


「どうするも何も、選択肢なんてあんのかよ?」


「……だな」


 物陰に隠れたまま、レノンはシーラの目を正面から見つめる。


「シーラさん、俺らであれを引きつけます。隙を見て外に出てください」


「っ…………分かりました」


 一瞬反論しそうになるも、彼女はギュッ、と言葉を飲み込む。

 この状況が分からない程、自分は愚かではない。今この場において最も邪魔なのは、他でもない自分なのだから。


「ギルドを出る前、町の状況をリギラに報告しておきました。現在討伐隊が編成されていると思います」


「流石、手際がいい」


 シーラはザラザラを目に、苦い顔をする。


「お2人共、本当にお気をつけて。あれを倒そうなどとは考えないで下さい。どう見ても、ルベリウスが相手するモンスターです」


「でもうっかり殺しちゃったら仕方ないですよね?」


「ふふ、……ええ、そうですね」


 その言葉を最後に、シーラが数歩下がり2人から距離をとる。


「……それじゃ、行くか」


「ああ。あれを殺せば、俺らも英雄の仲間入りだな」


 2人は1度深呼吸し、剣のグリップを強く握り締めた。


 冒険者とは、常に死と隣り合わせの職業だ。この程度の修羅場、幾度となく潜り抜けてきた。

 今回もその1つ、後に酒の肴となる話が増えるだけだ。


 笑い合うレノンとバルトは、物陰から堂々と1歩を踏み出した。


「ギチチ」


 魔力の気配に、ザラザラが鎌首をもたげる。


 瞬間、


「『イシュケ・ハスタッ』」

「ギッ⁉︎」


 水の大槍が3本、ザラザラの首に着弾する。


 水魔法を放つと同時に駆けていた2人が、長大な胴体を全力で斬り付けた。

 しかし、


「くっ」「――っ」


 銀鱗が僅かに傷つく程度。触手犬の刃とは硬度の次元が違う。


「ギチチチチチチッ」

「ぐぁっ」「ぬぅっ」


 ザラザラがとぐろを解放し身を捩っただけで、民家が大破し防御した2人は吹っ飛ぶ。

 巨体とは、大した技術が無くともそれだけで脅威なのだ。


「――バルトォっ!」

「――ッ」


 警告に瓦礫を蹴り飛ばしたバルトは、地面を抉り迫るザラザラに背を向けるのではなく、真っ向から突進する。


「ギチチチチチチッ」


 悍ましい十字の口が眼前に迫った、瞬間、限界まで体勢を低くし顎下に潜り込み、


「『身体っ強化ァッ‼︎』」


 全身の筋肉を膨張させ、身体を半回転、バスターソードを天に向けて振り抜いた。


「――ッッギガッ⁉︎」


 ガオンッ‼︎と途轍もない金属音が轟き、ザラザラの頭が打ち上がる。そこへ間髪入れず、


「『イシュケ・ゲフェングニスッ‼︎』」

「――ギィ⁉︎」


 レノンが片手剣を地面に突き刺し、魔法を発動。大量の水が大地を突き破り、うねり蛇の如くザラザラの巨体を縛り上げた。


「今だァ‼︎」

「――っ」


 レノンがシーラに向けて叫ぶ。


 ――一心不乱に門へ向けて走り出すシーラ。


 ――鱗を逆立てるザラザラ。


 ――あと少し、あと少しっ、シーラが門へ手を伸ばした。


 その時、



「ギェアアアアアアアッ‼︎」



「「「――ッ⁉︎」」」


 ブチ切れたザラザラが、全身を高速で回転させ、周囲にある悉くを根刮ぎ抉り飛ばし、砕き潰し、吹き飛ばした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る