第38話 絶望



 ――叫び、逃げ惑う人間達。


 鳴り響く緊急事態の鐘の音。


 飛び散る血飛沫が、町の色を赤1色で塗り潰してゆく。


 突如湧き出した絶望によって、壁の中は一瞬で地獄と化した。



「……何だよ、これ」


 南門の上から眼下の景色を見つめる衛兵達は、あまりの凄惨さに絶句する。


 大人、子供、老人、冒険者、衛兵、全ての人間が、等しく雑に殺されてゆく。


 恐怖と驚愕に思考が止まりかけた、その時、


「サンキュ」


「ええ」


「……え?」


 衛兵達の間に、3人の人間が音も無く現れた。


 よく見れば、彼らは先刻通した奇怪な3人組ではないか。なぜこんな所に。


「あ、貴方がたは――


 そしてその言葉を最後に、南門の付近にいた衛兵は全員、2度と動かぬ氷の彫刻となった。


 ラヴィナの転移によって一瞬で門まで来たカズナは、眼下の景色を見ないようその場にしゃがむ。


 ダラダラしてたら逃げられてしまう。さっさと終わらせてしまおう。


 彼は門に手をつき、ダンジョン化を開始した。


「(範囲は町全体。扉はここだけでいいな。んじゃ、)せい!」


 途端、大地が鳴動し、門が形を変え始める。


「ぅおっ」


「掴まりなさい」


 3人は外側に飛び降り、その光景を眺める。


 黒い幕状の物体が町を覆ってゆき、瞬く間に漆黒の半球が出来上がる。


 そうして完成したダンジョンの唯一の出入り口となる場所、彼等の目の前には、10mはある黒曜の門が鎮座していた。


「……壮観だな」


「ええ」


 ようやく創った、初めてのダンジョン。これで自分も職なし卒業だ。


「……赤が足りなくないかの?」


「黙りなさい」


 自分好みの色でなかったことに不服なカリストを、カズナは笑う。


 ダンジョンマスター、それが今の自分だ。

 今までの探検は、序章に過ぎない。本当の冒険は、ここから始まるのだ。


 そのためには、やるべきことがまだまだある。しかし今は、ただ素直に喜ぼうではないか。


 カズナは扉を押し開け、夢のマイホームに足を踏み入れ、



「ぉええええっ!」



 惨殺死体を見て盛大に吐いた。





 やはりこの嗅覚と視覚を犯す嫌悪感は、どれだけ我慢しようとしても慣れない。


 半球によって薄暗くなった町を照らす街灯が、寄りかかるカズナを笑う。


「よしよし」

「よしよし」


 そんな彼の背中を、2人が優しくさする。


「胃液の量が減っているわ。良い傾向よ」


「はぁ、はぁ、分析どうも」


 エルフの時に殆ど出てしまっただけなのだが、それはまぁいい。

 彼はこちらに向けて迫って来る、タイルを叩く音に目を向ける。


 音の正体は、出口を見つけた町民達だ。

 必死の形相で走って来る彼らに背を向け、扉を閉める。


 そして一言。


「……ザラザラ」


 瞬間、建築物を薙ぎ倒し、民衆の大群に横から巨体が衝突した。


 木も鉄も人間も、砕け潰され木っ端微塵に吹っ飛ぶ。

 それら肉片が後に待つのは、十字の口に咀嚼されるだけの未来である。


「あーもう、なるべく物壊すなって!迷宮素で創ってねぇから修復出来ないんだよ!」


「ギチチチチ!」


 理解しているのかしていないのか分からないザラザラに、カズナは頭を抱え、溜息を吐く。


「……もういいや。お前ここの扉見張っといてな。誰も外に出すなよ」


「ギチチチチッ」


 今回の目的は、迷宮素の収穫とダンジョンのレイアウトだ。

 将来的には来る者拒まず、去る者追わずのダンジョンを創るつもりだが、それはまだ早い。


 カズナは地面をぺろぺろと舐めるザラザラの鱗を、バシバシと木片で叩き扉の前へと移動させる。


 そんな微笑ましい光景を見ながら、ラヴィナはカリストに忠告した。


「貴女の力、ダンジョンすら壊せてしまうのだから、気をつけなさい」


「はっ、あの時は燃えやすかった上に、産まれたてじゃったからよ。本来この隔離空間は、外部の力でどうこう出来るものではないわ」


「産まれたてなのはここも同じよ。それに、貴女は不必要に力を見せびらかすから、充分気をつけて欲しいだけ」


「……なに?」


「何か?」


 睨み合う2人を、カズナが呼ぶ。


「何やってんだー?行くぞ2人とも。お前じゃない!ザラザラここ!お座り!」

「ギチチチチっ!」


「何だ、帰るのではないのか?」


「ああ。店で飯食ってこうと思ってな」


 カリストが首を傾げる。


「祝勝会まだだったろ。頑張った配下は労わねぇと」


 この序盤でダンジョンを落としたのだ。お祭り騒ぎして当然の大金星だ。


 カリストの表情が一気に明るくなる。


「おお!ようやくか!そうとなれば早く行くぞ!ラヴィナ!」


「……はぁ、はいはい」


 コロコロと気分の変わるカリストに呆れ、ラヴィナは大通りのレストランへと転移するのだった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る