第35話 いざ、冒険者試験へ




 ギルドの裏、隣接する場所に建てられたグラウンドにて。


「それでは今から、カズナさんの冒険者実技試験を始めます」


 グラウンドの中央に立つバルトとカズナに、シーラが宣言する。


 その周りを他の冒険者やラヴィナ、カリストが囲み、見守る。


「試験時間は10分です。カズナさんはその間に、バルトさんを好きに攻撃して下さい」


「……?」


「10分以内に、目の前の男を殺せば良いらしいわよ」


「殺すの⁉︎」


 バルトがバスターソードを構えるのを見て、カズナも渡された長剣を慌てて構えた。


 長年夢見た冒険者への登竜門。

 気合は充分だ。



「それでは、始めて下さい!」



「シャアっ!2人共っ、手ぇ出すなよ!」

「……」「……」


 シーラの掛け声と同時に、カズナは躊躇なく1歩を踏み込む。真横からフルスイングした長剣は、

 しかし甲高い金属音を上げて弾かれた。


「いっっっ」


 腕を伝わる嘗てない振動。鉄骨をぶん殴った様な感触に、何とか長剣を落とさないよう力を込める。


「……モンスターは待ってくれないぞ」

「――っ」


 振り下ろされるバスターソードを、蛙の様に飛び、辛うじて躱した。


「……回避動作がデカ過ぎる。剣から目を逸らすな」


「っちょっ、何て⁉︎あぶなっ」


 無造作に振るわれる一撃が、自分にとっては必殺になりかねないのだ。そんな攻撃が空気を唸らせ、連続で耳を掠める。

 ……間違いない。



(確実に、殺しに来てやがるっ⁉︎)



 そう確信するカズナ。


 とは反対に、2人の模擬戦を見る外野は、無表情を通り越して呆れていた。


「……10歳の時の俺でも、もう少しまともに動けたぞ」「生まれたての兎を見てるみたいだ」「……俺らもあんな時があったんだよな」「ああ、懐かしくて泣けてくるぜ」「だから新人試験を見るのは、やめらんねぇんだよ」「ほら頑張れ‼︎」「そこだ!そうじゃねぇ‼︎」「剣使えや‼︎」


 過去誰もが通った道。

 未熟だった頃の己を思い出す冒険者達が、怒号に似たエールを飛ばす。



 一気に喧しくなる訓練場に、カリストは舌打ちし溜息を吐いた。


「……醜態を晒し人間に弄ばれて、あ奴は何がしたいんじゃ」


「これが夢だったらしいわ。彼の」


「この状況がか?」


「ええ」


 ラヴィナの見つめる先には、何度も剣を弾かれ汗を飛ばし、しかし心の底から笑っているカズナがいる。


「……妾には理解出来んな」


「私だって無理よ。……でもカズナが、王がしたいと言っているのよ。その願望を叶えるのが、私達の役目でしょ?」


「……ふん」


 彼のやりたいと言った事が自分達配下の指針であり、やるべき事である。それがラヴィナの決めた信条であり、決意だ。

 故に彼の行動に、幾らダンジョンマスターとしての生産性が無くても、彼女だけはその全てを肯定する。


 カズナの保護者の様な位置に立つ彼女は、そんな肩で息をする頼りない主に向かって、……魔法を展開した。



 ――(……そろそろ終わらせるか)


 バテてヘロヘロになったカズナへ向けて、バルトが剣を回転、柄頭を打ち出す。

 悪ければ気絶するだろうが、冒険者になろうと言うのだ。その程度で泣き言を言っていては、先などない。


 亀の様な遅さで剣を振るカズナの腹に、柄が減り込む。


 ……直前、


「――っ⁉︎」


 見えない壁に柄が弾かれ、バルトがヨロめいた。彼はヘロヘロと迫る長剣を手の甲で弾き、首を回す。


(……あの女の、どちらかか)


 速すぎて気付けない程の魔法構築速度。あの2人の見た目といい実力といい、底が知れなさすぎる。

 バルトは剣を引きずり尚も戦おうとするカズナを確認し、シーラへ合図を送る。


「終了だ。こいつも限界だろう」


「分かりました。カズナさんもいいですか?」


「ゼェ、ゼェ、ぇ?ハァ、ハァ、」


 試合を止められたカズナはぶっ倒れそうになるも、転移したラヴィナに支えられる。


「いいわ」


「っ」「わっ。今の空間魔法の『転移』ですか⁉︎それに共通語、話せたんですか?」


「少し。今勉強中よ。それと彼を休ませたい。どこ?」


「あ、はい、医務室ですねっ。こちらです」


 案内するシーラに連れられ、ラヴィナ、カリスト、カズナは談笑しながら歩いて行く。


 その3人の後ろ姿を目に、冒険者達はスゲェヤベェと騒ぐのだった。

  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る